ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モビコラコミュの第三回 超合成魂 投票結果!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8月31日で投票締め切られました投票の結果です。
ADVANCEがこちら
http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=1930831&no=3

NOVICEがこちらです
http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=1930831&no=4

相変わらず総票がいまいち伸びないのですが、個人的にはどちらのクラスも納得の結果に思えてます。特にADVANCE一位のRobographerさんの『GENERATION GAP』は作品が登場した時に“あ、これはちょっと勝てないかな…たらーっ(汗)”とも思いましたし、上位ランキング作品はどれも見ごたえあるというか、アイデアが光る作品群です。

第一回目コンテストの時から感じてたことですが、競うポイントというのは画像ソフトの合成の巧みさなどではなく(勿論これも大事ですが)、いかにアイデア溢れる画像を作り出すか、という点であることを再認識します。

例に出すのは失礼ながら、一位を取ったRobographerさんの送り出した作品も下位に低迷してるものもあり、同じ作家が同じ技術力で制作してるにも関わらずこの差が出るというのは正に作品のアイデアの差だと感じるのです。
おそらくはNOVICEの一位のkakkunさんの作品がADVANCEにエントリーしてても上位に入ったのではないかと思います。

投票も終わったことで、個々の作品への感想は追ってブログにお書きしたいところですが、ここ一番の皆様の力作が沢山見れて大変楽しかったし、作品投稿する身として今はまだこのような地味な投票ではあるものの、こういったコンテストで一位を取るというのはそれは大変で、だからこそ価値があるんだと思うので、次回また挑戦したく思います。


そう、 間髪入れず次回、第四回が始まります。
その告知は別トピックで書きますが、規定は第三回とまったく一緒で行きます。ファースト30周年特集続けます。

来年は00の映画が公開されるそうなので、第5回は00特集やろうかと、先の話ですがぼんやり考えてたりします。

コメント(2)

和尚さん、第三回超合成魂の開催お疲れ様でした。
この様な場を設け、参加させて頂いた事に本当に感謝します。ありがとうございます。

またすぐに第四回とのこと。
技術をカバー出来るだけのアイデアは既に無く、また、最近ではパーフェクトグレードのMk-?を嫁に買って貰い、興味がすっかりそっち(ガンプラ作り)の方へ・・・(今はまだMk-?には手を出さず別の、G30thを作ってる最中なんですが・・・
しかし、参加させて貰える楽しみの味も忘れられず・・・
出来る範囲で頑張ってみます^^;
自分基準でこれは酷い、と思ったら辞めときますが。

あ。
最後になりましたが、こんな私の作品に投票して下さった方、本当にありがとうございます。
見て貰えた事が、とても嬉しかったです^^
和尚さんおよび関係者、出品者のみなさんおつかれさまでした。

正直に感想を述べますと「予想以上に票がすくないなあ」って感じでしょうか。複数回投票できるシステムなのに、なんでこのコミュに参加されている人数くらいは投票されないんだろう?って思います。みなさん携帯のみでミクシイしてるんでしょうかねえ???。

まあ発展途上のジャンルの趣味ですから、これからですよね!。

私自身は急遽参戦を締切日に決め、2時間で仕上げたもんで、またまたレベルの低いもんを出品してしまいましたが、すぐに次回があるということで、今度こそは真剣にとりくまなくては!と思っています。

プラモはMGの一年戦争物が30体ほどあるんですが、アイデアがねえ…。

最後に私のじょぼい作品に投票していただいた方、感謝です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モビコラ 更新情報

モビコラのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。