ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > ☆猫の多頭飼い☆ > トピック一覧 > 来客時、脱走しないために!(室...

☆猫の多頭飼い☆コミュの来客時、脱走しないために!(室内猫さん)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

来客時の脱走は避けたいですよね。何か気をつけている事、工夫している事があれば参考にさせて下さい。

コメント(16)

うちは賃貸マンションなので、釘だとか使えないため、玄関入り口の左右に、太いしっかりした突っ張り棒をして、そこへ大きなワイヤーネット(丁度良いサイズをカインズさんで発見)を
結束バンド(100均で買った取り外しが出来るタイプ)で右側のみ固定しています。
パワー系の♂にゃんがいますが、
100均で買った、強力布団挟みで右側を固定して、開閉してます。
布団挟みの個数は、ご自宅のにゃんこのパワーに合わせて位置や個数をご調節下さい(>_<)

ワイヤーネットなので、物を引っ掛けたりも出来て便利です!

ちなみにうちは、2にゃんです。
(パワー系7キロの♂にゃんと、アクティブな5キロの♀にゃん兄妹です)

こちらを参考にさせていただいて、簡単に設置してみましたhttp://blog.goo.ne.jp/rico0123/e/74e2ba7553b804953bfc08ae77c51a2c
>>[4]

一軒家個人宅の広い玄関では、難しそうな脱走防止柵になってしまいます。

あとは、玄関に行く手前の通路で、ワンクッションで柵を設けてる人も多いですかねえ。

訂正
※左側を強力布団挟みでとめてるの誤りでした(-_-;)※
>>[5]
玄関すぐに私の部屋とリビングがあるので、手前通路ってゆう通路もなく…すみません(._.)
>>[6]

んー、中々難しいですね(;´д`)

昔、実家の隣のお宅がポメラニアンを多頭飼いしてて、
玄関ドアに網戸付いてて、脱走防止になってました!
カインズホームさんのこちらを見てみて下さい。
http://www.cainz.com/shop/e/eamido3/
一軒家のドアとかに対応出来るみたいです。
網戸の網が金網に近い物なら、にゃんこにもいけそうな感じですけど、、、
お隣さん宅の網戸は、玄関ドアとは逆に内側に開く、木枠の網戸でした。ご主人のお手製だったのかもしれません。
>>[7]
ありがとうございます!
うちのドア引き戸なので、網戸付いてます(^^)
ですが、うちの場合ドア開けて網戸だと気付かずに人間に壊されそう…^^;せっかちな人が多くて…

玄関の戸を網戸にしてる時は猫が開けないように網戸ロックしてあるんですが、お客さん気付かずに無理やりこじ開けようとして毎回壊されそうになります…。

>>[8]

あぁぁ、、、そうなんですね(T_T)

無理矢理こじ開けるとか、
壊されそうになるとか、
扉を開けるダケなのに
トホホですね(´・ω・`)
何か良案があればいいですね。。。
>>[9]
一緒に悩んでくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

折角玄関広いのに、お客さん長居したくないから入らずに開けたまま話そうとするんで、私が対応する時は入ってもらうか自分が出てドアしめちゃいます。

家族にもそうするように口を酸っぱくして言ってるんですが、出来たり出来なかったりでむかっ(怒り)

家族には私のこの悩みはわかってもらえません。
(4頭とも私の猫なので、脱走への温度差を感じます)
あー、わかります(T_T)
温度差!!
うちの父は、猫を外に出しちゃう人なんで、完全室内飼いの私との考え方も違うんですよね。

うちのマンションは、トラックとかが夜中でも走る、広い道路に面してるので、脱走したらアウトです( ω-、)

4にゃんなんですね!
誰か良案を(ToT)!!
>>[11]
わかってくれますか!

うちの家も元々『猫は外に行く方が幸せだ』と言う考えだったので、飼い始めの頃は良く喧嘩をしたものです(._.)
私が全て面倒見るから私の飼い方に従うように何度も説得して今に至ります。厳し過ぎると反発されるので緩く縛ってますが…

うちの前の道路は、通りは少ないですが速度出す車多くて、事故に遭うニャンコ多数。うちの猫が脱走した時には泣きながら探します^^;…年に2〜3回(._.)
>>[12]

私も、時々、外に出掛けられる方が幸せなのかなぁとか、考えちゃいますけど、厳しい外の環境で暮らして、車の事故や喧嘩、心ない人からの虐待で、怪我をしたり、亡くなってる子達をネットや、シェルターで見てるので、何が彼等にとって良いのかわからなくなっちゃったり。。。

外育ちからの、室内生活だと可哀想かなぁとも思いますけど、
うちみたいに、親猫からやむを得ず別れ別れになって、目が開く前にうちに来てる子達だから、
冷暖房完備で、毎日ご飯が食べれて、具合が悪くなったら病院に行けて、
時々ベランダで鳥を見たり日向ぼっこや、外を歩く人を観察してるのでも、うちの子達なりに幸せなのかなぁって、考えたり。

ベランダで毎年1回、
お隣に脱走されちゃいます(T_T)
手すりに登られちゃうとヒヤヒヤです(∋_∈)ぅ
ネギが写ってますけど、ベランダ出す時は必ず、私も一緒に居るので、大丈夫です(>_<)
一時的に別のプランターに干からびないように根っこだけ土に入れてたダケです!!
>>[13] 可愛い表情してますね(^^)幸せそうです揺れるハート


猫の幸せって何だろなって考えることもあるんですが、やっぱり飼う以上は飼い主の責任果たしたいなとも思うんです。
仕事柄色んな子達を見るんですが、やっぱり外に行く事がいいとは思えなくて。

これからも良い表情を見れるように日々お世話頑張りたいと思います!
私も完全室内飼いです。
玄関は、「無いよりマシ」程度の柵をスノコで作りました。
出かけるときには便利です。
ベランダは天井(?)も含めて、完全に鳥よけの網で蔽っています。
土日などは自由にベランダに出しています。
もっと広い世界を見せてあげたい気もしますが、車通りが多い地域なので難しく、
これが精一杯うまい!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆猫の多頭飼い☆ 更新情報

☆猫の多頭飼い☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済