ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 名島表現塾 > トピック一覧 > 第11期 名島表現塾 第16回...

名島表現塾コミュの第11期 名島表現塾 第16回 レポート 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

第11期 名島表現塾 第16回 レポート  (8月16日:記録・かずっち)


参加者:鹿児島君、聖子ちゃん、かずっち
安永君は仕事の関係でお休みです。
イハラさんが見学に来られました。差し入れありがとうございます!

今月2回目の塾は、山上の夕べの関係で平日の午後1時からおこないました。
安永君が参加できなかったのは残念ですが、19日・20日の山上の夕べに向けて準備をすすめました。


★掃除 (場を清める)
★体操
★筋トレ (各自の体力に応じた回数で)
★脱力
★目の体操
★発声 、ホーミー(体の中の空気を深く使って)


【山上の夕べに向けて】
山上の夕べも目前です。
参加メンバーもほぼ揃いました。当日の役割分担を決めて、必要な準備をします。
塾生は当日は集合時間の2時間前に集まって、食事の用意などをします。
参加するみなさんにとって、充実した2日間になればいいな!


【脚本読み】
秋公演に向けて、鹿児島君とカットさんの脚本を読みました。
共にまだ未完成なのですが、おもしろくなりそうです。8月末の完成を目指してどんどん進んで行きます。楽しみだー!

ここで鹿児島君は仕事のため帰りました。


【楽器演奏】
かずっち:アルトサックス
聖子ちゃん:打楽器
カットさん:ベース
かずっちは『Fry me to the moon』のワンフレーズが偶然吹けました。あら、ジャズっぽい。
音もよく出るようになって、なんだかカッコいい。山上の夕べでデビューするか?
聖子ちゃんはリズムが安定してきた。成長しているのが手に取るようにわかる。
そこにカットさんの安定のベースが加わると、全体的に音に厚みが出てノリもよくなっていった。
音楽が奏でられていく。自分の身体が何かを生み出していくのが楽しいと感じる。
成長していく。
今の自分から、もう少し成長した自分を目指して努力する。
その努力する姿が、周囲の人の心を動かす。
時にはタブーを犯してやり散らかすこともあるだろう。だが、それが成長のための過程ならば、周りに感謝しながらやってしまえ!


【踊りと演奏のセット】
(踊り:聖子ちゃん  演奏:かずっち)
聖子ちゃんは踊りながら、はいていたレギンスを脱いだ。踊り狂った。
捨て身でいい。自分をさらけ出す魅力があった。自分自身のために踊っていた。踊る必然性があったのだ。だから気迫があった。
かずっちの演奏もよく、ボイスが効いていた。

(踊り:かずっち  演奏:聖子ちゃん)
かずっちの踊りは、だいぶ舞踏になってきた。最初は静かだったが、最後に向かってスペクタクルな踊りになった。真面目に捨て身をやっていた。恍惚感のあるシーンでは、イハラさんから「SEXを連想した。男性を受け入れてる感じが美しかった。」との感想をいただきました。
聖子ちゃんの演奏はボイスがよかった。

私は、今回踊っていて、何も考えなかったような、でも何かを発しているような、力が満ちるような、不思議な感覚がしました。これも成長の一歩なのでしょうね。


【絵の時間】
今回はなし


【おかずの宿題】
聖子ちゃん:こんにゃく・ちくわ・油揚げの焼肉ソース炒め
かずっち:揚げ茄子と厚揚げの南蛮漬け
カットさんのごはんとお味噌汁で美味しく頂きました。
イハラさんから お菓子とコーラの差し入れをいただきました。


【今後のスケジュールについて】
次回の塾まで日にちがあるので、脚本読みなどの時間をとるために毎週1日は集まることにしました。

秋公演について。
公演日は11月3日、4日です。
8月末には脚本を決定します。
出演人数などは未定ですが、スタッフなども必要になります。
協力してくださる方を募集しています。
よろしくお願いします!



☆☆☆名島表現塾では新しい塾生を募集しています!☆☆☆


新たな表現を模索している方、初めて表現に触れたい方、ぜひお越し下さい!
基本から応用まで、表現する上での幅広い感性と実践を学べます。
自分の可能性を広げたい方にはピッタリ!
ぜひ、体験してみてください。
初心者大歓迎です。


★次回の宿題
 料理1品

★次回持って来るもの
 絵の道具
 楽器
 
★次回の表現塾の活動日
 9月3日(日)15時からです。
 活動は基本は毎月第1・3日曜日(変更有り)
 
★参加費は、
 体験の方は、1回につき一般2500円、高校生以下2000円です。
 (初参加の方は1000円引きです)
 新塾生募集!(ひと月2回参加)
 塾費は、一般4000円、高校生以下3000円です。

★時間は15時〜22時位まで
★場所は名島神社の下、下松邸【連絡先:092(673)4156】
★途中帰宅も可(要相談)

 詳しくは、mixiの名島表現塾コミュニティ
  PC版 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2792351
  携帯版 http://mixi.jp/view_community.pl?&id=2792351
  をご覧下さい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名島表現塾 更新情報

名島表現塾のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済