ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岡山大学茶道部コミュの岡大茶道部用語集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
岡大茶道部ならではの用語集!!
新旧問わず、部活中など関係者間で通じ合うあの言葉、ここで解説しませんか??

※誹謗中傷等、問題のある書き込みは無断で削除いたします…ご了承下さい。

コメント(10)

一畳四人体制(体勢)(イチジョウヨニンタイセイ)

意味:部室にいる人数が多すぎるため、唯でさえ規格より狭い畳一枚のスペース(一畳)に、四人が正座すること。

関連用語:キャパシティーオーバー(capacity over)
風にそよぐ羊羹(カゼニソヨグヨウカン)

意味:練習時のお菓子代節約のため,コンビニの90円羊羹をすご〜く薄く切ったもの.一枚の厚さは約5mm.
羊羹は,よう噛んで食べましょう.

反対語:水曜日の主菓子
ブレーカー(breaker)

意味:定められた電力が異常に低いため、頻繁に落ちる、部室の回路遮断器。
電気ポットと電熱器、照明等、一度に利用することは難しい。
そして、落ちると部室の時計はリセットされるため、その都度合わせなければならない。
また、部活中に人力で発電する発電係を作ろうという意見は却下された。

例:「ブレーカー、また落ちたよ」
  「じゃあ水屋の電気、消そうか」
白靴下集団 (シロクツシタシュウダン)

意味:茶会などに現れた岡大茶道部が、その後スーツ姿・革靴に白靴下という有り得ない出で立ちでそのままランチにチャリで遠出と相成る事。

前提条件:茶道は心という概念、
もしくは茶道部のデリカシー度数
用語使用場所:2列走行中ふと見たショーウィンドウ前

自演自服(ジエンジフク)

意味:点前をし、自らそのお茶を頂くこと。
お茶が点ちすぎて、飲む人がいなくなった結果、
お点前さん自らがお茶をいただくことを強要されるとき使用される。
お茶を点て、おもてなしをするという茶道の心を総無視である。

例:「え・・・折角点てたのに誰も飲んでくれないの?!」

  「あーそれは自演自服しかないな。」


札に始まり札に終わる
(フダニハジマリフダニオワル、サツニハジマリサツニオワル)

意味:
  ?「札」は紙幣を指すことから、何事も金銭によって始まり、終わるということ。
  ?某部員による、「礼に始まり礼に終わる」の誤字。

参照:『先生ノート』(岡大茶道部所蔵)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岡山大学茶道部 更新情報

岡山大学茶道部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング