ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HTML / XHTMLコミュのHTML、CSS初心者です。質問があります。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
勉強を始めてまだまだですが
先輩方にいろいろ質問があります…。
もし良かったら教えてください。
私自身も自力で頑張って入るのですが頭足らずで…

コメント(9)

このようなレイアウトのページを作りたい場合、
それぞれのボックスをdivや、nav、などで囲ってどうすれば綺麗に配置できるのでしょうか。
もし良かったら教えてください。お願い致します
CSSをどの程度理解されているのか分からないのでざっくり言えば、
floatを使って左右にブロックを寄せて作ります。

「サブコン」や「SNS」など複数の要素をまとめて寄せたい場合には、
その要素をさらにdivなりsectionなりで囲います。

floatした後にある要素は、特にインライン要素などの場合はfloatした要素の横に来てしまうので、
clearを使ってfloat属性を文字通りクリアする必要があります。
ちょびんさんご回答ありがとうございます!
フロートでとりあえずやっていきます。
やってみたらCSSのコードを写真でとって貼ってみますのでもし良かったらまた御指導お願い致します。
とりあえず、フロートでやってみて、一応こんな感じにできたのですが、自分から見ても、マージンのゴリ押し感がすごくて…
これをどうやったらもっと綺麗にコードが見えるようになりますか?
皆さんだったらどのように組むか教えてください(´・ω・`)
羽川さんなのは個人的に好きなのでお許しください(´・ω・`)
HTMLコードを貼っていただければブロック要素の構造が分かるのでもっと突っ込んだ話ができると思いますが、
現状で気になった点をいくつか。

・メニューのliタグはdisplay:table-cellでもいいですが、
 一般的にはfloatを利用して横並びにするか、display:inline-blockを使用します。
 (メニュー数が固定ならば良いのですが、数が増えた場合に次の行に並べる為)

・position:fixedは恐らくこの場合は適切ではありません。
 スクロールバーが出ていないので分かりませんが、
 fixedの場合はスクロールした場合に画面上で固定位置に表示され続けます。
 (引っ付いてくるメニューのイメージ)


ネガティブマージンがいくつかありますが、
全体的にfloatをうまく使えていない印象があります。
このレイアウトであれば、横並びのメニュー以外はmargin-topのみで事足りるはずです。
質問への回答じゃないですが、スクリーンショット撮る方法を取りあえず抑えられてはいかがでしょ。

参考) Windowsのスクリーンショットの撮り方
http://allabout.co.jp/gm/gc/20843/

# 何か理由があってのことでしたらすいませんが。
KABAさんありがとうございます!
写メでとった理由は学校のPCで授業の合間でやってたので写メだったわけです・・・
すみません><

スクショのとりかたわざわざありがとうございました!
そうでしたか、要らぬお節介でした。

状況を共有しづらいので、下記の様な Web サービスを利用してコードなど共有されると、
適切な回答に結びつきやすいと思います。

https://jsbin.com/

英語なので分かりづらいかもしれませんが、HTML と CSS のタブだけで完結できるのではーと思います。
画像に関してはこちら( https://placehold.it/ )でダミー画像が利用できます。

例に挙げたサイト意外にも同様のサービスはあるので、もし興味があればご自身で調べてみてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HTML / XHTML 更新情報

HTML / XHTMLのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング