ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > 風立ちぬ le vent se leve  > トピック一覧 >  Q&A ❓(℃_° )❗ 

風立ちぬ le vent se leve コミュの Q&A ❓(℃_° )❗ 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 
誰かの質問に誰かが答えます。
ジブリのことから宮崎駿のこと・戦闘機のこと・文学のこと・などなど何でもござれ。
詳しい人が今か今かと首を長くして待ってます。
たぶん。^_ 
質問への回答は特に返信ボタンからご投稿を。


♪ http://youtube.com/results?q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8+op

コメント(10)

質問です。

菜穂子がサナトリウムにいるとき、屋外にベッドが並んでいて雪が降っているのに患者たちが毛布にくるまっているシーンがありますが、あれは治療法の一つなのでしょうか?
病人があんな寒いところに寝ているなんて不思議だったのですが、色々調べてもわかりませんでした。

ご存知の方いらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
 
>>[001] ぽこサン

調べてみました。

> 結核治療のため日当たりや空気など環境の良い高原や海浜に建てられることが多い。

サナトリウム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 (CP:http://zhp.jp/FDCR )↑


> 堀辰雄さんも、入院したとされる実在の富士見高原療養所のホームページに、当時、澄んだ空気や紫外線の殺菌力が良いとされていたらしく、そのために外のベッドで紫外線を浴び澄んだ空気の中で菜穂子さんも治療されていたのではないかと思いました!
> ホームページには『大気日光療法』と書かれてありました。
> 小さく、外のベッドで寝ている写真もあります。
> こちらのホームページで見れるとおもいます。
> http://www.lcv.ne.jp/~kougen/institution/museum00.html (CP:http://zhp.jp/NBvf )

Yahoo! 知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110579587 (CP:http://zhp.jp/3CXV )↑
 
>>[2]

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
やはり療法の一つなんですね。
わかってすっきりしました。
ありがとうございました。
 
>>[003] ぽこサン

僕もあの場面は奇妙に感じましたし、ああいう治療法の時代だったんだなあと驚きました。
時代や地域性の違いって、一概に正誤が定まるわけじゃなくて、例えば赤ちゃんが熱を出したら冷たい水に入れる習慣もどこかにあるようです。
ウッディ アレン の映画では、煙草が心身の健康に効果があることになっている未来が描かれていて笑いました。
 
宮崎駿の企画書に「詩人は旅に病み死んでいく」という言葉がありました。堀辰雄の弟子のような立原道造かと思いましたが、よく分かりません。ご存知だったら教えてください。
>>[5]
自分もよく分かりませんが、僕個人の考えで良ければお答えします。
多分、ヨセフさんの考えでだいたいあってると思います。
その言葉は多分、個人を示すのではなく、その時代に生きた詩人に対しての言葉だと思います。(立原道造も含めての詩人多数)

そして、「詩人は旅に病み死んでいく時代」の「旅に病み」というのは、病気とか早死にとか身体的負担ではなく、
「旅」は詩を書くこと
(詩で作り上げた世界へ旅すること。いわゆる妄想とか空想です。)
自体に、
「病み」が発生した。
(無我夢中で詩を書き続けることに熱中した。ある意味病んでいる状態)
という、世界恐慌とか享楽主義という波乱の時代が来ることによって、詩人は更に書き続けた…

という、宮崎駿監督の当時の詩人達に対する尊敬と敬愛の言葉だと思いました。

長文、失礼致しました。
そのご質問は出自や原典をお知りになりたい?
調べてみたのですけど「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」という松尾芭蕉の俳句をご存知でしょうか。
>>[6]

ありがとうございます。ハマさんのおかげで、

堀辰雄の『菜穂子』の菜穂子の幼馴染の都築明の人物像には、

堀自身と弟子で立原道造の急死が影響していると言われます。

そこからたぶん取ったアイディアだと分かりました。
>>[8]

2年前のコメントなので正確にはおぼえていませんが、

出典というよりは

詩人という存在について考えていたと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

風立ちぬ le vent se leve  更新情報

風立ちぬ le vent se leve のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。