ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

風来のシレン1、2、3、DC、DSコミュの風来のシレン(スーファミ板)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは〜はじめまして♪

俺はスーファミ板の風来しかやったことないのですがよろしくですm^^m

俺もかなりの風来人でした。
装備は秘剣カブラステギ+99、ラセン風魔+99はもちろん、すべての特殊能力をつけてしまったので
泥棒してもモンスターハウスでも、全然緊張感がありませんw

で、まあ当然のごとく、通常ダンジョンに飽きたんで
がんばって食神のほこらや、ワナ師をクリアし、最後の難関であるフェイの最終問題をクリアしました!


ところで、このフェイの最終問題
アイテムがおもしろすぎますよね!

”自爆の巻物”
使うときの絵かっこいい!!

”割れない壺”
物入れてから気づいたけど、使い道ねぇ!!

”超不幸の種”
未識別草をいちかばちか飲んだらこれだった!!

などなど、このダンジョンに出てくる固有のアイテムはほとんど不利なものばかりですよね〜w


それでみなさんもこの忌まわしいおじゃまアイテムに散々苦しめられたかと思うんですが、帰ってくるときは、もうそのおじゃまアイテムなんか手元にないですよねw

それを持ってたら、結構自慢できるというか、暇つぶしになるというか、ネタになるというか…w

食神やワナ師の99階は無理なので^^;
このフェイの最終問題に出てくる固有のアイテムを集めるのが趣味になってますw

ただいま集まったのは
”分裂の壺”
”超不幸の種”
”通過の腕輪”
”正面戦士の肉”

分裂の壺と白紙の巻物3枚で、アイテム無限増殖をして遊んでます!
みなさんレアアイテムで倉庫をいっぱいにしてみませんか?w

コメント(107)

…一、二階だけじゃなく、全階四個だよ。池の中とか、ンドゥバの部屋とか、隠し金以外は。
最近掛け軸99挑戦しようかなと思います

おそらく食神99に比べ難しいという認識が五年前程にもってますが


まずはつるはしの応用テクニックのマスターからがんばらな
最終問題で分裂セットがそろう前に殺されてしまいます^^;

モンスターハウスの巻物とかをうまく使ってがんばろうと思います。
質問です。
フェイの最終問題60階以降にはモンスターは何が出ますか?

攻略本は公式ガイド プロフェッショナルを持ってますが、50階までしか載ってなかったので教えて下さいm(_ _)m
>>ミュモさん
私が覚えてる限りでは…

イッテツ戦車、アークドラゴン、ブレードゲータ、死神、ガイコツ魔王、グレートチキン、デブートン、メガタウロス、パコレプキング、スロードラゴン、エーテルデビル、正面戦士、ノロージョの母

くらいですかね?
他いた気がするけど、思い出せません´`
ありがとうございます。

アークドラゴンはジェノサイドで消しました(笑)
やっていたら正面マスターや物荒らしなどのレベル3モンスターのオンパレードでした(^_^;)
掛軸裏はシューベル肉屋を使えば、99Fは比較的簡単になります(詳しい方法は魔王罠でググって下さい。
食神は既出ですが、飛びぴ狩りで使い捨ての盾等のお店限定のアイテムを集め、トド狩りで保存の壺等のアイテムを集め、36F以降は使い捨て装備し死神の肉、魔王でブレゲ等の強力な特技の敵のお肉を作って食べて進むのがお勧めです。
後者が簡単です。
具体的な方法はメッセージ等を頂ければお答えしますよ。
一応どちらもクリア済です。
最近スーファミのシレンを買ったんですが、無限増殖セットってなんですかexclamation & question
> すがちゃんさん


分裂の壺の[4]以上と吸い出しの巻物を2つ
やっぱり初代が一番!!
最近スーファミ引っ張り出したら出てきました目とりあえず4回目でテーブルマウンテンクリアには自分でも驚きました目目
SFC版は消える仕様だったと思います。
>87 語りイタチ/コッパ氏

SFC版は入れる順番を「剣の次は剣」「盾の次は盾」「同じ杖の次に同じ杖」
としないと合成できないシステムとなっておりまして。
この場合は「カタナ→長巻→鉄甲→青銅(皮でも可)→皮(青銅でも可)」が
正解の入れる順番ということになります。
今現在のDSシレンでもその順番を守っている自分。
印数や強化限界はないので+99+能力たくさんも容易です。
反面、火迅風魔刀の作成がかなり面倒な感じですが……といいつつ
マンジカブラ+99(いろいろ合成)と秘剣カブラステギ、風魔+99(いろいろ合成)と螺旋風魔を1つずつ持っている人間のセリフじゃないかもですが。

>89の回答

腕輪を合成できるのは砂漠の魔城とからくり屋敷のみです。したがって合成は無し。
ちなみに耐久値もありません。

テーブルマウンテンでは落ちている腕輪が
遠投(1200/600)、
錆よけ、混乱よけ、呪いよけ(2400/1200)、
透視(3600/1800)
値切り(10000/5000)
しかなかったりしますが。
基本的には店でしか買えない会心(10000/5000)と回復(5000/2500)が
持ち歩きにお薦めの腕輪ですか。
……「もっと不思議」では普通に落ちてたりするんですがね。この2つ。
91についての解答

からくり屋敷と砂漠の魔城は、それぞれWiiとゲームボーイカラー、または
それの移植版のDSの話でございます。注意。
実はこの2作品は持ってなかったりします。

とりあえず、「もっと不思議」を補足しないとアレですね。
肉のダンジョン「食神のほこら」罠のダンジョン「掛け軸裏の洞窟」をクリアし、
「フェイの問題」を50問すべてクリアするのが最終ダンジョン開放の条件です。
剣と盾の種類、矢と食料以外はすべて未識別(草や巻物は1回使えば分かりますが)、最深階XX階と最難関。
不思議のダンジョンではほぼいつものことですけど。
階層が深くなるほど盾の強化は必須。30階を越えたあたりから最低でも数値35程度はほしいところです。
無理だったらその冒険は諦めたほうがいいかもしれません。
久々にやって只今、強化の壺に火炎入道LV99の肉を100コ程入れ帰還。64最果ての方が難しく感じました。
フェイ最終

増殖・合成・復活・強化壺の縛りでやるとめちゃめちゃ熱いです。

まぁ 結局は肉頼りですがw
はじめまして〜
15年振りくらいにスーファミ出して、久々にシレンやり始めました!!

ペケジは問題児イメージが拭えなくて苦手やったんですが、虹の裏で手持ちショボ過ぎて杖振って逃げまどうあたしに変わり、彼がフロア全モンスターを倒しました/(^o^)\笑
クリアした感が全くないまま、掛け裏を攻略中です(  ̄▽ ̄)
初めまして!ガキの頃死ぬ程やり込んでSF版、GB版月影村合わせて一万回は潜ってると思います苦笑 当時ファミ通?で伊集院光がコラム書いてて、夫婦でシレンにハマって潜りに潜りまくってるっての見て勝手に対抗意識燃やしてましたw

骨の髄までしゃぶり尽くすタイプで、火炎入道LV99の肉とか大量に作って、ソフト貸した友人にガチでドン引きされましたwww

GB版は無駄なバグ見つけた記憶あります(;^ω^)倉庫内に底抜け?底無しのツボ?投げて落し穴に落ちるとダンジョンに落ちるんです。で、確か倉庫内のアイテムが全部消えます(;^ω^)やりたい人居たら是非苦笑


保存の壷はギタンと毒草が基本でした(^^♪
急に、スーファミやりたい症候群が発動して、仕事休みの日を利用してシレンやってます(^^)/
好きな武器は、成仏と見切りです☆☆

ニコ動とか見てると、ほんま凄いなぁ〜とか思いつつ、懐かしんでもアレなんで、実際に10年?振りくらいに触ってみると‥‥‥コレ、1階から引き良すぎやろ!!!笑
ちょっと失礼します。

もう20周年も近い初代シレン、現役プレイヤーはどのくらいおられるかわかりませんが
タイムアタックや制限プレイの動画を見ていると、まだやり込める部分があって
多少は人気を保っているように思えますね。

僕は動画は作っていませんが、自分なりに制限プレイを考えて楽しんでいます。
初代シレンはシンプルだからこそ、そういう応用がしやすい気がします。

通常プレイに慣れた方も一歩二歩掘り下げた遊び方をしたり、考えてみてはいかがでしょうか。
その分野ではmixiよりもニコ動のシレン系コミュニティが参考になります。

よかったら自サイトも見てやってください。(プロフより)
そして新しいプレイなど教えてください(^^;
いまだに毎週遊んでます。
フェイの最終ダンジョンしかやらないですが
最初から20階くらいまでが超楽しいです。
いまだに初代をやってる方いますか?
>>[102] いまだにやっていますよ〜! 他のゲームもたくさんしますが、ふとプレイしたくなったときいつでもできるようwiiのバーチャルコンソールで持っています!
昔のようにフェイ問ツボ縛りやらかけじく裏やらをプレイする根性はないですねあせあせ
なんだかんだ買値売値識別も覚えているものだな〜なんて想いながらときどきプレイしますペンギン
まさに 最近時間を見つけては毎日のようにやりこんでいます。
昔は最終問題クリア出来ましたが、時間が経つと余計に難しく感じるのは僕だけでしょうか?笑
やられると運のなさのせいにしてしまいます。
こういう邪念が、よくないのでしょうね
なんとかまたクリア出来るように頑張りたいと思います。
初代ユーザーがまだいらっしゃって嬉しいです。
>>[103]
私もWiiでやっていますが調子が悪くて、リセットするとセーブデータが消えるのですあせあせ(飛び散る汗)その時はまた杉並の旧街道から始めてます笑
そそ、ツボや草の値段は覚えてしまいますよね。
>>[104] ナンバリングも大体はプレイしてきましたが、結局初代に戻ってきてしまいますペンギン なんだかホッとするのよな〜。
実力がないと話になりませんが、運も大事ですよね! 5Fあたりでパワー・ゴーストハウスにでも落っことされたら実力なんて関係なく死亡ですからげっそり 身代わり・モンハウなど緊急策があっても配置などによっては無理ですしね。その理不尽さが楽しくて仕方ないのですが!
>>[105] 私もときどき消えますね〜。システムの欠陥なんでしょうか? けどそのたび杉並行く口実ができるので悪くない気分ですw

ログインすると、残り79件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

風来のシレン1、2、3、DC、DS 更新情報

風来のシレン1、2、3、DC、DSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。