ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ストリートマジックコミュの質問用トピック(そのに)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問用トピック、その2です。
ストマジに関する質問などは、こちらをご利用して下さい。
前の質問トピックにも、色々なアドバイスなどが書かれていますので、
よろしければ、一度目を通してみて下さいませ。

また、ストマジまとめサイトには多くのデータがありますので、
質問をする前に目を通してみると、求めている答えが見つかるかも。
(コメント編集をさせて頂きました@管理者)

ストマジまとめ@2ch
http://www1.atwiki.jp/streetmagic/

質問用トピック(その1)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2035736&comm_id=287134

コメント(943)

ん〜一回部品の取り付けを疑ってみてもイイかもデス案外ステーがちぎれてるコトもあるデスよ(笑)
誰かこんな現象にあったことないですかね?

エンジンは普通?にかかります。
停止からアクセル全開すると以前まではウイリーするんじゃないかってくらい加速してたのに、全然加速しない。
むしろ、全開より半分ぐらいの方が加速していく。
けど、30km/hぐらいで頭打ち。
マフラー出口からガソリン?油吹いてる、白煙出っぱなし。
フューエルコックをOFFにしてガス欠気味になってくると50km/h手前までスピードが出る。

という状態でして、ガソリン濃いと思い、キャブレターばらして、クリーナーで穴と言う穴を清掃したりしたんですけど、回復せず。ちなみにキャブレターばらしたときに気付いたんですが、ニードルの高さが変えれないキャブレターでした。キタコのPWK?てやつなのかな?

そんなこんなで困ってるんです。誰か助言頂けるとありがたいです。長文失礼しましたm(__)m
>>[906] 車両自体違うので参考になるかは判りませんが、ワタシ、YSR50乗ってる頃似た現象が有りました、予兆無しで起きたので軽くテンパリながらバイク屋に押しつけたら…CDIが逝ってたそうです。点火系、疑う価値有ります。
>>[907]
CDIはノーマルが付いていたので、デイトナさんのプログレッシブ・レーシングに変えてみたんですけど、ダメでした(。>д<)
>>[908] う〜ん疑うトコロは点火系しかないと思う(涙)コイルはどうなの?失火してるのでは?
>>[909]
こっコイル!?すいません。無知なもんでどこについてるかわかります?見てみます。
>>[906]

リードバルブが割れてるかも知れません。
エアクリーナーにガソリンが吹き返しててそこから流れ出てきてるようなら相当怪しいです。

一度調べてみたら良いかと。

>>[911]

ありがとうございます。
リードバルブ??それもどこについているんですか?明日調べてみます。
>>[912] キャブレターの先、エンジン本体に繋がるキャブレターがとりつけてあったパイプがありますね、
それの下(エンジン本体内)に突き刺さるようについてるのがリードバルブです。
まあ、ググれば画像が出てくるのでどういう形のものかは観てもらうとして、
それについてるFRPやカーボンの薄い板が割れてると
キャブレターでどんなに調整しても丸で走らない物になっちゃうのです。
>>[913]

ありがとうございます。調べてみます(^o^ゞ
>>[910]
まさかと思いましたが、プラグ見ましたか?ひょっとしたらご臨終かも…意外と点火系は御年をめすと弱ります(涙)見直しを薦めます。
>>[915]

ありがとうございます。
プラグもギリで大丈夫だったのですが、真っ黒だったので交換しました。
>>[913]

リードバルブは三角にいたついてるやつですよね。特に以上はなかったです(T-T)
>>[920]

ありがとうございます。確認してみます。って言うか、2ストのスクーターにオートチョークなんてついてるんですね。キャブばらしたときに気にせずばらしてました(*´ω`*)
以前、[906]に書かせていただいたものなのですが、いまだによくなりません。むしろ悪くなる一方(; ̄ー ̄A

とりあえず、洗車や整備が基本!!
ということで純正のチャンバーをの洗浄してたら、こんなものがでてきたんでが何か分かりますか?まだシャカシャカしてるんでまだ中に残ってるようなんですが...。
ついきです。

薄い鉄板みたいなものにカーボンがついてるようなものです。
チャンバー外してふかすとよく回ります。そりゃそうか?
ま、まさかとおもうんだけど…チャンバーが何かの理由で詰まってたんじゃないかな((T_T))だって、たぶん、ソレチャンバーの中身やん、あと、キャブも何かしてあるってコトは元々弄ってあった個体だよだってストマジのキャブちゃんとニードル弄れるもの…
>>[924]

やっぱりそうなんですかねぇ〜(´Д`)

キャブに関しては、純正部品頼むと2種類出てきて、フレーム番号でわかれてるようですがはじめてのタイプのキャブだったので、このままボアアップなんてやると細かい燃調が出来なくて困りそうなので悩んでます。

その前に今の状態を打開しなければいけないのでチャンバー交換なんですかね。いくらなんだろ(ФωФ)
ちと調べたのですが、TR50SDYのチャンバーには排ガス規制に対応するために触媒が入ってるんだそうです。それがぶっ壊れてつまっているのか?純正高そうだな(^o^;)
>>[925]
tnknyさんのストマジの型式がわかりませんが、

ヤフオクで見るとこんな感じですかね。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c545152932
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b198646646
>>[925]
手元のパーツリストではキャブ品番は50V用、50SVとSDV用、SDY用の3種類ありまして。
tnknyさんの車体がSDY型で、SDY用の品番が2種類あると言う事でしょうか?
参考までに
V→13200-06F00
SV・SDV→13200-06F10
SDY→13200-06F80
ただ手元のはちょっと古いPLですので
例のキャブの浸水対策なんかで品番が追加されたのだろうかと悩んでみたり。

SDYはその排ガス規制で吸排気系が変わってますし
先のチャンバーの異物もカーボンが乗った触媒の破片で間違いないと思います。
それとキャブのジェットニードルも固定式の物で合っている...ように見えます、この絵では...。

それと、マフラーですが。
V、SV、SDV用が14310-06F02
SDY用が14310-06F70
ウェビックで見積もったらどちらも定価41,364円で納期1日です。

最後にどうでも良い事ですが、
自分も今、初期型50の吸気系で苦戦しております...。
>>[927]
情報ありがとうございました(^o^ゞ
中古は止めときます。また同じ目に遭うのは勘弁なんで(; ̄ー ̄A

というか、110のほうがチャンバー細そうなんですね。なんか色々難しい調整があるんですね。

>>[928]

回答ありがとうございます。

4万ですか(゜ロ゜;ノ)ノ
まいったな予算3万ぐらいで考えてたのに(^o^;)
純正以外で探せば出てきますよね。でもボアアップのときに同時に変えたかったんですがやむおえませんかね♪

ニードル固定のキャブは初体験なんで、どうしていいのやら、確かに困っているのですがテーパーだけでどうにか調整するしかなさそうですよね。
エアフィルターもパワーフィルター?みたいなのに変えてみよかな(ーー;)

>>[930]
ボアアップまで暫定的に使うのであれば、レッツ2のノーマル互換品が材料費みたいな値段で売ってますが...(^^;)

キャブのニードルは恐らく規制前のSDVまでは、他の方が仰った様に調整式のニードルになってますので
それが流用出来れば良いのでしょうが
スロットルバルブ周りの構成が少し違うので、もしかしたらその周辺を入れ替えないといけないのかも?

自分は110と初期50しか弄ったことが無いので、違いの分かる方が居るといいのですが...。
>>[929]
110の方はカメファクのチャンバーですね。
高回転型なので細身です。
純正+1000回転位まわるようになります。
110純正チャンバーと並べると太さは随分違います。
皆様ご無沙汰しています。

結局忙しくなりなにもできないままなのですが
相変わらずの不調なんですが、最近なぜか暖かく
なってきたせいか、最高速30km/hが45km/hになりました。
季節の変化で変調するって、吸気系なんですかね?
あとキャブにあんまりガソリンを送らないと(コックを全開にしない)結構調子が良くなったりするんですが、これはキャブの油面が高すぎるからなんでしょうか?

すいませんが分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

>>[934]

返信ありがとうございます(^^ゞ

すいません。言葉足らずでした。
こんなに症状に他に思いつく原因はありませんか?
と聞くべきでした。

特にいじったりしていませんが調べてみます(*^^*ゞ
はじめまして。
ストマジが不調で対処法を調べていたところこちらにたどり着きました。
すみませんが、お知恵をお貸し下さい。

走行中、30キロ越えたあたりからエンジン部分よりバリバリ?というような音が鳴り始めるようになりました。アイドリング中や〜30キロあたりではならないのですが、、、、、
うわさに聞くクランクベアリングの故障でしょうか?
質問させてください。下記写真のコードがどこに刺すのかわからず困っています。よろしくお願いします
>>[939]
恐らくキャブヒーター用の線かと思います。
自分の型だとキャブのフランジ上部に鎮座してますが、型が違う様ですので参考程度に御覧下さい。
真鍮色の六角ポッチが目印です。
>>[940]
本当にありがとうございます!
買ったばっかりなのでレストア途中で、外して戻すことはできても元々外されてたのはどうすることもできなかったので助かりました
事後ですが、パーツを選定できたため注文したのですがパーツリストが間違っているらしく他の部品が届きました。またこの真鍮製のものは折れやすいらしいです
41と42が逆です
50のストマジですが、キャブをビックキャブに変更したいのですが。インマニは何か流用できる物はありますでしょうか?

ログインすると、残り909件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ストリートマジック 更新情報

ストリートマジックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。