ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東亜和裁士育成学院コミュの教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は今、短大に通い保育の勉強をしています。しかし、最近和裁士という仕事を知り、今は和裁士になりたいと考えています。短大を1年でやめて和裁の道に進むか卒業して資格をとってからから和裁の道にすすむかとても迷います。

やはり、和裁は1年でも早くはじめた方がいいのでしょうか?

コメント(8)

ありがとうございます。
参考になりました。
早く和裁をやりたい気持ちはありますが、まずは保育士の資格をとりたいです。
和裁士の資格をとるのは結構大変そうですね...
めーちこ☆さん

ありがとうございます。
和裁士の資格をとるのは
かなりの倍率なんですかね?
学校の普段の雰囲気は
どんなかんじですか?わーい(嬉しい顔)
今、和裁の仕事もあまりないようです考えてる顔保育士の資格はとっておいた方がいいですよ。和裁一本で生活なんて、よほどの腕(全国大会で金賞を取る程)でないかぎり厳しいかと…例えばとして将来、保育士をしながら、余った時間で着物を縫うというのも手です。


ちなみに、私は国家検定2級もってますが、取りやすい東京商工会議所検定2級を取ってから(国家検定受ける際、実技免除になります)国家検定の筆記のみ受けました。


ちなみに教室の雰囲気は教室にもよると思いますが…私の行っていた所は結構にぎやかな所でした。お通夜みたいな所もあるらしいです。



ちなみに国家検定は地域別なんで、受かりやすい、にくい、甘い、厳しいあるみたいです。



電球部分縫いの試験もありますね。袖だけとかをつくる試験です。



長々と失礼しました
詳しくありがとうございました。参考になることをいろいろ教えていただけ嬉しかったです。
やはり保育士の資格をとってから和裁士を目指したいです。

将来東亜以外のとこからお仕事を頂くにはどうしたらよいのですか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東亜和裁士育成学院 更新情報

東亜和裁士育成学院のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング