ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪ > トピック一覧 > 最近やった バイク整備 (^^...

バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪コミュの最近やった バイク整備 (^^)b

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

最近やった バイク整備ってトピあったら 
みなさんも励みになるかなって
どんどんアップしてみませんか?

コメント(48)

ガソリンタンク塗装&錆び取り&穴埋め!
ここまでやるのは初めてでして、塞いだ穴から再び漏れたりとだいぶ苦戦しました(・Д・)
画像無しですがあせあせ(飛び散る汗)チェーンの手入れ。初心者のくせに不精あせあせで、チェーンもスプロケットもルブのカスで小汚い状態だったので改心exclamation & questionして、チェーンオイル吹きまくりダッシュ(走り出す様)で狂ったように磨きました(笑)シールが痛んでたらどうしよ・・・げっそり禁止
XJR
キャブオーバーホール
フレーム載せ換え
タイヤ組み替え
です。
フロントフォーク部品待ちです。
GSX−R1100
今日ユーザー車検行ってきました。
テストセンターで光軸だけ合わせてもらって
1500円
重量税5000円
検査手数料1730円
自賠責保険2年11520円
総額19750円
なんと2万円切りました。(^。^)

ちなみに前回自賠責保険13640円
前々回14010円でした。
ユーザー車検やめれまへんなぁ
(^q^)
GR50のホイールをサンドブラストしてました、
本日は時間切れです。
>>[17]
タイヤに着いたサンドが、なかなか( ^ω^ )
大きな機械の中に入れてやっておられるのですか?やった後の処理は?
タイヤに付いたサンドは、試しにウェットブラストをやったからです
箱はホームセンターで買ったプラ箱です
この後にウェットブラストを行います。
バッテリー充電・・・

(´・ω(´・ω・(´・ω・`)・ω・`)ω・`)ショボレンジャー
IBでシリンダー再メッキ、クランク芯だし、クランクシール交換、リードバルブ交換、RC バルブサーボモーター交換しました、車種はヒミツ
鳴きが出てきたので、フロントのブレーキパッド裏にグリス塗り塗り…ピストン周りがダストで黒い…ダストの処理って皆さんどうしてます?
直近でやったのは、ツーリング中にこわれたコンピューターの修理
Z1100GPの
ブラックボックス交換(´ー`)
>>[26] 正解です、89NSRですが、他車種も混じってます、ヒントはypvs セル付きです
あと、mc16はオリジナルメインハーネス作製、CDIをモトール製に交換、クラッチハウジングをmc18用削って再利用、ガスケットはmc21用に穴開けて液ガス加工、しかしパーツがないあせあせ
CB400の、ハンドル交換
グリップ交換
プラグ交換
ミラー交換
フロントフォークのアジャスター交換
>>[31]
メインハーネスは全コード作成ですか?大変そうですね。お金も結構かかりそうな・・・。

じぶんもやりたいなーと思ってはいるのですが、ハードルが高いので二の足踏みまくってます。
整備というか製作中です…
方向性がまだ定まらない…
>>[33] お金というより根気が要りますww
>>[25] ありがとうございます!次から実践してみますね
ついこの間、nsr250(mc21 )リアホイールのベアリングを交換しました。

久しぶりにやるのもあって苦労しました。
ホイール暖めたりベアリング冷やすことをやっていたら、もっとスムーズに交換できたのかな?
コレも交換や溶接でちゃっと治ればいいのに....

ヤラかす直前は友人のモンキーエンジンをバラシてました...
当然、骨がバラけたので中断です...
>>[24]
鳴きの原因は、ピストンの動きが悪い場合にも発生します。

薄めた中性洗剤や水で歯ブラシ等使ってピストン周りを、出来ればピストンツール(内径部分をつかんでピストンを回転させる専用プライヤー)で回しながら満遍なく洗浄します。

元の位置から半回転ピストン回して(動く位置をずらす)、ピストン外周に薄くシリコングリスを塗って(ピストンシール保護の為)、元通り組上げる。

車の場合と違って、バイクの場合は、パッドグリスは極力塗らない方が良いと思いますよ! 塗ると逆に粉塵が付着しやすくなって汚れの原因になります。

余談ですが、自分の場合、パッドピンをステンレスタイプ(デイトナ等)に交換して、極力パッドの動きがスムーズになる様にしています。

又、パッドの角部をヤスリで少し面取りすると、デイスクへの当たりがスムーズになります。
昨日サイドスタンドのみでチェーン調整してみました。
2万と少し走ってようやく調整なんで交換した方がいい気がしますけど、調整してみたくてしてみました。
調整し終わってアスクルナット?をトルクレンチで10舛把めたんですけど10舛蚤臂翩廚任垢ね?(*´・ω・`)b
何舛把めるべきですか?
車種はCBR250RR(MC22)です。
>>[40]
サービスマニュアル持ってないんですよね?締め付けトルクを気にするなら、持ってた方がいいですよ。
ネットで調べたら10キロは締め付けすぎだと思います。(9キロ程度)
あと、緩まない程度の締め付け+気持ち締め付け程度の力で閉めれば良いですよ。
>>[41] わざわざありがとうございます。
>>[41]
再度調べたら、締め付けすぎではなかったですね(適正範囲内)
ちなみに、私の場合は範囲内の中間値で閉めてます。
>>[43] 返事遅くなりスミマセン。何度も調べていただきありがとうございます。助かりました(´・ω・`)
先週はエアクリ清掃、電装系点検。
今日はオイル&フィルターエレメント交換、
チェーン清掃&たるみ調整。

あとは点検記録簿を清書して、明後日車検を受けに行く。

……の前に、フレームのサビ対策とフクピカしとくか。
さすがに昭和60年式の鉄フレームには
あちこちサビが浮いてきてるからなぁ。
エンジン載せ替え、ハーネス交換しましたw

外したエンジン1基転がってる状態なので載せなくては・・・・
バイクのタイヤ交換ならば、結束バンド方で簡単に交換できますよ。

タイヤレバーを使用するより結束バンドの装着に手間取りますが、工具を使用しないのでホイールには傷は付きません。

参照

http://minkara.carview.co.jp/userid/883825/car/2469000/4454687/note.aspx
XJR400のキャブ分解清掃しました、終末に取付予定。
後期キャブとどう違うか楽しみです。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪ 更新情報

バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。