ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

共働きのパパコミュのみなさんの台所事情!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家事とお仕事、育児を分担されてるパパさんママさんが多いと思います。

そこで、食事の場合はみなさん、どのようにされているか聞かせてください。
例えば、朝食はママさんが準備とか、食事はママさんが準備してるが、家事はパパさんがやってる。

また、家族で食事をする為にどのような段取りをしているか教えて下さい。

コメント(8)

それではトピを立てたふーたんからです。

ふーたん一家は、保育園児一人います。共働きなのでママさんは仕事帰りに保育園に送迎して帰宅してから、夕飯の準備です。事前の準備もありません。

ですから、ふーたんと子どもの食事の準備をしますが、ママさんは自分の準備だけして家事を済ませてから食事です。となると、食事は遅くなってからになります。ふーたんはその間に入浴準備と子どもの入浴と寝かせ役です。

自分なりのやり方で頑張るママさんですが、みなさんはどうでしょう?

共働きママですウインク
2歳5ヶ月の娘がいます。
我が家は準備はママ当番です。
朝は簡単なもの。
夜は会社から電車で帰宅して10分下準備→車でお迎え→帰宅後10分で食事を作る→ママと娘で食事。

パパは大抵遅いので、おかずを作っておくだけです。
だから洗い物はパパ当番です。

計20分での料理なので、野菜はまとめて切って袋詰めしておいたり、冷凍出来るおかずは2食分作ったりしています。
あとは圧力鍋や電車レンジが送迎中にがんばってくれていますウッシッシ
私は夜に仕込みはしない派です。(寝かしつけと同時に寝ちゃうことが大半たらーっ(汗))
パパは料理はほとんどしません。

☆せんかさんへ

ママさん頑張ってますね。ご主人さんも食後の片づけされてるんですね。
ママさん結構要領よく準備してますね?
いっちーママは、通勤手段が車です。夕方まで仕事したら、一旦帰らずにそのまま送迎して買い物。帰宅後、家事と夕飯の準備です。

> ☆ふ〜たん☆さん
プロフ拝見しましたわーい(嬉しい顔)
年長さんなんですね、お子さんグッド(上向き矢印)
うちはまだ1歳クラスがまん顔
現在2歳5ヶ月のやんちゃ娘です。
だから送迎帰りにスーパーなんてとんでもないあせあせ(飛び散る汗)
買い物は95%パルシステム(生協)ですあせあせ
早くスーパーで脱走しないくらいに成長してくれるといいなあせあせ(飛び散る汗)
> せんかさん

遅くなりました。
生協いいですね?
いっちーママは保育園の近所にスーパーがあるので、数年前から保育園の送迎中に買い物をしてるようです。(確かにスーパーあります)
3歳と5歳のパパです。
基本的に食事は自分担当です。
嫁はあまり料理が上手くはないので・・・。
自分の両親も共働きだったので
食事の準備はなれたもんですからね。
ただ片づけは・・・なのでそこは嫁担当です(笑)
4歳と2歳のパパです。
我が家は料理はママの方が手早くて上手なので、任せっきりです。休みの日などはたまに作ったりしますが。
朝は自分の方が先に起きるので、自分の弁当は自分で作ります。朝食はおにぎりにして、弁当と一緒に作って、通勤の車で食べます。
洗濯物は出来る限り、自分が干すようにしてます。その代わりに、子供の保育園の送迎と準備なんかをしてもらってます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

共働きのパパ 更新情報

共働きのパパのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング