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バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪コミュのジャイロのオートチョークが効き過ぎる

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友達のジャイロUP TA01 なのですが
寒いときの始動性もよくオートチョークは動作しているようです

が、エンジンがかかったばかりの時のアイドリングが高すぎるようです
具体的にはスロットルも触っていないのに脚で押してバックができないくらい
前に進もうとします
エンジンが暖まってしまえばアイドリングも落ち着いて
勝手に前に進む現象もないです

冷間時のチョークが効き過ぎている症状です

検索するとチョークが壊れると始動性が悪くなる記事にはヒットするのですが
冷間時のアイドリングが高すぎる現象にはヒットしませんでした

冷間時のアイドリングはどこかで調整できるでしょうか?

よろしくお願いします

コメント(4)

冷寒時のアイドルアップは調整できません。
逆質問になってしまいますが。

冷寒のチョーク作動時のアイドリングはメーカー公表の規定値から具体的にどれほど高いのでしょうか?
また、オートチョークの作動は確実ですか?(故障してませんか?)
キャブレターのベンチュリ始め、穴と言う穴の全ては確実に貫通してますか?
クラッチスプリングのヘタリや、その周辺に異常なガタつきは有りませんか?

基本的な点検で直るのではないか?と思いますよ。
>>[1]

返信ありがとうございます

オートチョーク作動時の回転数は専用工具がないのでわかりません
けど、友達友達のジャイロと比べると明らかにチョークが効き過ぎている状態です
パーキングを解除するとクリープします
そのまま180センチの男が脚でバック、車庫から出そうとしてもバックできないくらい前進します

分解してのチョークの動作は確認していませんが
エンジンが暖まると定常のアイドリングで落ち着くのでチョークは動作していると判断しています

もしかしたら・・・
チョークが全閉状態でエアースクリュー、パイロット、で調整してる可能性が有りますか?
>>[2]

パイロット等の調整が狂っている可能性も否定できませんが。
この手のチョークはニードルを電気的に上下させる構造だったと記憶してます。
ニードルが異常磨耗してガスの流量が標準より濃いとか、ニードルが上がりすぎてガスが濃くなる、という症状ではないかなぁ?と思います。
ご友人が同じジャイロを所有しているようですし、チョークだけ借りて試してみてはいかがでしょう?
>>[3]

ニードルの摩耗。
考えても見ませんでした

良いヒントをありがとうございました

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