ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モビコラコミュの自己紹介用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュは開設してから今に至るまで、まともな自己紹介トピが無かったという奇妙なコミュでした。

参加者様も増えております故、ここで公式なものを用意いたしました。

作品を作られている作家の方も鑑賞メインの方も、ご遠慮なくご自由にお気軽にお使い下さい。
創設初期から参加されている皆様も、今更と思わずどうぞお書き下されば幸いです。

コメント(140)

>和尚様

ありがとうございます。

あんまり迷惑をかけないよう本やらサイトやらを探したのですがどれもフォトショップでの作例がほとんどだったので・・・。


GIMPでの説明していただき非常に助かります。

早いうちにレベルアップしてフォトショップに乗り換えられたらなぁとおもいます。
はじめまして。
趣味でデジラマを制作しています。とあるHPでここの存在を知りまして、参加させていただきました。
画像のνVSサザビーですが、ちょっとスラスターをつけ忘れました。なお、デジラマはいつも、フォトショップで製作しております。今後とも、よろしくお願いします。
はじめまして!山口ツヨシ28と申します。


同人誌モデラージュを見て辿り着きました。以後お見知りおきを!!


>102 : Yudai of Razgrizさん

ご挨拶おそくなりましたあせあせ(飛び散る汗) 申し訳ないです、管理人の和尚です。コミュのご参加ありがとうございます。
νガンVSサザビーは燃える対決シーンで皆が憧れる情景です。地球を背にした構図もカッチョいいです。なんというか『分かってらっしゃるなぁ』という感じです。
お一つ提言があるのですが、若干作品が濃度高くて暗いです。作品の雰囲気でなく色味です。
おそらく、Yudai of Razgrizさんがお使いのPC環境のモニターが明るいのだと思います。そこで色調補正を適に合わせているので暗くなってるのかなぁと思うのですが、逆に皆様の作品をYudaiさんのモニターで見ると明るくてスカスカに見えるのではないかと。

勝手にさわって申し訳ないですが、ちょっと補正してみましたけど一枚目にアップしてるぐらいの感じが適だと思います。

二枚目は私が用意しましたが、このエクシア画像が黒くつぶれず、且つ明部が白く飛んでないぐらいが丁度良いと思います。
画像下部にグレーのグラデーションがありますが、0〜100%濃度を4%刻みなんですが、各々のステップが判るぐらいがベストなのですが… そこまで厳密には合わせなくても良いのですが参考になれば幸いです。
>103 : 山口ツヨシ28さん

はじめまして、管理人の和尚と申します。 MODELLAGE誌より当コミュに、という流れが新鮮に感じました。当コミュ発の同人誌から逆に当コミュに訪れるってのはいやはや活動の広がりを実感します。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

アップしてる作品、クロスボーン題材とは目のつけどころが違います。
やっぱりクロスボーンガンダムはかっこいいですね!私もX-1、X-2は大好きで何度も作品を作ろうと思ったんですが、何せ劇中のアクションが激しいので、これに負けず劣らずの作品作りのハードルの高さに悩んでいたのですが、山口ツヨシ28さんの作品は迫力やスピード感があってとても良いです。
はじめましてわーい(嬉しい顔)エウロパと申します。
モビコラは初心者でまったくできませんが、皆さんの作品みたりするのが大好きなので参加させていただきました。
以後よろしくお願いします〜るんるん
はじめまして、ビーと申します。
このコミュにはこっそり参加していたのですが、皆々様のあまりの上手さに、コッソリ見学をするだけにしようと、息を潜めておりました。

しかし、ちょっとはチャレンジするのも楽しいかも、と、今回の合成魂の製作にチャレンジ→完成の目処がたったので、とりあえず、一足先にここに自己紹介と最近作ったデジラマの一つを載せさせてください。
合成魂の方は、もうちょっと手元で暖めたら応募させてください。

製作の腕の程度的には添付作品程度ですあせあせ(飛び散る汗)
自分らしい物が作れたら良いなと思っています。

今後とも、よろしくお願いします。
和尚です。タイムリなーコメント遅れてごめんなさいませ。

>106 : エウロパさん

はじめましてあっかんべー モビコラの制作はしなくても作る側からすれば多くの皆様に見てもらって楽しんでもらえることだけで幸福至極だと思います。
皆様がもっと楽しんでもらえるような作品をリリースしていきたく思います。
今後とも宜しくです指でOK
>107 : ピーさん

制作にチャレンジなさってますか! 合成魂の作品も控えているということは10月の公開が楽しみでなりません。

モビコラはガンプラ作りの延長の趣味だと私は思ってるんですが、私はさすがにホビジャや電撃ホビーの作例のモデラーのようにガンプラは作れないですが、それでも日々ガンプラ作りを楽しんでます。今作ってるものは前に作ったものより少しだけ上手く作れたな、とか、そんな地味な楽しみで作ってます。
皆様が各々の楽しみで、テクニックで、モビコラ・デジラマと名される玩具合成写真を楽しめたら、それはまさにガンプラのような趣味のジャンルに成長したと云えるだろうなと思います。

ピーさんの作品やコメントを拝見して、その域になりつつある当ジャンルを感じて感慨深いです。
オレも合成魂作品頑張らなきゃ手(グー) 9月は勝負の月だ!
>109 訂正

すみません、今とんでもない間違いに気づきました。

>107 ビーさん
へのコメント、わたくし名前を間違えて『ピー』と書いておりました。 大変、失礼な間違いをしてしまい申し訳ありません。




携帯で見てたんで読み間違ってしまいましたたらーっ(汗) と言い訳…あせあせ(飛び散る汗)
ほんと、ごめんなさいm(_ _)m
>和尚様
レスありがとうございます。実は、私・・・なぜか宇宙世紀系がものすごく好きなのですよ。ザクキャノンがMGで出ると聞いて喜んだぐらいですから。その分、同世代の大半がSEED好きが多いのでなんかギャップを感じています。他にも、ごく初期に作ったものですがガンダムVSトリプルドムやガンダムVSグフなど、ファースト世代には懐かしいだろうと感じるものも作っています。もっとも、初期の作品なんで、出来がアレデすが・・・。一応、アップしておきます。
実は最初に出来上がったバージョンが、和尚様がアップしてくれたのに近い感じだったんです。しかし、どうも”プラモっぽさ”が残っている感じで・・・、そこで過去に見たゲームのデモ動画等の記憶を呼び起こして、色調を暗くしました。しかしながら、画像付きの和尚様の的確なアドバイス・・・参考にしてみます。本当にありがとうございます。
>110 和尚さんへ
あ、やっぱりピー(pi-)って書いてありました?俺も、そうかなぁ〜?とは思ったんですが、まぁ、どっちでも大差ないかと、気にしてませんでした、し、当然、気にしてません^^
どうぞ、お気になさらずに^^

しかし、人の名前を間違えるって慌てますよねぇ〜。
不謹慎ですが、慌てぶりが目に浮かび笑ってしまいました・・・

ほんと、(笑ってしまって)ごめんなさいm(_ _)m
HiroTankさん、コミュのご参加ありがとうございます。管理人の和尚と申します。
そうですか、スラスター好きなHiroTankさんにとってガンダム00登場のMS達はさぞ魅力無く見えたことでしょう。。。 バーニアがどこにも付いていない。否、なんか、ラッパ状じゃないバーニアが付いてる。。。

私は全般的にMSどれも好きですが、それぞれに特徴的な意匠があるなと、そういう見方なんですが、好みで言うとF91とかサナリィ・クロスボーン系(Vガン時代も含め)が好きかなぁ。 F91やF97、V1、V2がメカ的にもコンセプト的にも好きです。

HiroTankさんを唸らせる作品をお見せできたらと思います。今後ともよろしくです。
初めまして、バーミリオンと言います。
最近はガンプラは作っておりませんが
昔は良く、シェードで3DCGを弄っておりました。
よろしくです♪
>115 : バーミリオンさん

はじめまして、コミュの参加ありがとうございます。 今後ともよしなにわーい(嬉しい顔)

3DCGも面白そうですね。モデリング、スゴいです。

2Dの写真合成で作品を作ってると、時折『3Dだったらめちゃくちゃ簡単なのにあせあせ(飛び散る汗)』という加工が出てきて、オレも使えるように勉強しないとな、と最近思います。

そんな中、シェイドは私が唯一使える3Dアプリです。 いや、“でした”。
学生の頃、授業で工業デザイン用途でその当時のバージョンの古〜いやつを使った経験があります。
図面をひく感覚で作れるので画期的に思えたものです。
授業は面白かったですが、私はこのソフト・3DCG分野で思うような画像表現を出来るとは到底無理と当時思えて、3Dからは疎遠になってしまいました。

最近になって再び着目してて、それはシェイドではなく、VUE というご存知でしょうけど、自然景観作成の3Dソフトです。
これを使いこなせるようになれば… と夢見て体験版を使ってみたんですが、うちのペン4マシン・旧劣等GPUでは満足に動きませんでしたたらーっ(汗)

いろいろ難しいです。。。
はじめまして!
otosanと言います。最近デジラマをはじめました!
ソフトはフォトショです。まだまだ加工は下手ですが、
と言いながら、プラの方も上手くは無いですけど・・。

ここでいろいろな作品見て勉強しようと思います!
よろしくお願いします!

画像は日曜に2時間かけて作った??です。
やっとできたよ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
>otosan
はじめまして。
Robographerともうします。
デジラマ人口が増えるって事は喜ばしい事です。

2時間でやっっつけたとは驚きです。
この調子でまた画像見せて下さい。
期待してます。
Robographerさんありがとうございます!
今フォトショの勉強中なんですよ。いろいろと書籍買いまくりです。(・・;)

Robographerさんの作品は凄いですね。
模型誌に負けてない、って言うより
Robographerさんの方が上手いですよね。ヾ(>▽<)
後でマイミク申請させていただきます。

あの後また作りましたよ。
GN粒子が難しいですね・・・。
ホントに速いですね。
模型誌は時間限られてますし、模型自体が作品ですからね。合成写真の作品として作るわけにはいかないんだと思いますよ。
逆に彼らが本気でデジラマ作ったらすごいモンが出来ちゃうでしょーね。

ちなみに今度から作品展示室にUPしちゃって良いのではないでしょうか。

GN粒子は恐らく画像サイズを大きくして作るとキリッとするんじゃないでしょーか。
(保証はできないですけど)
>マサオチャ〜ン

もはや「さん付け」も不可能な名前ですね。
プレスでモビコラとはこれまた予想外ですね。
これからも参加してやってくださいね。

僕、管理人じゃないですけど冷や汗
>マサオチャ〜ンさん

ご挨拶おくれましてすみません。ご参加と作品アップありがとうございます。

幻想的で美しい画像ですね〜、やっぱりデザインに関係してる職の方は一味違うように思います。 仕事の合間でこの出来は感嘆ものです。

≫皆さん凄過ぎで
私もそう思います。皆様から作品のヒントというか影響をいただいてます。
凄作品群に自分が含まれてるなら嬉しいやら照れくさいやら、という思いですが、作ってる身としては“うーん、まだまだ思うようなものにならないなぁ”と毎作反省しながら探求して作ってます。
私は、ぶっちゃけ、作品の出来は慣れが大部分を占めるとは思うのですが、すでに高レベルなマサオチャ〜ンさんの更なる作品を見れることを楽しみにしてますわーい(嬉しい顔)
はじめて投稿させていただきます。

画像いぢりが趣味で夜な夜なコラってます。

ブラシやフィルタばかりに頼っていては駄目だ!!
と思いつつも楽しいので、つい過剰な表現ばかりしてしまいます。

皆様、今後ともよろしくお願いします。
>127 : タマさん

はじめまして、作品アップありがとうございます。
このGN-Xは斬新な手法ですね! なんというか、写真に絵画的なエフェクトが施されてて迫力満点です! あぁ、なんかスゴイ影響を受けそうです。 どうも私は最近綺麗にというか現実的なエフェクトにまとめすぎてる節があって、もう一つ踏み込みたいなと思ってたんですが、画像処理で自由に表現できるならもっと自由に、と手本になりそうな感慨を受けました。

沢山の皆様の作品を見て色々な影響やアイデアをいただいてるようで、とても楽しい気持ちです。 こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
>128 : 和尚さん

コメントありがとうございます。
非常に嬉しいご意見です。

画像の構図や見せ方、ツールの使い方などなど、今後も作りながら幅を広げていきたいです。

また何かを作った際には展示室の方へアップさせてください(微笑)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
このコミュ見て、モビコラやりはじめましたるんるん
ガンプラ大好きなので、こんな展示方法??と衝撃をうけましたあせあせ(飛び散る汗)

作品は頑張って作ってますが、修行中のなので・・・・これから頑張って行きますのでよろしくですあっかんべー
>isaさん

はじめまして。

日記の方でコラージュ画像拝見しました。
こちらのコミュにも画像をUPして頂ける日をおまちしておりますよ。
>Robographerさん

見にきてくれたんですね、ありがとうございますほっとした顔
まだ下手なので、恥ずかしいですが・・・これからいろいろ頑張ります指でOK

いろいろ教えて頂ければ、ありがたいですわーい(嬉しい顔)
> 名人さん
師匠、こちらでもよろしくお願いします。
>名人さん
>ユウダイ・ユウナさん

おふたりは知り合いで?
はじめまして〜〜ガンプラ大好きです

すごい作品ばかりで圧倒されました

ガンプラ、最近もっぱらパチ組みばっかりな私

ちょっといい刺激もらいました、またチャレンジしてみます
始めまして!
ザクばかってハンドルでサイト運営やらしています。
デジラマはまだまだ初心者なのでよろしくお願いします。

プラモ投稿サイトも運営しているので合わせてよろしくお願いします。
http://zakubaka.com/sns/

ログインすると、残り109件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モビコラ 更新情報

モビコラのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。