ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

幕末 -BAKUMATSU-コミュの雑談用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここでは、好きなように雑談して下さい!


今更聞けない疑問に思ったこと・ドラマ等を見ての感想・皆に聞いてみたいこと・急に語りたくなった事等々‥


さぁどうぞ★

コメント(23)

早速、書かせていただきます。
本当にたいしたことじゃなくて恐縮です。あせあせ

「世に住む日々」で書かれている高杉晋作の妾の「おうの」が、
どうしても私の中であのお馬鹿タレントでブレイク中のスザンヌに重なってしょうがないんです。
仕草、物言いなどあんな感じだったんじゃないかな?と想像してしまいます。

今日はお休みで、予定もなく、一日中『おーい!竜馬』を読んでました。

このマンガでの岡田以蔵、かわいくて好きなんです(^-^)

そして、今日ついに以蔵が後藤象二郎と乾退助に殺されたとこを読みましたーっ(>_<。)

悲しくて、可哀想で、泣いてしまいました(T^T)

ううっ…以蔵ぉ……
最近やっとPS2『風雲・幕末伝』の佐幕編と勤王編を普通ver.で全クリしました(^^)

やったことある人いますかね?

あれって全クリしたらボーナスゲームみたいなのはないんですね‥
ちょっと期待しちゃいました


このゲームの佐幕編の土方歳三の最後のシーンは泣けてきます‥

負傷してかがみ込んでる歳三の周りに新選組で死んでった人たちが現れるんですけど、もう、なんか、本当泣けてきますよ(/_;)


他にもいろんな場面で泣き所満載です(笑)


なんか他にもオススメゲーム知ってる方いたら教えて下さい♪
幕末に魅力を感じずにわいれません。
特に龍馬が好きで仕方ないのです!!
逆に西郷の良さがわかりませぬ!勉強不足なんでしょうか?
西南戦争はいらなかったんではないのかとおもってしまいます。
龍馬が邪魔だったんではないかと・・・。
>菊一文字さん
あれっ、西郷さんってそういえば写真ないですね!!
私の中で、西郷さんって一般的なあのイメージが強すぎて、写真見てないってことに気付いてませんでした(^^;)
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/quwatoro/bakumatu/saigou.html

これは西郷さんの写真ではないのでしょうか?
なんかこれは違うみたいなことも聞いたような聞かないような・・・
ひろさん、大ちゃんさん

西郷さんってイメージ出来上がってますよね、でも写真がないって話ですが
ホントなんだろうか?
上野の西郷像を見て夫人が「別人」といったのも有名な話ですね。
長崎の亀山社中に展示してあった西郷さんの念写写真なら
見たことあるんだけどね。(笑
>菊一文字さん

ね、念写!・・・凄く見たいです。
長崎の亀山社中行き損ねてます。泣き顔
大ちゃんさん

亀山社中の西郷さん↓
http://aki-travel.com/3travel/nagasaki/na02.html

見つけたのでのせておきます。
>菊一文字さん

念写、怪しいですね。うれしい顔
是非、本物見てみたいです。
>菊一文字さん、大ちゃんさん

念写…うーっ、見たいのにケータイからは見れなくて残念です(T^T)
これは亀山社中に実物を見に行かなければっ!!
管理人!早くあたし達も長崎行かなきゃね!!

ところで、亀山社中って公開されなくなったという噂を前に聞いたんですが、本当なんでしょうか??知ってる方いませんか??
大ちゃんさん
怪しいでしょ。ww
実物見て爆笑でした。

ひろさん
亀山社中閉館したとかしないとか、確かな情報は分かりませんが
確かに閉館のお知らせってページも見つけましたし、開館してるような
内容のページもあったり。ちと微妙ですね。ww

>菊一文字さん

やっぱりそんな話を聞きますよねぇ…泣
閉館してたら残念だな。
でも、閉館してようがしてなかろうが、私はそのうち絶対行くと思いますけど。笑
>れげぇばかさん
最近『燃えよ剣』を読んでるんですけど、これに出てくる近藤さんは、何だかちょっとイタイ感じですよ…笑

燃えよ剣は土方歳三メインの話ですが、近藤さんメインの小説ってあるのかな??

私も知らないので、教えてほしいです(^-^)
おすすめありますV(^O^)


近藤勇が主人公ってわけではないですが‥

子母澤寛著、新選組三部作「新選組始末記」「新選組遺聞」「新選組物語」です!


実際に当時の新選組を知る人達の遺談に基づいて構成されているのでかなりの臨場感があります


当時を知る人達というのは、永倉新八(副長助勤)や八木為三郎(八木源之丞の息子)、近藤勇五郎(勇の娘婿)などで
その人達の話を読んでるだけでとても幕末期が近い存在に感じられます


もちろん局長である勇のことも盛り沢山ですよ♪


長々と紹介してしまいました‥(^^;)
が是非読んで貰いたいです☆
昨日休みだったので、TSUTAYAにDVDを借りに行ったら発見してしまいました‥


結構前の映画でDVD化もされてないビデオだったのですがタイトル

「竜馬の妻とその夫と愛人」


三谷幸喜作品で出演は木梨憲武、中井貴一、鈴木京香、江口洋介。


主人公はお竜さんのお話で、コメディタッチでなかなか面白かったですわーい(嬉しい顔)

でも個人的に泣けるシーンもありました。



話は変わって、先日副管理人と渋谷の「幕末居酒屋やんなはれ」に初めて行ってきました(^^)v

やっぱり焼酎の銘柄が幕末関連で、焼酎は飲めないのに頑張って、麦焼酎・坂本竜馬を飲んできました〜


ちなみに、坂本竜馬が麦、中岡慎太郎が芋、武市半平太が米だそうです。お料理もそこそこ美味しかったです。
随分と更新を怠っていた管理人です。。

長崎に行ったコトのある方、いらっしゃいますか?教えてください!

来月行く予定で、坂本竜馬関係、上野彦馬関係、グラバー邸、小曾根邸、花月、高島秋帆関係の所はもうチェック済みです。


これらは全部長崎市内でまわれるのですが、そのほかで必見ゾーンはありますか?


1泊2日でレンタカーを借りるので、ちょっと離れた所でも、行けそうだったらいってみたいです。


あと、市内をレンタカーで。 っていうのは不便ですか?駐車場とか見つかりやすいのかなーとか考えてまして・・


情報提供よろしくおねがいします!!

★龍馬ファン必見情報★(もう知っている方はあしからず・・)

KKベストセラーズ発行『一個人』
 7月号・保存版特集『坂本龍馬を巡る旅』

本の中身のほとんどが龍馬づくしです。
なかなかないです、こんなテンコ盛りな雑誌は!


>えりさんへ。

わあ、早速本屋でチェックしてみます。手(パー)

来年はチイ兄ちゃんで龍馬伝ですから
これから関連書籍も増えるんでしょうね。
ワタシも長崎巡りたいです〜。
皆さんは靖国神社に行かれたことはありますか?

遊就館という建物があるんですが、幕末関連の貴重な資料などが展示されています。
是非一度行ってみて下さい。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

幕末 -BAKUMATSU- 更新情報

幕末 -BAKUMATSU-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング