ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中川李枝子コミュの子供にも読ませたい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、子供の頃からの中川李枝子さんファンとしてこのコミュニティに参加させていただきます!

ぐりとぐらシリーズ、いやいやえん、らいおんみどりの日曜日、カエルのエルタ等小さい頃から大好きでした。
ユニークな登場人物がもう最高!

残念なことに本は私が中学生くらいのときに母が近所の小さい子供にあげてしまったので、一児の母となった現在ネットオークション等で買い集めております。
大人になった今読み返すとまた違った見方ができて新鮮です。

大村百合子さんの挿絵がまた大好きなのですが、絵をみていてもあきませんよね。
そこに出てくる食べ物がなんとも魅力的で、ぐりとぐらのカステラをはじめ、ぐりとぐらのおきゃくさまのクリスマスケーキ、いやいやえんのこぐまのこぐちゃんのくるみの入ったおにぎりとか、らいおんみどりのにちようびのキャベツまでおいしそうに思えちゃいます。

昔はいやいやえんの鬼が出てくるページをめくるときはすごくどきどきしたりして・・・。
語ると話はつきません!

うちの息子はまだ2歳で、ぐりとぐらくらいしか理解できませんが、絶対に読ませたい児童書です。

コメント(5)

>あきぽっぽさん
コミュ開設以来、記念すべき二つ目のトピ〜♪と、見守っていたら…みなさん、ずーっと見守ってる感じですね…^^)
でも、このなんともスローな感じが、中川トピらしいのかもしれません。

さて。
わたしも、一児の母で、息子は7歳です。
もちろん、中川作品を読み聞かせつづけてきました^^)

書店に行くと、息子はポケモンの本などを欲しがるのですが、各種駆け引きのあげく、その手のはあまり買い与えないようにしています。
だって、買っても、そんなに読まないんですよ…。欲しがるだけで、すぐポイ…。(ポイされてもしかたのないクオリティですし、ね)

翻って、中川さん、松谷さんの本は、見た目地味で、「これにしよう!」とわたしが言うと「えー」と不満そうな息子も、読み聞かせるごとに引き込まれてゆき、結局、繰り返し読むことになるのです。

時代を超えた、圧倒的な面白さがあると思います。
nodokaさん

いきなりトピ立てちゃって申し訳ない・・・。
私のまわりにこの話題でもりあがる人がいないので、つい興奮してトピ立ててしまった次第です・・・。
書き込んでいただいてうれしいです。

私の息子も書店に行くと電車とか車の写真の載った本ばかりに目が行くようで、「こっちの方がおもしろいよ!」って無理やり私が本選んで買ってます。
そのときはごねるのですが家に帰って本を読んであげると、結構はまってくれます。

ほんとこれだけの長い世代親しまれ続ける本って、すごいですよね。あの独特の世界は私にとって子供時代の思い出ですし、息子にもそういう世界を是非楽しんでもらいたいです(^^)
>あきぽっぽさん
おはようございます。

>まわりにこの話題でもりあがる人がいない
ですねー。マイナーなものではないのですが、多数派でもない感じ。
お子さんが2歳だと、行動範囲も制限されがちでしょうし。

よく考え込むことのひとつに、子どもにあたえる本やおもちゃは、子ども自身が選ぶべきか、親などの保育者が選ぶべきか?
もちろん、どちらにしても100%というのはないと思いますが、なーんとなく「本人に選ばせるのが基本」という意見、メジャーな気がしませんか?
わたしは、逆だと思っているんですけどね。。。

でも、リアルなママ友間では、なかなかそう言えない空気があったりします。。。
nodokaさん

こんばんは。

そうそう、私もこういうことよく思います。
私は、特に2・3歳の頃は、本は親が選んだほうが良いのでは・・・と思ってます。
こどもって内容ではなく見た目で判断しがちですし、興味があるものばかりに偏ります。
うちの子は電車や車の写真の本を数冊もってるにもかかわらず、同じようなものをまた欲しがります。
いろんな方向に世界をひろげてあげるのはやはり親ではないかと・・・。
もちろん、子供に本を選ばすことも、たまには大切だとも思います。

3歳くらいになると、クリスマス・誕生日などに欲しいおもちゃを具体的に子供に指定されると友達から聞きました。
だから実は親が買いたくないおもちゃでも、楽しみにしてる子供を見ると買わざるをえないらしいですね。

私は小さい頃からプレゼントには親から本をもらうことが多かったように思います。
中川さんの本も、もちろん当時子供の私が選んだのではなく、すべて親が選んであたえてくれました。
当時はやはり子供ですから、おもちゃが欲しいって思ったりもしましたけど、今となっては多くの本を与えてくれた親に感謝してます。
愛子さまもグリグラが好きって報道されてましたね!
絵本もカルタも好きらしいです

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中川李枝子 更新情報

中川李枝子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング