ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > ホームスクーリング > トピック一覧 > 最初からホームスクーリングを選...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

最初からホームスクーリングを選択することは可能でしょうか?

最初からホームスクーリングを選択することは可能でしょうか? 2016年11月16日 16:55
mixiユーザーmixiユーザー
4月から1年生になる娘がいます。

現在幼稚園には通っておらず、
主人と私はこのまま小学校も通わせず、
ホームスクーリングを強く希望しています。

娘本人は小学校というものがどんなところなのか
あまり理解をしておらず、
良い点(たくさんお友達がいるなど)を話せば、行きたいというし、
悪い点(学校まで徒歩で50分ほどかかること、文字を書かなくてはいけない、授業中は静かに座っていなければ行けないなど)を話せば行きたくないという。
状況です。

幼稚園へは年少さんの10ヶ月間だけ通ったのですが、
その間一度も、自ら行きたがった日はなく、
毎日抱えて連れて行っていました。
家では静かな時間が1秒もないほど
よく喋る活発な子なのですが、
幼稚園に通っている間、次第に笑わなくなってしまい、最後の方は幼稚園にいる間はただ体育座りをして全てを遮断するかのように眠っているだけになってしまい、退園しました。

その後半年間は家から出ることを怖がり、全く外出できなかったのですが
幼稚園に行かなくていいということを理解したのか、
今では気が向けば出かけるようになりました。

このような経緯もあり、小学校に試しに数日行かせてみるということもできるだけ避けたいと考えています。

最初から、ホームスクーリングという選択をする事は今の日本では難しいのでしょうか?

今のところ、行政の方には、サドベリースクールに通う予定と伝えてあるのですが、
通わせてあげるられるほどの資金がなく、
また、本人が希望しない可能性も高いです。

ホームスクーリングに至るまでの
学校や行政との経緯など、少しでも情報をいただけるととても助かります。

どうぞよろしくお願い致します!




コメント(2件)

[1]2016年11月21日 21:23
こんにちは
うちの子も、年小さんだけ行って、幼稚園に行くのをとても嫌がり、今年の3月に退園しました。
そして、この秋に上の子(小1と小3)たちも、ホームスクーリングに切り替えました。
オルタナティブな学校に通っていましたが、学校法人ではなかったため、もともと籍は校区の公立小学校にありました。
学校をやめるときに、そういえば、籍のある学校にも伝えなきゃということで、連絡しました。
校長先生が、とても理解のあるかたで、前向きにホームスクーリングを行いたい旨を伝えると、月一回、担任の先生が状況確認の訪問をするという条件で、オッケーでした。
この学校しか知らないので、他はよく分かりませんが、「本当は学校に行かせたいけど…」ではなく、「積極的にホームスクーリングしたいんです」という態度で挑むと、学校側も余計なお世話しなくてよくて、お互い気持ちいいのではと思います。
こどもが4人居るという特殊事情もあるかもしれませんが、こどもたちが、毎日のびのびと遊んでいる姿を見ると、ホームスクーリングにして良かったなと、今のところ感じています。
参考になれば幸いです。応援しています!
[2]2016年11月22日 00:27
はじめまして。うちの子たち16歳、13歳、11歳、8歳ですが、皆一度も小・中学校に通わずホームスクーリングしています。1人目は2歳から年中さんの間、近所の保育園に通っていましたが、そこが廃園になってしまったため、下の3人は保育園にも通った経験ありません。我が家は紆余曲折あり、1人目が学齢期に当たる時からホームスクーリングの選択をし、地元の教育委員会・学校の先生方とも話し合って、いままで特に問題なく我が家の過ごし方を認めてもらっています。小中学校の先生は年に数回、教科書を持ってきてくださり、その際子どもたちとも少し話をする感じです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

ホームスクーリングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

ホームスクーリング

人気コミュニティランキング