ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

C言語とC++言語コミュのmacでmp3再生などのプログラムを作りたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
macで、Cかobjective-C、Javaで、自分の勉強もかねてmacのアプリを作りたいと思っています。最終的には、初代iPod nano に入っていたような music quiz のようなソフトを作りたいと思っています(遙か遠い目標ですが・・・)。


そこでとりあえずは、
・GUIの作成
・mp3ファイルなどを再生する

といったところから始めようかと思っています。前者はobjective-Cなら比較的簡単にできそうなのですが(初心者の思いこみかもしれません)、後者は具体的にどのような方面から勉強すればいいのかとか、macだとどのようなライブラリを使えばいいのかといったことがわからず、アドバイスをいただきたいと思っています。おすすめの本やwebサイトがあれば教えてください。

Cは基本的なことは押さえていると思いますが、数値や文字列を処理するコマンドラインのプログラムしか書いたことがありません。Javaはうろ覚えで、本を読みながらでないとプログラムも書けない気がします。objective-Cはまだ勉強し始めたところです。


開発環境はmac OS X 10.5、Xcode 3.1をMacBookで使っています。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント(5)

>LeJoNaさん
はじめまして
mac限定ですか?
macは使ったことないのであんましわかりませんが、基本的に使いたい言語にmp3使えるライブラリがあればできるのでは?
確かmusic quizって音楽を数秒間流して候補の中から選ぶやつですよね?
だったらmp3の読み込みと再生だけでいいのでそんなに難しくはないかと。
少なくともどの言語でもWAVE音源ならかんたんに再生できるはずです。

JavaはJMF使えばいいと思うんですがよくわかんないです。WAVEなら標準のクラスで用意されていたと思います。
Cなら確か昔DXライブラリ使ってゲーム作った時にWAVE再生したことあるのでそんなに面倒ではないでしょう。
object-Cは使ったことないのでわかりません。

どのようなことを勉強すればと書かれてますが、まずできないところを整理して、調べれば基本的に解決すると思います。
GUIがわからないのであればウィンドウやボタン、テキストの配置の方法を調べればいいと思いますし、音楽再生がわからないのであれば、その分野のことを調べればいいと思います。
トピ主さんの場合ゲームを作るので、その方面では書籍、ネットを問わずいろいろと資料はあると思います。
あるものを作るのに適した言語はありますが、このくらいのものならどれを使ってもあまり大差ないと思うのでとりあえず一番得意な言語で作っていって、わからないことがあったらその都度調べていけばいいと思います。

あまり具体的なアドバイスはできませんが頑張ってください。
うろ覚えですみませんが、mp3はライセンス等の関係で扱うのは難しかったような・・・
技術文書がかなりお高かった記憶があります
>チュン様@就活中さん
いろいろと回答ありがとうございます。
メインがmacで、Windowsは安いネットブックしかないので・・・とりあえず、GUIと音声再生ができないのでそこから練習すべきかなと思いました。DXライブラリは知っていたのですが、Windows用みたいです。SDLというものを使うといいのかもしれませんが、詳しいことはよくわかりません(^^;)

ゲームプログラミングは少し方向性が違うかなと思っていたのですが、いわれてみればやっていることは似ているので参考になりそうです。そちらの方面でも調べてみます。

>理織
ご指摘ありがとうございます。その点、うっかりしていました。
mp3はライセンスがややこしそうですね。知り合いにもいろいろ聞いてみます。
Objective-CでやるならCore Audioとか使えば、簡単にできるのでは?
少なくとも、iPhone上では簡単に作れましたよ。2時間ぐらいで。
>naoさん
そうなのですか!しりませんでした。
今回教えていただく中で、そもそもAPIについてあまり理解していないことに気がつきました。これももう少ししっかり勉強しないといけなさそうです(^^;)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

C言語とC++言語 更新情報

C言語とC++言語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング