ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆宮城県◆今、心を一つに…コミュの【情報】石巻市4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(82)

> キムキムさん
あぁ〜、もうやらないんですね〜がく〜(落胆した顔)

情報ありがとうございます。
暇なんで万石浦に行ったら普通に釣りしてた(笑)。メバルが結構形のよいのが釣れてましたよ(^-^)v
6月25(土)26(日)に石巻市内でロシア人による無料の
ミニコンサートとロシア料理の炊き出しを行います。

6月25日 午後17時     石巻市稲井小学校体育館(料理の提供あり 先着50名)
6月26日 午後12時30分  石巻市湊小学校体育館(料理の提供なし)

参加者:
グレブ・ニキティン(東京交響楽団コンサートマスター)
高 杉 (群馬交響楽団ヴァイオリン奏者)
池田 美代子 (群馬交響楽団首席ヴィオラ奏者)
レオニード・グルチン(群馬交響楽団首席チェロ奏者)
阿形 深雪 (宮城県出身)

プログラム:
「モーツアルト・アンド・アザース」名曲メドレー   カルテットのみ
「青葉城恋唄」宮城県 ソプラノとカルテット
「Stand Alone」TVドラマの歌 ソプラノとカルテット
「八木節」群馬県 カルテットのみ
「会津磐梯山」福島県 カルテットのみ
「赤いサラファン」 ソプラノとカルテット
「すずらん」 ソプラノとカルテット 他

※現地ボランティアも募集中☆

【東日本大震災 僕たちの復興計画】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5584614
貞山にあるうみかぜ接骨院はどうなっていますか?
大街道にある、亀田皮膚科はどうなっていますか?

知っている方教えて下さいほっとした顔
いちご姫さん

亀田は診療再開してますよるんるんただ、キッズスペースとトイレがまだ復旧していません。
> あぢゅ@*anju*さん
教えていただきありがとうございますほっとした顔
> とももさん

一週間前にお忍びで掃除用具を置いて行ったらしいですね。

私の母校なのにぃ…
告知失礼します!

この度、震災復興に向け、夏フェス的なライヴイベントを開催することとなりました!


日時→7/9(土) 09:00〜20:00
場所→石巻市成田字小塚67−5 ふる里料理つる屋(元養老乃滝)敷地内
入場無料!!!!

出演アーティスト

ANCHOR/DRADNATS/With A Splash/oto/the unchangeable piace/センチメンタルボーイズ/磯部正文(元HUSKING BEE)/GREED/華幻

震災復興の名のもとに、これだけのアーティストが集まってくれました!

『ANCHOR』は地元、飯野川出身のバンドです。映画「BAD BOYS」のエンディングテーマも唄っております!

彼らが地元の為に何かできないかと思い、企画し、開催する事となりました!

当日は出店有り、イベント有り、そしてもちろん、ライヴ有り!会場ではチャリティTシャツを販売し、売上金を義援金とさせていただきます!

とにかく、楽しんでいただきたい!盛り上がっていただきたい!音楽を通して、みんなに元気になっていただきたい!!!

そんな想いで開催させていただきますので、是非、ご来場していただけると幸いです。

また、同時にSTAFFとしてご協力していただける方も募集しております。

何卒、よろしくお願いいたします。


もし、興味がある方、詳細を知りたいと言う方がいらっしゃいましたら、メッセージをいただければ、と、思います。


貴重なスペースありがとございました。
 
 

私は、茨城県在住の宮城県人です。

先週末、東京のレストランの方々が、在宅避難してる方々へ炊き出しに行きました。

その中に私の友人(宮城県人)もいました。

1日目は渡波のさとう商店さんで。
2日目は鹿妻のツルハさんで。

ハンバ-グと豆ご飯。

「お兄さんの呼び掛けの声を聞いて」
「美味しいと聞いて食べたくなって」

‥食べて欲しかったから、足を運んでくれた気持ちと笑顔が嬉しかったそうです。

私は今、被災された「地域」の皆様。頑張って。頑張りましょう。という言葉が苦手です。

心の距離も感じるから。
みんな「生きること」を頑張っているから。

だから、立ち上がれる人から先に、大好きな街、場所を取り戻すために復興へ向けて、そしていつか一緒に復興へ向けて歩めたら良いなと思ってます。

私は宮城県沖地震の起きた年に生まれました。
もちろん覚えてないけど、当時の大人や子供‥私より歳上の方々のお陰で‥大好きな街や場所が当たり前のようにありました。
次はその歳上の方々の背中を見て育ってきた自分たちの番だと思ってます。

だからどうか、生き続けてほしいと祈っています。

突然の長文、失礼しました。
情報ではないんですが、アナログテレビと冷蔵庫250リッターぐらいのを譲ります。
ほしい方メール下さい
こちらは宮城野区なので取りに来ていただけると助かります。
>【LIGHT UP NIPPON】復興花火大会

開催断念でしたか・・・
残念ですたらーっ(汗)
http://lightupnippon.jp/pdf/ishinomaki.pdf
マキ、旅人。>

石巻での開催断念となりましたたらーっ(汗)
楽しみにしていた方も多いと思いますので、
その旨地元の方に情報を回して頂けると助かります。

再度告知します。
☆【LIGHT UP NIPPON】復興花火大会のお知らせ☆

津波の被害が大きかった太平洋沿岸の各被災地で「追悼」と「復興」の意味を込めた花火大会「LIGHT UP NIPPON」が8月11日(木)に一斉に開催されます。
本来「追悼」や「復興」の意味をもつという花火大会。
隅田川の花火大会は、江戸時代に大火や疫病を鎮める願いをこめて花火を上げたことに由来するといいます。
鎮魂と子供たちに元気を与える意味合いで是非当日見てもらいたいです。
※被災者向けの花火大会で観光用ではなく、観覧場所確保も難しい状況の為他地域の方が見に行くのは極力避けてくださいとのことです。


LIGHT UP NIPPON
日程│8月11日(木)
スタート|19:00予定(雨天決行、荒天中止)
開催予定地│岩手県山田町、大槌町、釜石市、大船渡市三陸町、福島県いわき市、南相馬市
宮城県気仙沼市、多賀城市

後援:観光庁、経済産業省、宮城県、多賀城市、東京都、京都市
駐日アメリカ大使館、

打ち上げ開催地に多賀城市も入っていますので、是非地元の方にこの情報を回してもらえればと思います。
またHPでは花火大会打ち上げの募金&当日のボランティアを受け付けています。
どうぞ宜しくお願いします☆

HP↓
http://lightupnippon.jp/

※宮城県の開催地に石巻市が含まれていたのですが、瓦礫等の問題で安全に開催される事が出来ないと判断した為、石巻市の開催は断念する事になりました。
多賀城市、気仙沼市は予定通り開催されます。
もし、石巻市での開催を楽しみにされていた方が周りにいたら、残念ですがその旨伝えて頂けると幸いです。


浜のミサンガ環
二色購入させていただきましたハート
昨日 再OPENしたローソン緑町店に行ってきました♪被災前よりお店の規模も広くなり品揃えも豊富でした!
湊、渡波方面 再起するお店も増え、以前の街に少しずつ戻ることを願っています。
石巻の声を伝えるために『VOICE』絶望から希望の発信を(松村豪太) 新着情報 - READYFOR? http://t.co/0ZBucPrt
> オノジさん


ハロワの横に移転したんじゃないでしょうか?
豆の木って名前でしたよむふっ
> オノジさん

豆の木はあそこにパチ屋が建つ時に移転しましたよー
初めまして。木の花ファミリーの「なかのん」こと中野善文です。こんにちは!
http://www.konohana-family.org/

今日は、皆さまにお知らせしたいことがありまして、
コメントさせていただきました。

2月19日から、木の花ファミリーではいよいよ
「エコビレッジ・デザイン・エデュケーション(EDE)」という
国連の「持続可能な開発のための教育の10年」に
正式に参加している教育プログラムが開催されます。

*エコビレッジ・デザイン・エデュケーション@木の花ファミリー
 http://ede.konohana-family.org

その受講を希望されているリック・ミッケルソンさんが、
ただいま、インターネットを通じて、受講費の寄付を募っています。

リックさんは東日本大震災の被災地である宮城県石巻市網地島にて、
人と人が助け合い、自然と調和したコミュニティを築くことを志しています。
網地島に人と人、人と自然が調和したコミュニティが出来るように。
それが、東北地方の復興を支える光となるように ―――

そんな願いを抱いていたリックさんは、
「エコビレッジ・デザイン・エデュケーション」の存在を知って、
参加を強く望みましたが、予算的に厳しい状況にありました。

それでも諦めなかったリックさんは、私たちと相談して、
インターネットの寄付サイト「JustGiving」を通じて
受講費の寄付を募ることにしました。

「JustGiving」には、社会貢献活動をしている NPO がたくさん登録されています。
そんなNPOを応援することで社会を良くしたい!
もしあなたがそう望んだら、自ら「チャレンジ」を掲げます。
「チャレンジ」の内容は、マラソンでも、ダイエットでも、
ヒッチハイクで日本横断でも、なんでもOK。
あなたのチャレンジを応援する人からの寄付が、そのままNPOへ届けられるのです。

*JustGiving:http://justgiving.jp/about/justgiving

その JustGivingにて、
リックさんは「1ヵ月間網地島のゴミ拾いをする」というチャレンジを掲げました。

==========================================================
*被災地石巻市あじしまの清掃を1ヶ月間!Ajishima Clean Up!!
 http://justgiving.jp/c/8619
*リックさんのブログ(英語ですが、日々のチャレンジが詳しく綴られています)
 http://goo.gl/9JNfe
==========================================================

リックさんのゴミ拾いへの寄付はNPO法人ぐりーんぐらすに入りますが、
それはそのままリックさんのEDE受講費に充てられることになっています。

現在、たくさんのゴミが島の真ん中の空き地に集められています。
地震の被害を受けた家はショベルカーで解体され、ここに運ばれてきました。

それらの家をもし丁寧に解体していれば、
それだけの時間や余裕があれば、
リサイクル出来る材料もたくさんあっただろうに…

有効活用が難しいゴミを前にして、リックさんは暗澹たる気持ちになるそうです。
それでも、そんな状況の中、リックさんは自分に出来る最大源の努力をしています。

たとえば流木を再利用することで、愛犬の小屋や
大きなコンポスト(生ごみ堆肥化容器)を作成しています。
「流木を再利用することはモノを活かすことであり、
カオスから平和を生み出すことになる。」
そう確信しながらも、リックさんは
流木が元々は誰かの家だったことにも想いを馳せています。

このチャレンジも、今日で15日目を迎えています。
毎日、こつこつとゴミを拾い続けるリックさん。
そのゴミから島の人々の生活を想い、想像し、愛を向けるリックさん。
その先に、あらゆるモノが大切にされるコミュニティを心に描いています。

寄付は、500円からでOKです。JustGiving のサイトを通じて、
クレジットカードや銀行振込で簡単に寄付できます。

皆さまのご協力を、ファミリー一同、心からお願い申し上げます。

==========================================================
*被災地石巻市あじしまの清掃を1ヶ月間!Ajishima Clean Up!!
 http://justgiving.jp/c/8619
*リックさんのブログ(英語ですが、日々のチャレンジが詳しく綴られています)
 http://goo.gl/9JNfe
==========================================================

ログインすると、残り63件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆宮城県◆今、心を一つに… 更新情報

◆宮城県◆今、心を一つに…のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング