ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イタリアンBAR ジョカトーレコミュのカプチーノコーヒーのトレビア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カップッチーノ(カプチーノ)という言葉は、元来はカトリック教会の一派であるカプチン会の修道士のことを指す。
イタリアにカプチン修道院は今でも現存する。
チャンスがあったら訪れて欲しいな。
そしてオリジナルのカプチーノの味を楽しんでください。
とはいってもコレを書いている本人が行ったことが無い。ふらふら
ジョカのお客さんで行ったことある方は是非お話を聞かせてください。

カトリックの司祭(神父)達が着るフードの着いた修道服(映画スターウォーズのジェダイの騎士が着ているフード着き上着とほとんど変わらな。)であり、カップッチョ(cappuccio 「頭巾、フード」の意)にちなむとされるイタリアでカプチーノはカップッチョとも呼ばれている。
より具体的には、カプチーノの茶色が修道士の服の色と似ていたから、という説や、エスプレッソに浮かんだミルクの泡を蓋に見立てたから(cappuccio には「蓋」の意味もある)という説、さらに白い泡をコーヒーが囲む様子が、頭頂部のみを剃髪した修道士の髪型に似ているから、という説もある。

しかし、実際にカプッチョ(cappuccio)という上着には白色(真っ白)もあれば黒色もある。
そして様々な説があるが、カトリック修道士達が最初にオリジナルとして飲み始めたコーヒーであることには間違いないらしい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イタリアンBAR ジョカトーレ 更新情報

イタリアンBAR ジョカトーレのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。