ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都に住みたいコミュの京都の町屋・古民家に住みたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
和歌山から京都に移住して10年になります。ずっとマンション暮しでしたが、築80年の古民家に引っ越し、約一年になります。
平安神宮のすぐ近く、自然と文化に包まれた場所で、ようやく京都に住んでいる実感をしており、生活の中にある京都の文化というものを感じています。
最近は近所で能面(面打ち)も習っています。

京都の町屋、古民家に住みたい方からの質問や、京都のどんな文化に興味があるかなど情報交換しませんか?

コメント(4)

はじめまして♪
京都がほんと大好きで、今年は16回入洛しました♪いつか移住したいとひそかに夢見てます(´∀`)←いつのことやらですが(笑)
先日、和菓子の会が長江家住宅で開催され、初めて京都の町屋を存分に堪能させていただき、すっかり虜になってしまいました(^^ゞ
町屋にお住まいと聞き、ぜひいろんなお話を聞いてみたいなぁと思いました。
よろしくお願いいたしますm(._.)m
京町屋をみると、扉のしつらいに気を配ってますよね。とくに磨りガラスなど、いろんな模様が施されてて、とても可愛いのです。一面のガラスでも、人が目覚める時間帯まで朝日が差し込まないように、磨りガラスを張り、目覚めてからの時間は光が入るように調整してあったりします。

16会も入洛されてるなんて、驚きです。
いろんなシーズンを体験されてるんですね。これからいよいよ底冷えの季節で、覚悟を決めて挑みます。
> 女将:清水友希さん

わかりますぅ〜町屋ってあちらこちらにとても考えられた工夫がしてありますよね。それがまた素朴でなおかつステキだったりして…先日町屋の中にはじめてゆっくり身を置いてみたら、自分でもびっくりするくらい気持ちが落ち着きました。。。とても贅沢な時間を過ごせた気がしました(#^.^#)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都に住みたい 更新情報

京都に住みたいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング