ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シングルモルト・レビューコミュのMACALLAN マッカラン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シングルモルトのロールスロイス。
シェリー樽がコレからどうなって行くのでしょうか?

コメント(15)

エイコーン マッカラン1988/2003 カスク
評価 星3.5

80年代のオフィシャル18年を思い出す濃厚な味。
強烈なシェリーの甘さが前面に出るので、
好き嫌いが分かれるかも?
旨くまとまっているとは思いますので、
80年代オフィシャル18年がお好きな方にはお勧め。
初めまして。まだモルト飲み初めて半年強の新参者ですが、よろしくお願いします。

オフィシャル?? マッカラン・レジェンド14YO
評価3.5

色は非常に濃く、見た目通り味も濃い。
アルコール度数はカスクストレングスにも関わらず51.4%と余り高くないが、その濃厚な味に初めて飲んだ時は多少むせてしまった。
当初から強くシェリーの風味を感じるが、舌が慣れてくるに従ってバランスが取れてくる印象。
舌に乗せてビリビリ痺れる感じ、濃厚な味など、少量で十分な満足感を与えてくれる一品と思います。
>っしさん

こちらこそよろしくお願いします。

マッカラン・レジェンドはドラミン社という
キングスバリー系列の新しいボトラーの物らしいです。
最近は新しいボトラーが多くて分かりづらいですね。

レビューを書いていただける方が少ないので、大変助かります。

また何か飲まれたらぜひレビューお願いしますね。
ダンカンテイラー・ピアレス マッカラン19年カスク
700ml 56.5%

評価4.5

オーク樽のマッカランです。
オフィシャルのファインオークは飲んだことが無いので判りませんが、これは強烈な樽の香りがしました。
少量飲んだだけで一杯に香りが広がり、余韻も長く残ります。
知らずに飲むとハイランドっぽい印象。
マッカランのイメージではありませんが、美味い事は間違いありません。
次はシェリーカスクに挑戦したいです。
メモリーズ1991

イタリアで流通したもの

柔らかでふんわりとした香り。

イタリア流通もののせいかおとなしめ。

上品で贅沢な椅子に座っている感覚。
THE MACALLAN 1872年 熟成15年
評価 ★★★★★ 

130年前の蒸留のモルト。
イタリアのコレクターから入手した、ベストコンディション。
シェリー樽特有の甘くやさしい香りと味。
淡いのだけれど、、ものすごく伸びる。
やさしく深い、稀なモルト。
水、空気、そして製造装置が今とまったく違う、、、
汚染されていない、ピュアな130年前の空気が広がる。

アルコールに変わったとはいえ、130年前の水を飲んだ、、、
信じられませんでした。
見ただけなのですが、一見の価値あり。
1954年のマッカラン。

しかも白洲次郎からプレゼントされたもの?!

生前交流があった方のものなので、素性は確か。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=751234278&owner_id=1715903
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=736049109&owner_id=1715903
THE MACALLAN 1969年 18年もの

もちろんアルコールは枯れつつあるが、立ち上る高貴な香はさすがマッカラン。
銘酒が入りました(^O^)

マッカラン10年のイタリア向け、70年代後半〜80年代初頭のオフィシャルボトル(≧∇≦)

なかなか最早、変わってしまった味を是非m(_ _)m

たまには銘酒をグラスに傾けて呑まれてみてはいかがですか?

全ては酒が語ってくれます。

わからなかったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。バーテンダーが語ります(笑)

是非、究極の癒しをお試し下さいm(_ _)m


マーレイ・マクデヴィッド マッカラン1991 16年

評価:★★★★☆

熟成はブルイックラディ蒸留所で行われており、アイラの潮風の影響かかなり潮の味が強い。
波のようなその味わいが引くと、マッカランらしいチョコレート風味やシェリー風味が現れてくる。
好みは結構分かれるような気もするけど…。
ゴードン&マクファイル マクファイル25年

赤銅色。ビビット。熟れた果物、わずかに八角。
テイストは軽めにパフューミー、ナッティ?
若干ケミカル感が残るか?
焼き菓子、レモングラス、草原、らくがん

コミュのテイスティング会にて、
みなさんのコメントを編集しました。

ボトルにマッカラン記載はないですが
以前は中身はマッカランと言われていました。
最近のボトリングはどうなのでしょうかね?

以前のロットはスクリューキャップでしたが、
最近のロットはコルクキャップに変わりました。
以前と比べて味が変わったような気はしますが…。

熟成年数の割に安く買えるので
見つけたら試してみる価値はありそうです。
ザ・マッカラン12年オフィシャルの旧旧ボトルです。もちろん43度750mlです。
エチケットも旧ボトルとは異なります。
そしてこの赤茶色のまさにシェリー・フィニッシュを彷彿とさせる色味。
味わいは、深い広がりと余韻が素晴らしく、シェリー香もたっぷりで、1970年代の高貴さが堪能できます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シングルモルト・レビュー 更新情報

シングルモルト・レビューのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。