ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

石北本線コミュの特急オホーツク

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

石北本線といえば『特急オホーツク』を忘れてはいけません。
ネーミングといい走行区間といい、最も北海道らしい列車だと思います。
遠軽駅では座席の向きを変えなくちゃいけないし、上川〜遠軽間ではシカが線路上に出没して列車がいきなり止まったりします。
皆さんそれぞれの『特急オホーツク』にまつわる思い出や感想を書いてくださればうれしいです。
ちなみに写真は遠軽駅で撮りました。

コメント(14)

そうですか、オホーツクに限りませんが、北海道の夜行特急って183系気動車に同系統色に塗られた客車が挟まって編成美上も非常に良い感じだったので大好きだったのですが・・。真ん中に挟まった客車がまたいわゆるブルートレインの色でないだけに妙な大陸情緒的なものまで醸し出していて北海道の広大な大地のイメージにぴったりです。
夏に北海道に旅行するとよくオホーツク9号で夜明けの遠軽でコーヒーなどを買ってハードな旅行日程に備えたものです。。
ついでに・・・
こちらは稚内発着の夜行特急利尻ですが、南稚内駅で停車中に敢えて客車部分だけ撮ったものです。もうこうなると大陸の長距離列車にしか見えない・・・?
OK81号に乗ってきました。
今の夜行は臨時なんですね。
その昔、札幌からは大雪、利尻、まりも、ミッドナイトと各方面に
夜汽車が出ていっていたのに、寂しい限りです。
でも久しぶりの夜汽車は旅情たっぷりで満喫でした。
今月のJR車内誌「THE JR Hokkaido」の記事「風に吹かれて一人旅」に載りましたね?
“遠軽駅を折り返して瞰望岩のふもとを走っていく特急オホーツク”・・と綺麗な写真入りで。
線路が遠軽駅で折り返すことになった「歴史的経緯?」も書かれてました。
特急オホーツク 生野駅から三脚立て撮影
8月16日に帰省でオホーツク7号を利用しました。
下白滝と丸瀬布の間でシカと衝突。10分後、結局シカは見つからず運行再開しました。
利用するたび、この区間で上下の便関係なくシカと衝突しますあせあせ
> あばしり@ノロッコさん
あそこは特に多いですから
オホーツク号は、子供の頃からよく乗ってる列車だからなじみがありますね。このオホーツクだけですね。昔から姿を変えてない特急は(^-^)
キハN183系が今オホーツクについてますが、やはり、両端スラントのほうがかっこいいですね
> スーパーエゾシカさん

最近よく見かけますね〜乗る機会は減りましたが(^-^;
キハ183ー104あまり見なくなりましたね(^-^;

最近は、キハ183ー1551か1552に当たることがおおいですね

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

石北本線 更新情報

石北本線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。