ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都人のためのサーフィンクラブコミュのボートサーフィン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
琵琶湖や浜名湖でボートサーフィンしてます。

ボート(船)に重りを載せてウェイトバランスにより波を作り出すので
その波で波乗りできます。


初心者歓迎!!一緒にやりましょう!

ライティングを確認しながら一緒に練習しよう!

気軽に連絡ください〜!


メリットは。。。

サーフィンでは
? 中上級者で
? 地形が決まったポイントで
? 波がいい日
という条件がきれいにそろわない限り、長い時間波に乗り続けることはまずできません。

たいていは 『お、波来た!』 ⇒ 『テイクオフOK!』 ⇒ 『いけるとこまでいっとけ!』 で終わっているはずです。

乗ってる時間にしてほんの数秒で、これを繰り返していてもライディングの練習や悪い癖を直したりなんて、ほぼできないでしょう。。。できたとしてもかなりの時間がかかってしまいます。

少し前まではウェイブプールという手段がありました。

ウェイブプールは毎回まったく同じ波に乗ることができるのでとてもいい練習をすることができました。

毎回同じ波なので、
『アップスで腕の動きをもっと意識してみよう』とか、
『前回は走りすぎたから今回はもっとボトムを使ってみよう』とか、
『板の返しをぎりぎりまで待ってみよう』とか、
それぞれのレベルで、意識をしながらいろいろな練習ができるからです。

しかしワイルドブルーなどのサーフィンができるウェイブプールはもうありません。

あったときでも、3時間貸切で30万。30人で行ってひとり1万。
乗れる本数は6本程度でうまい人でも2アクション程度の波でロングライドはできません。
6,7秒の波6本、計40秒ほどのライディングで1万かかっていました。


ウェイクサーフィンでは同じ波に乗り続けることができます!
それも落ちない限り永遠に!?

テイクオフしてしまえば、それこそいろいろな練習ができます。

テイクオフができるレベルの人は 『ライディングポジション』 の練習。
走れる人は 『アップスで加速する、膝をやわらかく使う』 練習。
アップスで加速できる人は 『ボトムを使う』 練習。
ボトムを使える人は 『トップでの板の返し』 の練習など。


一番効果があるのは、ある程度波には乗れるが悪い癖がついてしまっている人でしょう。
たとえばひざが伸びてしまうAKYや手が外に向いてしまうKSK、腰が落ちてしまうHDEなど!?

このようなサーファーはある程度乗れるがゆえに、癖を直すにはとてつもない時間がかかるか、またはずうっとそのままか。。。

でもウェイクサーフィンだとテイクオフしたあと十分すぎるくらいの 『余裕』 があるので、そこで 『ひざをまげて』 とか 『腕を直そう』 とか 『腰が落ちないように』 とかいろいろ意識して体を動かすことができます。

さらにはそれを目の前からビデオに撮りチェックすることもできます。

これを利用しない手はないですよ!
毎週同じようにサーフィンしてても同じ事を繰り返してしまうだけで、上達するにはかなりの時間がかかります。

それがサーフィンだと思っている人はもちろんそれでもいいですが、サーフィンはうまくなればなるほど、その分だけその日の波を楽しむことができるスポーツです。どうせならとっととうまくなってしまった方が、その分だけ楽しめるようになります。



それにウェイクサーフィンはいい練習になる上に、40秒程度のライディングで1万かかっていたウェイブプールにくらべ、15分が2ラウンド、つまり30分も波に乗ることができて6000円から7500円ほどです。


ウェイクサーフィンに来る人は、ただボートの引き波に乗るのではなくて、自分がやりたいことを必ず意識しながらライディングをしてみてください。

みんな必ず悪い癖があります。
その悪い癖が体に染み付く前に意識して直して格好いいライディングを目指しましょう!!!


コメント(4)

フィンレススピナーさん、初めまして手(パー)ウインク
トモと申します手(チョキ)

サーフィン歴3年目のアラフォーですあせあせ

私も琵琶湖の雄琴でボートサーフィンしてますスノボ
冬場以外は週イチ通い、ようやく板を動かせるようになってきました冷や汗

平日休みということもあり友人たちと休日が合わず、京都から伊勢に一人で通うのは少し困難なので、琵琶湖を利用させてもらってます。

フィンレススピナーさんがおっしゃる通り、短い時間で非常に内容の濃い練習ができます。
初心者の方ならボートを運転しているインストラクターにアドバイスを受けながら出来るので、めきめき成長できると思いますグッド(上向き矢印)

たまには海も行きたいのですが、往復込みで2時間ほどの時間で内容の濃いサーフィンを堪能できるので、凄く重宝していますウッシッシ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都人のためのサーフィンクラブ 更新情報

京都人のためのサーフィンクラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング