ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

IMPULSE RECORDSコミュの月狼レコードです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
是非、限定600枚なんで

告知すみません。

2011.3.18/FRI
TOWER RECORDS限定発売
EMOコンピ第3弾!
GR-06
黄昏賛歌3
路地裏からI LOVE YOU
30BAND収録 
130分収録 2枚組 1000円!!!

初回600枚限定プレス!

(収録内容)

disc1.マジ盤
1.ユスフ/東京
2. WATERFALL/SAYONARA DEADBALL
3.WHITE LOSER/路地裏からI LOVE YOU
4.CUTHBARTS/ウシナウミウシナウ
5.Bottom TurN/空へ
6.SEIKI/Scars After Burns
7.flatman/グッバイブルース
8.PASSING TRUTH DRIVE/太陽は真っ黒 
9.赤い疑惑/1999  
10.Mr.s Tanaka/LIME LIGHT 
11.カナデ/不完全な愛を込めて
12.material/未来
13.quizkid/飢餓に麻薬
14.QUDOTEL/EXTRA OF DRAMA
15.エポキシー/深海の朝

disc2.本気盤 
1.HIBIKI/祈り
2.三ケ田圭三&タカザット/冬の女
3.GOUPIL AND C/絶望をぶっ殺せ
4.Table/虹のかけら
5.文化サロン/かわのべねこ  
6.SIGH/地獄とラナンキュラス 
7.radioactive/♯
8. メラリンコック/理由になってない
9.herpesz with press tone/黄昏の向こう側
10.エスキモーズ/よりみち 
11.Jamie Squeeze/Decay a reason 
12. AEROSCREAM/NEVER ENOUGH 
13.WAS/ひとの心、ひと知らず 
14.inthenameoflove/tokyo
15.danny echo/tomorrow today 

CDレビュー
僕は、こういうゴリゴリな音や、ガチャガチャっとした音で、グァーッ!と熱くたぎるような歌声のバンドが好きです。もしくは、冴えたアイデアと内省的な歌詞による誠実な表現が好きです。今回リリースされる『黄昏賛歌3/路地裏からI LOVE YOU』には、そういう音塊や歌がぎっしり30曲も詰まっている。
今回、このような文章を書かせてもらっているのだけど、僕は元々、WHITE LOSERと知り合ったところから始まり、彼らがその後『月狼レコード』を立ち上げ、このコンピレーション『黄昏賛歌』の1枚目をリリースしたのが2006年。その時、感じたことは、月狼レコードの(主に柳澤の)「やりたいから自分でやる」というDIY精神だった。その精神は、この3作目でも変わらずに脈打っている。良いと思うバンドや音楽を人に勧めたい。そういうシーン作りに自らもコミットしたい。そんな想いが伝わって来て、こんなにも僕の胸を熱くする。
それは今回、収録されているバンド、アーティストがすこぶるいいからだ。【マジ盤】と【本気盤】と分けられた2枚に収録の全30組の楽曲のすべてがいい。もちろん個人的な好みはあるだろうけど、これだけの曲数で一曲も飛ばさずに聴けるコンピレーションはなかなか無いだろう。
M1ユフスの“東京”から、その歪んだサウンドと刺さる言葉に圧倒される。続くM2のWaterfallも熱い。さらにM3のWHITE LOSERは彼等らしい無骨さとアレンジの妙が素晴らしい。と、全曲解説したいほどだが文字数的に不可能なので割愛させていただくが、なかでも僕は、赤い疑惑の“1999”が特に神曲だと思った。けど、それは気分によって変わる。CUTHBARTSのフラットな歌声がぴったりな気分もあるし、SEIKIの高い完成度を誇るアブストラクトな楽曲がハマる時もあれば、エポキシーのキラキラした透明感が気持ちいい日もあるし、HIBIKIや三ケ田圭三&タカザットの真っ直ぐな感受性が刺さったり、SIGHの叙情的なメロディはやっぱりグッとくるし、Mr.s Tanakaのあったかい感じやエスキモーズの牧歌的な雰囲気もいい。
誤解してほしくないのは、この解説で、聴く方の印象を決めつけたいわけではない。そもそも聴いたあなたが感じたままでいい。そう、感じたままがいい! 印象を狭めることは、その表現の幅を狭めることになるからだ。例えば、この2枚組を「EMO」という言葉で括ることが正しいか?と訊かれたら、ジャンルで言うEMOだと、あまりにも狭く感じてしまうように。強いて言うなら、言葉本来の意味でのEMOTIONAL MUSIC(感情的な音楽)ってことだ。
この2枚組のアルバムから放たれる、練られたサウンド、楽器の絡み合い、選び抜かれた言葉、瞬間を切り取った歌声、ミックスまで、その熱量は計り知れない。30組に及ぶロマンチシズムと、巨大な敵に挑むようなヒロイズムが混在し「とにかく先に歩を進めるぞ」という意志を、はっきり感じとった。どこまで行けばゴールなのかは解らないが……ここからまた始まる。
(JUICE編集部:タシロック)

予約はこちらから!
早いもん勝ち!
予約はこちらです。http://tower.jp/item/2842540/黄昏賛歌3-路地裏からI-LOVE-YOU<タワーレコード限定> 600枚限定です。

制作日記

この物語は全てサティスファクションである。

今から3年前だろうか?
シリーズ第3弾を制作しようと本当に軽いノリで、参加バンドのブッキングを始めた。
そこから
この物語は始まった。

月狼レコードと名乗っても、知名度もないし、全国のよほどのバンド好きには、一目おかれるコンピレーションを出すレーベルだと認知は、されているのかもしれないが、レーベルだの言っても、普段は、丸ノ内で働く蕎麦屋だ。
頭がおかしい?
と言われても、いた仕方ないが
僕は、吐き気がするほどロマンチックな男だ。

全国の参加バンドに声をかけはじめたが、いつもノリは、軽く深く物事を考えない。
カナダ人や札幌のバンドなど
声をかけているうちに、これじゃ1枚じゃおさまらないなーじゃ2枚組にしちゃえ!
とノリノリに制作していた。

制作を続けているうちに、
僕等も参加したい!と知らないバンド達から連絡が来たりした。

そんなことをしているうちに20バンドを越え、もう収集がつかない感じになっていた。

待てど暮らせど締切をちゃんと、もうけないアバウトな性格だからか、なかなか音源が集まらず、1人黙々としたり、もう無理かな?と落ち込んだり、猿芝居にも似た1人芝居を頭の中でしていた。

なにか作品や商品でも、自分1人で形にすることは、並大抵の労力では、出来ないし、ましてや30バンドまで膨れ上がったコンピレーションに、どう立ち向かえばいいのか?

悩んだり、悲しんだり、悔しかったり、ずーっとしていたが、ある日気がついた。誰も見ていない、ましてや発売もしなければ、これは、猿芝居の他になんでもないんだな。

世の中の人達は、みんな忙しないし、そんな弱いもんに熱い応援なんて、してくれるわけないし、誰が感動してくれるのか?

ロックでドキドキして欲しい。

そう思い、参加バンドの音源を待ちつつ、かなり大手の流通会社にiPhoneからメールをしたが、文字化けした。

わざわざ文字化けしてるから、もう一度送って下さいとメールがやってきた。

我輩は、蕎麦屋なのだが、5年前に月狼レコードと旗を掲げた。
白旗かわからないが、貴殿の会社で、流通してくれないか?と慣れないパソコンから、メールすると3年の営業プランを企画書にしてくれ!と言われる。

3年の営業プランって、言われても
コンピレーションに3年かかっとるわいと思いながら、夜な夜な自分の怨念を書き殴ると便箋10枚にもなる酷く独りよがりの企画書が完成した。

早速、プリントアウトし大手流通会社に郵送したら、パソコンで企画書が用意されており、そちらに記入して下さいと言われる。

配信は、どうしますか?

世の中に、あんなに配信業者や着信メロディーがあるのを僕は、知らなかった。うん!意味がわからん。

そもそも着信メロディーなど、電話のベルでことがたりるし、iTunesは、便利だが、他は知らないし、興味もないが、とりあえず全部にまるをした。

はなまる気分で、よくよく思いかえしてみると500円で500枚が販売目標で株式会社が蕎麦屋のレーベルと契約しないだろうなーと、少し大人になったが、案の定、契約は、出来なかった。

しかし、男は、今回ばかりは、流通会社を変えたかったので、現在契約が出来た会社に同じように、iPhoneからメールすると、また文字が化けてでた。
読むのも、大変な長文の独りよがりにも、似たメールだ。
熱いを通りこして、もはやこいつ大丈夫かのレベルだったが、会社に来て下さい!
相談しましょう!とメールを頂いた。
またこのコンピレーション第3弾の営業方法や何をしたいのか?を便箋10枚に書き殴り、僕は、学芸大学にある会社に向かった。
日本の老舗レーベルも沢山契約していて、いぬん堂やMIDIや素晴らしいレーベルもその流通会社を使っていて、普通な人には、マニアックだけど。

自分も少しづつだが、自分の感性で日本のロックシーンの一部になりたい!という野心は、あるが、現在もっとも売れないとされるコンピレーションシリーズしか制作していないのたが、そんな野心を胸に学芸大学の駅をおり、相変わらず方向音痴で、道に迷いながら、流通会社に到着した。オフィースなど、無縁な人生を送っていたので、丸ノ内にいるOLみたいな感じかなと少し期待していたが、狭い事務所に段ボールが沢山置かれ、みんな私服で、苦いコーヒーを出された。なめられちゃいけないとミルクもシュガーも入れなかった。

流通会社と1時間ばかり話し合いをし、担当者の2人が自分をほったからして、展開方法の言い争いを始めたり、なんか凄い共感がもてたので、契約することにした。
大人の社会科学は、終了し、サンプルCDを拵える作業を1人夜な夜なそのサンプルに挿入する資料A3を折り曲げる作業をしていると内職は、変なテンションになることを初めて知った。

