ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西野カナコミュの西野カナ ハイレゾ配信総合

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
西野カナのオリジナルアルバム計5タイトルのハイレゾ配信スタート

最新アルバム『with LOVE』をはじめ、
1st Album『LOVE one.』
2nd Album『to LOVE』
3rd Album『Thank you, Love』
4th Album『Love Place』
計5タイトルのハイレゾ配信がスタートしました!!
CDを上回るデータ量で高音質を誇る“ハイレゾ”ならではの臨場感や迫力あるサウンドを是非お楽しみください!!

【“ハイレゾ”って何?】
http://www.sony.jp/high-resolution/

【アルバム5枚のハイレゾ配信はコチラ】
http://mora.jp/artist/11328/h

コメント(7)

2015年3月時点で、一番揃えやすいハイレゾ対応プレイヤーですが、
なんといってもソニーのウォークマンです。
http://www.sony.jp/walkman/lineup/

ZX1/ZX2シリーズ、A10シリーズ、F880シリーズが現時点での対応機種ですが、
中でも一番手軽なのがA10シリーズ(A16/A17)ですね。
現在の価格は23,000円程度です。

…が、付属のイヤホンはハイレゾ対応ではないので、イヤホンなりヘッドホンを別途用意する必要があります。
これがまた数万円程度するのですが・・・。

ちなみにウォークマンZX1は現在6万円程度する機種ですが、発売当初は飛ぶように売れた人気機種です。
この後継機種が10万円以上する超高価モデルになってしまったので、
現実的な価格帯でハイレゾをガッツリと味わいたい人は、ZX1があるうちにゲットしておくのが良いかもしれません。
って、ガッツリとポータブルは両立するのかという感じですが。

あと・・・2014年の年末頃から出てる一部のAndroid端末はハイレゾ対応してるようですが、
正直その性能がどういうものかは私は分かりません・・・が、お持ちの方いらっしゃいましたら是非お試し下さい!
(記事もありますが・・・ http://mobileascii.jp/elem/000/000/105/105073/ )
今月のKANA CHANNEL、ハイレゾ音源の一斉配信の一週間後の番組の割には、
一切それについてのフォローもなく、売りっぱなしになってるのが正直気になるところですが…
(『with LOVE』スプリンングキャンペーンの件も確か言ってなかった…?)

さて、先の投稿ではウォークマンがハイレゾに対応してる…なんて書きましたが、
iPodやiPhoneで音楽を聴いてる人にとっては、ちょっとハードルが高いです。
そもそもiTunesがFLAC形式の音源に対応していないので、ライブラリに入れる事すら出来ません。
音源を変換することで再生可能にすることは出来ますが、満足いく形にはならないので、
iPhone/iPodでハイレゾ音源を再生するには、ヘッドホンアンプ(ポータブルアンプ)を接続して、
ハイレゾ音源再生に対応したアプリ(HF Playerなど)を入れる必要があります。

ヘッドホンアンプ(ポータブルアンプ)…聞き慣れない人も多いと思いますが、今家電量販店行くと、
そこそこのスペースが割かれてますが、読んで字の如く、持ち運び可能なアンプです。
薄型・軽量化を重視したiPodやiPhoneは、音楽機能は必要最低限しか持っていないため、
「いい音」を追求したい人は、必要に応じてヘッドホンアンプというアクセサリを追加するというスタイルですね。

そんなヘッドホンアンプ、今では本当に多くのモデルが出ていて、何を選んでいいのかという状態ですが、
まずhoneやiPodと接続する場合、Lightning端子経由でデジタル出力出来るモデルを選ぶ必要があります。

…というところで、ここ最近のオススメ…

ONKYO DAC-HA200
http://kakaku.com/item/K0000665189/
22,000円程度。iPod touchなどと重ねて使います。
ちなみにこの機種を接続して使う場合、ハイレゾ音源再生アプリ「HF Player」が無料になります。(通常1,000円)

ソニー PHA-1A
http://kakaku.com/item/K0000747088/
3月21日に発売されたばかり。28,000円程度。これも重ねるタイプ。
前モデルPHA-1は24,000円程度まで下がってきてます。

以上が現実的なオススメですが、まだまだ高いので・・・もっとライトな提案。

Deff Sound DDA-LA20RC
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OHAMJXA/
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1412/08/news134.html
13,300円程度。小型で充電不要な「ちょい足し」のハイレゾ対応アクセサリ。
クリップがついていて、洋服やカバンにつけられます。
別途ハイレゾ再生アプリ「HF Player」(1,000円)を買う必要がありますが、ミニマムで整えられます。
…が、価格と性能はある程度比例するので、ハイレゾの"違い"が伝わりにくいかも。


と言ったところでで・・・iPodやiPhoneユーザーの方は、試してみてはいかがでしょうか。
量販店行くと手持ちの機器を接続して試聴できます。

ちなみに私は調子に乗って大音量で試聴しまくって耳痛めました・・・。
耳を痛めてしまっては、いいも悪いも分からなくなってしまうので気をつけましょう〜。
先の投稿で、ハイレゾ再生するのに有料のアプリをインストールする必要があると書きましたが…
「Capriccio Free」というアプリは無料で利用で使えますね。
https://itunes.apple.com/jp/app/id434829018

ハイレゾ音源を元のクオリティで再生するためには、ヘッドホンアンプを介する必要がありますが、
単に購入したflac音源をiPhoneやiPodで再生するという場合であれば、このアプリのみで行けます。
「せっかくハイレゾ音源買ったのに、再生すら出来ない…」という方は、このアプリをお試しください〜。

※ただし、音源の投入にはPC版のiTunesが必要となります。
今日発売の『Secret Collection』、ハイレゾでの配信も始まりました!
http://mora.jp/artist/11328/h

これまでオリジナルアルバムだけの配信で、ラブコレは配信されてませんでしたが、
今回のSecret Collectionは配信されましたね!

いい音楽は、いい音で楽しみましょう〜♪
本日発売のアルバム『Just LOVE』のハイレゾ音源の配信も本日スタート。
何故か公式サイトでは案内されないのですが…
『LOVE it』はハイレゾ音源での配信も始まっております。
…というか発売日の時点で既に配信されています。

moraでは2週連続で1位を獲得しております。

mora週間ハイレゾランキング
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2852837&id=77930163

20年以上前の技術であるCDでは、高音質での収録が不可能なので、
CDよりも高品質の音源がノンパッケージというイビツな状態になってますが、
(ブルーレイディスクの音部分にはハイレゾ音源は収録可能)
ポータブルプレイヤーを中心にハイレゾ対応環境は徐々に増えてきているので、
是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

『LOVE it』mora販売ページ
http://mora.jp/package/43000001/4547366339406/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西野カナ 更新情報

西野カナのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング