ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

UGSF - PC GAME modsコミュのHomeWorld2 UGSFmod

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ギャラクシアン3やニュースペースオーダーに登場するユニットが活躍するmodです。

手始めにUIMS対UGSFができるよう鋭意制作中です。

■推奨環境
エヌヴィディア製ビデオチップ搭載のウィンドウズPC
ATI、AMDのビデオカードでの正常動作はしません

危険・警告導入方法

1 HomeWorld2を購入。

ここいらへんで。
http://www.ifeelgroovy.net/shop/catalog/p_info/786/

2 HomeWorld2のインストール。

・あらかじめチュートリアル〜本編をプレイするとやりやすいです。
その際日本語化が必要だと思います。
ttp://freedom.s55.xrea.com/hw2jpn/
ここで、日本語化modを手に入れます。
Homeworld2 Ver1.1用 日本語化ファイル 2006-10-11版 をクリックしてダウンロード。
使用法は同梱のReadme.txtを参照のこと。

3 modをインストール
トピックの所々で、ダウンロードのURLがあるので、最新版を落としてください。
βテスターになると、ごく最近のmodが手に入ります。
詳しくはIRCのみで案内することになっています。



危険・警告■バグを見つけたときのガイドライン
ユーザさんのお気持ちは分かるのですが、単に落ちる等かかれても、
状況が読めず、手探りでバグを探すしか方法がありません。
出来るだけ細かく利用状況を教えていただければ幸いです。

直前の操作は何を行ったか?
ゲームのセッティングは何か、
例:シングルプレイのステージ1を初めて、○○と戦闘中に落ちる。
例2:戦艦の大砲を撃とうとすると確実に落ちる。
例3:CPU大戦で、UIMSを選択したときロード画面で落ちる。
例4:起動しない、起動に失敗する。
例5:何をやろうとしてもロード画面で落ちる
例6:エキスパートなのにCPUが戦艦を造って攻めてこない。

初めて質問する方は環境も教えてください。

コメント(311)

上記金曜日時点のバージョン 2008120501
http://acepilot.net/mod/ugsfmodtheta.zip

護衛艦CG 反映
艦の見た目、武器の見た目が変わっただけで能力はさほど変わりません。


今週末に
護衛艦姿のクロノス。
戦艦I型姿のダイダロス追加。
UIMS艦2種追加
あ、UIMS艦じゃなかった。戦闘機と巡洋艦ですね。
戦闘機はミーティア・ファイアービー・ファントムです。
とりあえずフェイカーの形してます(ぉ

・ミーティア
フェイカーのパワーアップ版。
攻撃力・速力増

・ファントム
フラッターのパワーアップ版。ただし機動はフェイカーと同じ。
ミサイル主体の戦闘機。
速度重視。
数があれば平気でクロノス級沈めます。

・ファイアービー
バイオレットビーのパワーアップ版。
攻撃力・速力ともに増

連携すれば航宙機だけで艦隊の足止めが可能。
ただし護衛艦I型、UIMSの新型巡洋艦がいたら短い時間で片付けられます。

・ブループラネットデザインのスカッター(オリジナル)
仮名「メガスカッター」※名前募集。
スカッターの数倍の耐久力。
正確な射撃が可能な速射砲。(対ドラグーン・対バイオレットビー)
範囲攻撃が可能な近接信管のあるミサイル。
長距離対艦ミサイル。(但し、護衛艦クラスで撃墜可能)
ハニカム型DFD搭載。

前方の全ての航宙機に対処できる。
後方からのUGSFソードスタイルの航宙機・フラッター系列、
バイオレットビー系列の攻撃、戦艦クラスには歯が立たない。

・クロノス
8門のレーザ砲を装備。(対惑星攻撃と併用)
若干の対航宙機装備を持つ

・ダイダロス
現状、護衛艦I型と同じ光子魚雷を装備
ソードスタイル、J2の搭載が可能。(スターブレードの母艦からはアレスのみに)

・リサーチ周り
クロノス・ダイダロスの設計等、特定の条件が揃うと大量のRUが必要となるリサーチ
「NewSpaceOrder」が可能に。
戦艦I型、護衛艦I型、ジオキャリバー2へのリサーチが開けます。
同時にクロノス、アレスの生産が不可能になります。

UIMSはリサーチ「Delta」後フェイカー、フラッター、バイオレットビー、スカッターが生産不能になるかわりにミーティア・ファイアービー・ファントム・メガスカッター(仮)が生産可能になります。
リサーチ「PlanetBusterCannon」後、リサーチ「Unknown」が出現。
リサーチすると、特型駆逐戦列艦が生産可能に。

特型駆逐戦列艦は超長距離攻撃が可能で、スカウトとメガスカッター(仮)との併用で最強の攻守となります。
但し、生産数制限と莫大なRUを要求するため、安易にその体制へ持っていく事は難しいです。
この上シーラカンスがあったらどうなるんだって事ですね。
どうやら今日の午後より、IRCサーバがメンテナンスか何かで入れないようです。
irc.nara.wide.ad.jpだけが正常に繋げました。
ほかのチャンネルが全滅している様子なのでどうも様子が分かりません。
今年最後の更新。

・出来るだけ戦力を均衡に。
・J2が早い段階で手に入るように。
・J2の撃墜手段の選択肢が増加。
・護衛艦戦闘機機動タイプ追加
・メガマウスを生産可能に。(最終兵器、固く強い)
・ジオキャリバー・J2はダイダロスのみで生産

良いお年をお迎えください。
UGSFmodθ版 http://acepilot.net/mod/ugsfmodtheta.zip mod 2008123101
あけましておめでとうございます&MOD更新お疲れ様でした。
早速ダイダロスの雄姿、拝ませて頂きますw
早速遊んでみましたw
初期リソース大,リソース倍率大,難易度ノーマルでMapはShieledを選択。
ギガプレートが前よりも少しパワーアップ(?)していたお陰か、序盤の
防戦も難なく進み、着実にアレスを中心とした戦線を押し上げリソースも
順当に回収、ダイダロス・クロノスの生産までこぎつけメガマウスと
キャノンシード×3を撃破、色々と悩みながらもほどよく楽しめました。
クロノスの移動速度がやや遅めで出番が無かったのは私の運用ミス?
メガマウスからの長距離攻撃でたまに前触れ無く空母が1,2回落ちたりと
焦る所もありましたが、最後はドラグーン&アレスで一発逆転、気持ちいい
勝利を飾る事が出来ました。

ゲームバランス調整、お疲れ様でした。
PS:クロノス、ダイダロスの3Dデータが正式版になるのを楽しみに
しておりますw
クロノスは加速が遅い戦艦ですが、巡航速度に達すればそれなりに速度を保って行動します。
広いマップでしかあまり有効ではないかもしれません。
ニュースペースオーダー以降、敵戦艦を一撃で沈めるユニットが多くなるなど、
UGSFはこれでもかという位強くなりますので、序盤さえしっかりすれば、後楽勝だったりします。

逆にUIMSも凶悪な強さを持っており、生産可能なメガマウスは戦艦種に対しては全く歯が立たない上、
ワープ可能であるため、メガスカッターを護衛にもって拠点を攻めればすぐ決着がついてしまいます。
またメガマウスの持つ艦首砲は全艦艇中最悪の威力を誇り、星すら砕いてしまいます。
早期戦か、航宙機による集中砲火しか対処法がありません。
レスありがとうございました。
これを参考にプレイしてみます。
修正版アップしました。

昨日の時点ですが、バージョン表記がついてます。
http://acepilot.net/mod/ugsfmodtheta080101.zip

08 バージョン0.8
01 1月リリース
01 1回目

以下変更点。

・ハンマーヘッドの製造可能時期を後退。
リサーチ:ベータ後に可能にした。

・キャノンシードを製造可能なユニットを母艦のみに

・キャノンシードの長距離高射砲を廃止
最終兵器ではなくなったためロングレンジレーザー(戦艦の3倍の射程)と近距離高射砲(それでも戦艦並みの射程)のみに。

・アルバコアの製造コストアップ

・メガプレートの対艦砲弱体化

・ジオキャリバーのヘルスアップ

・次期追加予定のタイクーンの仮追加

・DSミサイルの攻撃力アップ

・護衛艦のCIWS攻撃力アップ

・高機動型護衛艦の機動を追加(スプリットS・インメルマンターン他)
自動で側面に回り込み、光子魚雷を放ちます。
通常の護衛艦は位置を固定化することで固定砲台としての役目を、高機動型護衛艦は相手を翻弄する役目を担います。

CPU対戦では

マップA
UIMS:UG
1:2

マップB
2:1

マップC
決着つかず
昨晩ちょっとしたバグを修正しました。

http://acepilot.net/mod/ugsfmodtheta080102.zip
ぱっかり。
ドックをちゃんと作ってみた。
最近の動き

・戦艦II型・護衛艦II型・護衛艦III型が反映できる目処ができた。
・主力艦船ドックできた。
・マップ作り直し中。


謎の動き
1○○禁○○○宙○って書いてある場所が異様に難しい戦艦を造っている。
2開発ローテーション(予)UG→FD→UI→BP→SR→ME
3ハイスケール・スターライン・フリーツセレクターについて、解決方法が出来た。
4ATI系の仮対応
5常時400艦軽量動作確認。

4と5は対応早いかも。
何やら凄い事になってきましたねわーい(嬉しい顔)
期待しております。
…悪魔だ。悪魔がいるよ。

まじめな話、模型作る際に参考になります。
問題は、製作者がここまで反映できる技量を持っているか否かです。orz
286と289の反映完了。
初動の動きが変わりました。

UGSFmodθ版 http://acepilot.net/mod/ugsfmodtheta080103.zip


次回がらっと変わります。
戦艦II型の反映は2月ごろになると思います。

がしかし・・・・

HomeWorld2のエンジンがもう手に入らなくなってきているのでは・・・!
早いトコ次のエンジンを見つけないとと思っているのですが、SinsかX3かといったところ・・・。
次回追加(予)

・航宙機母艦I型
・戦艦II型
・スターイクシオンベース

どうも時間が取りづらく、ペースが遅くなっております。
末永くお待ちくださいw
楽しみに待っておりますよー。
しかし人数増えてきましたねw
そうねー。
たまーにこうやって画像でもアップしておかないとw

…訳の分からない範囲でw
がらっとかわる・・なんて書いてましたが・・・単なるマイナーアップデートにw



UGSFmodθ版 http://acepilot.net/mod/ugsfmodtheta090527.zip

・リサーチが遅くなりました。
・UIMSの初動ラッシュは、優しくなりました。
・UGSFのNewSpaceOrderに至るまでの条件が変わりました。
・交易船の動作を自動にしました。生産だけである程度の行動をしてくれます(F1キーで解除・自動化切り替え可)


いつどうするかなかなかお約束しにくい状況ですが、時間を見つけてアップデートしていきます。
気がついたら2ヶ月あけてる!!

modの方も順調に・・・
大風呂敷です(ぉぃ

Pixvの方へ今できる精一杯を掲載中w
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5114132

ブログでも制作状況を更新中です
http://acepilot.net/ugsfmod/
ご無沙汰ですw

忙しさもひとしおとなりましたので、これより制作再開します!
どうもです。
最近、こちらに顔を出していなかったのですが、久々に見てみると軍事帝國関連のユニットが増えている事に驚きです。
特に駆逐艦が出来ていたとは…w
これを使って戦える日が待ち遠しいです。
ギムレッツホワイト追加済み

さわやかなスカッターを用意中。

爆発の迫力を出す実験中。
もうすぐ、ダイダロスを反映します。
ハッチが開く〜なども出来ると思います。
ダイダロスを入れました。

ハッチが開いてドラグーンJ2が出現し、アレスと同時発進でゾルギア時のタイミングをデジャブを演出して発進します。

ログインすると、残り272件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

UGSF - PC GAME mods 更新情報

UGSF - PC GAME modsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング