ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 診療情報管理士 > トピック一覧 > 【質問】過剰埋伏歯のコーディン...

診療情報管理士コミュの【質問】過剰埋伏歯のコーディングについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

いつも、このコミュにはお世話になっております。市民病院で管理士をしているものです。
当院には口腔外科があるのですが、時々ある病名「上顎正中過剰埋伏歯」のコーディングに悩んでおります。
病名マスターはK011(埋伏歯〈impacted teeth〉)のみですが、本の索引から引くと、K011だけでなく、K010(埋伏歯〈embedded teeth〉)とK073(歯の位置異常)もあります。
上顎正中過剰埋伏歯がマスター通りK011しかないものなのか、そうでないならこの3つのコードをどのようにカルテから判断すればよいのか、何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を戴けないでしょうか?
ちなみにカルテ(紹介状も含めて)からは、埋伏歯の原因らしきことは稀にしか記載されていません。
どうぞ、よろしくお願いします。

コメント(2)

いろいろ調べてみたのですが、満足な回答が見つかりませんでした。
ん…英語表現で判断しなきゃいけませんかねぇ…
もう直接、口腔外科のDr.にお聞きするしかないでしょうね
お力になれずすいません
>>[001]
いろいろ調べていただき、本当にありがとうございました!
先生に直接質問してみます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

診療情報管理士 更新情報

診療情報管理士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。