ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

YAMAHA EX5コミュの質問など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何かEX5の疑問点などありましたら、こちらにどうぞ。
わかる方はどうか教えてくださいねー。

コメント(23)

途切れの問題があるようですね。

でも、私自身は途切れの問題を実はあまり感じたことないんですよね。
選択した音色や、そのときのモードにもよるんでしょうか。

私のEX5Sはあの意味の無いmLANを付けてしまった (-_-;; ので、交換された内蔵のROMのバージョンが新しく、現象を再現できないかもしれません。
ちなみに、私のは
MAIN ROM Ver=1.11 '01.10.24
TG ROM Ver=1.14 '01.09.18
でした。

VOICE + H + 8
でROMのバージョンが表示されます。
 EX5のツマミはセンタークリックがすごく弱くないですか?
個体差があるのでしょうか?
 ポルタメントタイムやフィルターなどのパラメーターをアサインすると、ライブ演奏中にいじって、途中でピッタリ元の値に戻すというのがすごく難しいのですが、みなさんはどうですか??

 
ああ、結構慎重に戻さないと、ぴったりというのは難しいですね。。。

すばやい操作をするのは厳しいかもしれませんね。
やっぱり、そういうものなんですねー。
感覚的に増減するパラメータくらいか、元に戻さない、増やすのみのパラメーターくらいにとどめとくしかなさそうですね...
>MAIN ROM Ver=1.11 '01.10.24
>TG ROM Ver=1.14 '01.09.18
って、バグとかないんですか?

ちなみにぼくのは、EX5S
MAIN ROM Ver=1.0A '98.12.26
TG ROM Ver=1.06 '98.07.14
です。
I1-A-13のMean Leadでたまにノイズが入ります。
後は特に調べてないのでわからないですけど・・・。
>TENさん
バグについては、挙げられている現象などを詳しく調べた事はないですが、特に問題を感じた事はないですよ。
わかる方いらっしゃいますでしょうか?
初めましてKAIと申します。
最近、MACのLOGICを始めたのですが....エンバイロメントに悩まされています。

初歩的な質問でもし分けないのですが。
このLOGIC上でEX5のVOICEをトラック別に使いたいのですがどのようにEX側ではどのようにすればよいのでしょうか?
例えば1trにNatural Grad. 2trにTech Kit に設定するとした場合、
Trを選択した状態ならば、各VICEでなるのですがLOGICで再生するとNatural GradかTech KitのどちらかのTrの音しかなりません。
もしかして、PERFORMANCEモードにしなければいけないのでしょうか?Init Perfomの状態なのですが、ここにVOICEをコピーしないといけないのでしょうか?
>おっとーパパさん

ありがとうございます。
なんとなく、見えてきました。

パフォーマンスモードということはVOICEモードなりの128色までしかチョイスできないということなのですね。
>KAIさん

自分もLogicでマスターにEX5使ってます。


P1、P2、I1、I2、それぞれ各128音色なので
チョイスできるのは全512音色ですよー。

ただ、パフォーマンスモードでマルチティンバー音源として利用する場合、
AN&VL&FDSPを使用した音色は一つしか使用できないので注意が必要です。
最近俄かにYAMAHA EXシリーズに興味が湧いてきた者です。EX5とEX7では、VL音源の搭載否搭載、鍵盤数の違い意外に何が違いますか?EX7についてはあまり語られているサイトがないのですが、あまり売れなかったんでしょうか?5万円の価格差の所以は?
hotcocoaさん

わざわざありがとうございます。ヤマハのサイトでみると、具体的にEX7はEX5に比べてこんなことができない…的なことがあまり詳しく分からなくて…。やはりVL音源は大きな魅力ですよね。実はAN1xが欲しくて探してるんですが、近所の中古屋さんにEX7が出品されているんです。それなら同じAN音源を積んでいるEXだと大は小を兼ねるかなと…。価格は45000円なんですが、一方VL音源にも凄く興味があって買うべきか見送るべきか悩んでいます。
hotcocoaさん

的を得たアドバイスありがとうございます。実はパソコンに向かうゆとりがなく、モバイルで書き込みしていますのでご指摘のサイトをまだ見ていないのですが、EX5搭載のAN音源の使用感はアナログ実機と比較してみて如何ですか?

アナログモデリング音源はRoland JP-8000も持っているんですが、更に他社のアナログモデリングにも興味が沸いた次第です。AN1xは筺体の色をレッドにでもして再発すればまだまだ需要があるのではと思うんですが…。現在は同じく中古で手にいれたCS1xでAN1xごっこをしています。

また、EX5ではマルチティンバーモードで複数音源の同時使用ってできないんですか?CPUの処理能力の問題ですか?「教えて君」で申し訳ありません(-_-;)

やはりEX7は見送るべきかな…。今さらながらEX5って相当熱いシンセだったということに気がつきました。あまり話題にならなかったけど、かなりのモンスターマシーンですよね。音源、ルックス、鍵盤数、タッチとも最高の部類じゃないでしょうか。
連続レス失礼します。hotcocoaさんから紹介いただいたEX5のサイトをみてみましたが、EX7(\45,000)はやはり見送るべきかな…と感じました。同じ中古なら2〜3万円高くてもEX5にするべきですね。それにしてもEXシリーズ搭載のAN音源ってデュオフォニックだったんですね…。なるほどなるほど。
hotcocoaさん

お金に余裕があればとりあえずEX7買ってます(^_^;)。鍵盤の質の低下や鍵盤数の違い、VL音源の省略などは廉価版としてある程度納得いきますが、その他の音源の出音にまで差があるというのがちょっと痛いですね…。適切なアドバイス、本当にありがとうございました。EX5の良い出物があれば是非ゲットしたいですね。
初心者丸出しな質問をさせて下さい。
先日ようやく中古でEX7からEX5への買い替えをする事が出来ました。

バンド練にEX5を使いたいのですが、何度説明書を読んでもスプリットの設定の仕方がわかりません…。

4つまで設定出来るらしい事は色々と調べてわかったのですが、肝心の設定方法が…

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

YAMAHA EX5 更新情報

YAMAHA EX5のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。