資料には、30バンドのコメントや写真を載せ、気持ちを書き殴った。

パソコンが疎い僕は、参加バンドの友人に依頼し、彼のデザイン事務所まで、行き、たいして纏まってないプランを伝え、困惑していたが、引き受けて頂き、二人で下北沢の焼き鳥屋で飲みに出掛けた。

アートワークは、参加バンドの紹介でプロ漫画家を紹介して頂き、ちょうど1年前に集まり、テーマを永遠と話した。路地裏から愛が溢れと、自分でも大丈夫かな?俺と思いながら、熱くテーマを伝えた。一度、作品をボツにしてしまい、本当に申し訳なく思ったが、ここまで、やるからには、貫きたいと思い、素晴らしいアートワークになった。

デジタル社会なんで、YOUTUBEにCMを載せたいと後輩の家を訪ね覚束ないテーマを伝え5作品も制作し、自分の間抜けなナレーションもいれた。

アートワークは、出来たが、それをCDにする能力がないので、毎回、やってくれる友人を訪ね何度も打ち合わせをした。

タワーレコード店舗に
慣れない挨拶をしに行ったり
渋谷屋根裏の伊藤さんの自作スタジオで朝から晩まで、マスタリングをし、終電を逃したら車で送ってくれて、皆で啜ったラーメンの塩っぱさを
僕は忘れないだろう!

レコ初は、全国の参加バンドが協力してくれて、信じられないほど、みんなロックしてくれた。
老舗の新宿LOFTにも、協力してもらい本当に100人以上が参加し、惜しみない協力をしてくれ、僕は、本当に感動した。

そして、この作品が、タワレコで展開して頂いたり、誰かの大切な1枚になったら
僕の3年間は、本当に素晴らしい時間になるだろう。

別にタワレコで展開されることがバンドマンの本質だとは、思わない!

だから、ライブに来てくれ!
俺達は、いつだって
吐き気がするほどロマンチックにステージにいるから!
それが、バンドマンだから。

本当にみんなありがとう!
素晴らしい作品になりました。
これからも
気持ちを形に月狼レコード
2011.1.17
HUSKER BU

業界初の5本CM配信中!
月狼CM
http://www.youtube.com/watch?v=uNo0L3ymKaw&feature=youtube_gdata_player

月狼CM2 MC編
http://www.youtube.com/watch?v=y7w4X__TvOI&feature=youtube_gdata_player

月狼CM3 札幌支部編
http://www.youtube.com/watch?v=UsNb3p_p2QM&feature=youtube_gdata_player

月狼CM4 WLクリップ編
http://www.youtube.com/watch?v=m5XFG5-5-4Y&feature=youtube_gdata_player

月狼CM5 救急車編
http://www.youtube.com/watch?v=pSnEYPuQeNo&feature=youtube_gdata_player


V.A/黄昏賛歌3
路地裏からI LOVE YOU
RELEASE PARTY@IWAKI

2011/4/10(日)
いわきソニック
OP/ST未定 ADV/DOOR未定
※別途1ドリンクオーダー\500
ACT
Bottom TurN 
三ケ田圭三
WHITE LOSER(TOKYO)
quizkid(TOKYO)
PASSING TRUTH DRIVE
MOMO
@more

info
club SONIC iwaki
URL
http://www.sonic-project.com/~sonic-iwaki/        
〒970-8026
福島県いわき市大工町9-2
TEL:0246-35-1199

V.A/黄昏賛歌3
路地裏からI LOVE YOU
RELEASE PARTY @TOKYO
4/19(火)
新宿LOFT
OP/ST 17:30/18:00
ADV/DOOR2000円/2500円
※別途1ドリンクオーダー\500

ACT
WHITE LOSER
GOUPIL AND C
Guikits/ex.naht
quizkid
QUDOTEL
HIBIKI
more

ぴあ P133-208
LAWSON TICKET 
L-74672

info 
新宿LOFT
URL
http://www.loft-prj.co.jp/LOFT/
〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町1-12-9
タテハナビルB2
TEL:03-5272-0382 

2010/5/28(土)

V.A/黄昏賛歌3 RELEASE PARTY @SAPPORO
札幌 HALL SPIRITUAL LOUNGE

ADV \2000/DOOR \2500
open 18:00/start 18:30

ACT
SEIKI(the Guikits,ex.Naht/TOKYO)
Table(TOKYO)
WHITE LOSER(TOKYO)
AEROSCREAM
CUTHBARTS
material
was
NO-SATSU BATTERY(HAKODATE/SAPPORO)


※別途1ドリンクオーダー\500
※LAWSON TICKET 
L-15067(3/18発売)

info 
札幌 HALL SPIRITUAL LOUNGE
URL
http://spirituallounge.jp/hall/index.html
HALL SPIRITUAL LOUNGE
〒060-0062札幌市中央区南2西4丁目10番地 ラージカントリービル(LCビル)B1F (地下街ポールタウン・COSMO出口より徒歩2分) TEL/011-221-9199

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

IMPULSE RECORDS 更新情報

IMPULSE RECORDSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング