ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

AIRCRAFTをこよなく愛する会コミュのはじめましての方はこちらからどうぞ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(70)

はじめまして、AC-5を所有しています。AIRCRAFTのコミュがあり、感激ですわーい(嬉しい顔)
昨年、中古で入手しました。
僕自身、安藤まさひろさんが大好きでAIRCRAFTは是非とも入手したい一本でした。
仕様は
ネック:メイプルonエボニー
ボディ:おそらくアルダー
PU:フロント&センター EMG SA
  リア ディマジオFRED 
入手した時の仕様から、おそらく「安藤まさひろモデル」を基本としているようですが、このAC-5はブリッジ部分にザグリが入っているので「安藤まさひろモデル」では無いと思われます。(入手当初、PUもディマジオではあるが正確な品番不明であった為、ディマジオFREDに交換)

MOONのコンポーネントギター等も所有していますが、このAC-5はどのギターよりも弦の振動をとらえてよく鳴ります。通常のストラトの5WAYセレクトよりもAC-5のミニスイッチの使い勝手がよく、今ではすっかり僕のメインギターになりました。
>>あばうとさん

基本形ですね、このモデル、何か見ていて安心するモデルですね指でOK
>あばうとさん

白のAC-5、、やっぱり良いですね。。
最初に入手したAIRCRAFTが白のAC-5だったのですが、、
安藤まさひろ氏のファン仲間の友人ににじり寄られて、、
売ってしまって、、激しく後悔しています。
撃退すれば良かった、、、(意味不明)
>Rayさん
コメントありがとうございます。
AC-5いいですねーわーい(嬉しい顔)
経済的にキビシイですが、入手できるならもう一本欲しいですー(^_^;)

>しゅんぴさん
コメントありがとうございます。
それは後悔しまくりですね。。。
しかし、しゅんぴさんのエレガット、超かっこいい!欲しいっ!

>あばうとさん

うう、、私もエレガット、、欲しいです。。
書き込み19の画像はスチール弦仕様なんです。
スチール弦仕様のAC-10、、2本、所有していまして、、
とても堪能していますので、
同じフォルムで、、、、
(やっぱり「素晴らしいフォルム」ですね。。>Rayさんキモくないです。。)
エレガットが欲しい。。
>しゅんぴさん
すいません、本文よく読んでいませんでした。
スチール弦仕様もあるんですね。初めて知りました。

エアクラフト、マジでもう一本欲しいですが、オークションでもなかなか無いですねー。
揺れるハートう〜ん、あれは8年程前・・・・・・・。

春ソロツアーが福岡まで来たとき、・・・・・見に行きました。

とにかくカッコイイ揺れるハート   春畑が・・・・ムード

あの、ボケ・トークも良いが、ギター弾き出したときのギャップが更にカッコ良く見える・・・・・・衝撃

「AC-6」・・・、ボディはfender Juger・・・あせあせ(飛び散る汗)猫

ジャガーのシェイプは今でも好きではありません。重いし・・・・。

・・・・が、春畑がステージ上でかきならす「メタリック・ブルー&ミラーピックアップガード」AC-6は、スポットライトの光をあちこちに反射し、カッコイイことカッコイイこと・・・・・。

欲しい、欲しい、欲しい・・・・・・、ということで東京出張の折、東京のイ○ベへ・・・・・・・。

なんと、春畑ギター・コーナーがあったのだ・・・。

AC-6だけで10本はあったかな・・・・。

とにかく、メタ・ブルwith mirror P.U.Gめざして一直線・・・、おぉ、ついに・・・。

・・・・が、わずか5秒ほどの違いで、若者が手につかんだ。なんか、ツアーでやってた曲をコピーしていたようだが、「へたい!!」

「お前にそのギターはまだ早い・・。」、「それは結構高いぞ・・!!」、「早く試奏を」やめろーーー。」・・・・と心の中から電波を送った。

30分ぐらいして試奏終了。・・・・「よしっ、」と思うと、なにやら店員と一生懸命話している。

なにーーーーー!?買っちまったんかい!?

・・・・で、店員に「さっきと同じものを!!」というと、オーダー・生産なので、2ヶ月はかかりますとのこと。

・・・・ええい、後は野となれ山となれ・・・・。ってな感じで発注。

無事、2ヶ月後、到着いたしました。

さすが、エディ大好き少年!?

Dチューナー付いてます。あと、ピッキング・ハーモニクスが鳴る鳴る!!!

おまけに製造中止となれば、手放せませんなーーぁ!!!!
はじめまして。
エアクラフトは所有していませんが、以前楽器屋で調整のためばらされていたものを見て精度の高さに感動しました。
いつかは欲しいと思っています。
ところで、ヘッドのロゴが黒ベタとアバロンっぽいのがありますがどのような違いがあるのでしょうか。(生産時期とかグレードかな?)知っている方が見えましたら教えてください。宜しくお願いします。
roseさん、、はじめましてです。

ヘッドのロゴについては「カタログ?」のトピックで私も書いたのですが、
黒ロゴ(勝手にそう呼んでいます。)と、虹ロゴ(こちらも)、、2種類あります、、

初期が黒ロゴで、後期が虹ロゴだと思うのですが、変わり目がよく分かりません。
ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか??
しゅんぴ さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。興味をもってからいろいろと過去の雑誌を開いてみたのですが(YGとかプ●イヤーとがギタマガなど)全然のってないんですよ。少しの間IKE●Eの広告にAC-6がのっていますがそれ以外、記事でも広告でも見当たらないのです。(雑誌も飛び飛びですが)

そんなミステリアスな部分も魅力かもしれません。。










はじめまして!
今日、とうとう念願のAIRCRAFTギターを所有するに至りましたので、
このコミュに参加させていただきました!

「中古情報」トピックの3件目で紹介されていますギターです。
ショップHPの写真画像では紫っぽいですが、実際は赤紫といった感じですあせあせ

しかしながら、このギターの音には感動しましたね(笑)。
今までに手にしたどのギターよりも(安物ばっかりですがたらーっ(汗)
中音域の粘りが凄いというか…コシのある音です!
ちょっと弾いてみて、この音の虜になってしまいました目がハート
たこす。さん、、はじめまして、、

「中古情報」トピックの3件目を書き込んだしゅんぴと申します。。
本当は自分が購入したかったのですが、諸般の事情により、、購入のめどが立たず、
こちらに集う方の誰かに購入していただきたく、、、書き込みました。
画像を拝見して、、涙を流しております。(笑)
たくさん弾いてあげてくださいね。。
はじめまして
AC7とAT3を所有しています。
AC7はPUにリンディを搭載しており私のメインギターとして既に10年近く愛用しています。
AT3はセミアコです。(ちなみにトップの写真はAT3です)
ちょっとかわったエアクラ持ちかもしれませんがよろしくお願いします。
ペンギンto J

へえ〜、こういうのもあんだあ〜?
レスポールも変わり種ですが、こういうのもいいですねウインク
AT3はブライトな335といった感じです
コンパクトながらもハコなりもしっかりするし
ちなみにPUは57CLASSICをつんでます

ネットで検索してもひっかかってこないところを見ると
かなりレアモデルかもしれませんね
はじめまして!
ある楽器屋さんで、かなり前から陳列されていて
毎回、その楽器屋さんに行くたんびに売れてなくって
気になってたんだけど・・・キズもかなりある中古品!
前を通り過ぎると、オ〜イ!そこの貴方!俺を買っとれ!
キズも多いけど、俺!メチャ鳴るよ〜!って言うのね!
じゃ〜!試しに弾いてみるか!って言う事で店員さん
に頼んで弾かせてもらったら!ビックリ!ビックリ!
ボディーが鳴ってるじゃん!イヤ〜!参っちゃうネ!
これ下さ〜い!って言うことで、購入いたしました!
一時、ACー5の安藤さんモデルを所有していた事が
あったんだけど、ネックのグリップが、しっくりこなくて
私の勤務する会社の社長(かなりのギター好き(笑))に
売っちゃったんだけど、今回、購入したエアークラフト
は、バッチグ〜す!最高です!
はじめまして。

こんなコミュあるの知りませんでした。。。(^^;

とりあえず、今近くにあったエアクラ撮ってみました。

他にも10数本所有してますが、おいおい紹介していきますので、以後お見知りおきを。。。m(__)m
はじめまして、sato坊と申します。
aircraftのコミュがあるなんて!大変うれしくなり参加させて頂きました。

所有しているのはAC5です。

仕様については、購入時に聞かなかった為(試奏で気に入って喜びのあまりテンパッていた)最近になって気になり楽器屋さんで見て貰ったところある程度解ったのですが、ちょっと頼りない店員さんだったので信憑性にかけます。
この店員さんAIRCRAFTを知らなかったので・・・詳しい方教えてください。

BODYTOP フレイムメイプル 
  back アルダー?かアッシュ?と店員さんが言ってました
NECK   バーズアイメイプル 1P
指板   エボニー
シリアルなのかネックジョイント部のプレートに「B32256」と刻印があります。

「自分には縁のない高級品だ」とショーケースに飾って有ったのをただ眺める日を送っていたのですが、入社して2年目の冬のボーナス時に思い切って購入しました。以来15年位ずっと傍らに居てくれて、いい音を出してます。
宜しく御願いします。
はじめまして、たぐー といいます。

Aircraftがオーダーメイドのギターなのは知っていましたが、
こんなにもたくさんの仕様があるとは知りませんでした。

ギターをそこそこ弾ける様になって、
新しいギターを探すときに、自分なりに仕様を妄想しながらあせあせ楽器屋をウロウロしていると
まさにその妄想どおりのギターを見つけて電球買ってしまいました。

それが、このAC-5です。
 ボディ : マホガニー/フレイムメイプル
 ネック : メイプル/エボニー
 P.U. : EMG SA / EMG SA / Dimarzio FRED
ブリッジは元々Wilkinson VS100 が付いていましたが、同社VG300 に換えました。

音は、ストラト系にありがちなドンシャリ気味にガツンとくるのではなくて、
それとは真逆の、中音域でドスンと来る感じです(どんな感じだ)。

余計な付帯音は出さないよ、ギターがそう言ってる気がします冷や汗

ミディアムスケールで弾きやすい。
けれども、しっかり弾かないと鳴ってくれない‥‥。

そんな、しっかり者の相棒です。
はじめまして

以前よりコミュに参加していましたが
ようやく写真を取れましたのでご挨拶がてら。

ボディ:キルトメイプル+マホガニー
ネック:バーズアイっぽいメイプルワンピース
PU:フロント&センター ディマジオFast Track 1、リア Suhr DSH
コントロール:1ボリューム、5wayスイッチ
ブリッジ:シャーラーFRT

よろしくお願いします。
はじめまして(o^∀^o)!

同人音楽制作しつつ、オリジナルでBAND活動をやってます東京都在住のYAMATOです!

ある同人音楽サークルのギタリストの方がAIRCRAFT AC-7を使っていて、非常に優秀なギターとのお話を聞いて、以来気になってるギターなんです。

もう生産が終わっちゃってると言うのが残念極まりないです(ρ_;)

みなさんの所有されてるギターの写真が見れるだけで幸せな気分になれるんですが、やっぱし弾いてみたいし、気に入ったら自分も使いたいなと思ってます(o^ω^o)☆★

ちなみにいまはメインはPRS Custom24を使っています♪

よろしくお願いします☆★
> YAMATOさん
a2cさんですねw
自分はAC−5使いですが、AC−7も凄く魅力的なギターだと思います!!
> かっっちゃんさん
あ…解りますか(o^∀^o)☆
そうa2cさんです♪

憧れのギタリストのひとりなんです☆★

なかなかお目にかかれないギターみたいなので、お店で奇跡的な出逢いがあったら即座に購入しちゃうかもです(≧∇≦)☆
ペンギンブルーのんさん

現在、ヤフオクで出品されているAIRCRAFTは下記の機種が出品されている様です。

ご参考までに、、、、、

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f83083440

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r65710779

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n83535115
こちらも追加しておきますね(・∀・)ノ
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d104916248
約15年。
長年連れ添ったAC-5を先日手放しました。
やっぱり寂しいもんです…
はじめましてほっとした顔バッド(下向き矢印)

今日、初めてAIRCRAFTのオーナーになりました。

アッシュボディ、リバースヘッドメイプルネック、エボニー指板、EMG 89-SA-89、Wilkinsonトレモロ仕様のAIRCRAFTです。

宜しくお願いいたします。
はじめましてムード
AIRCRAFT HT-1というモデルを愛用してます。
はじめまして。
20数年間前に、モーリスが新しくエアクラフトと言う名前でエレキギターを出すとギター屋のマスターから聞き、試作品を2本見せてもらいました。
一目見てPRSっぽいけどトラ目がキレイで、セットネック・24フレが気に入り、無理やり売ってもらったモノをズーッと弾いています。
PUはダンカンカスタムに変更し、トグルスイッチやV・Tの位置も変えてしまいましたが、
音はサイコーに気持ち良いです。
近い内に画像をアップしますので、達人の皆さんに判定をして頂きたいと思います。

ログインすると、残り41件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

AIRCRAFTをこよなく愛する会 更新情報

AIRCRAFTをこよなく愛する会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング