ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「火垂るの墓」が嫌いだ!!コミュので

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと肩の力抜いて、楽な感じにしましょうか。
素人さんが入りやすいように。(笑)

え〜、今日こんな嫌なことがあった〜っつうのはどうでしょう??(爆笑)←バー下げすぎ。

コメント(14)

じゃ、そうしましょう。(笑)
最近映画観てないなぁ・・・。
2012年ロンドン夏季オリンピックの競技種目から、野球が外される事が今年正式に決まった。

国際オリンピック委員会は「世界的普及度の低さ」を理由に挙げている。

何故、普及しないのか?
「お金が掛かりすぎるから」ではないだろうか。

きっとアーチェリーや、クレー射撃などもとってもお金が掛かるだろう。
でも、サッカーみたいに「11人×2チーム居てもボール一個あれば出来る」のと、まず人数分のグローブ、遠くへ飛んでいって、場所がわからなくなっても、試合が中断しない数のボール、バット数本、欲を言えばキャッチャーミットとマスク、とても広いグラウンド・・・。
集団スポーツで、こんなに沢山のアイテムが無いと出来ないスポーツは、経済的に恵まれていない国の子供たちには普及しない。
(日本だって、素人がアメフトのユニホーム揃えて、チーム作ったりしないもんね?)

「メジャーリーグの協力が期待できないから、日本がリーダーシップをとって、是非再開を目指す・・・」というコメントが付いていたけど、世界の現状を見据えていないような気がして憤りをおぼえた。
まずバットとボール送るところから始めないとダメかもしれない。


     ↑も・りりりんさん、これぐらいの乗りから始めましょうか?(微笑)
<「(野球未開地の子供たちに)バットとボールを送る」運動<をここで立ち上げますか。

・・って、非常に良いと思うけど、「まずお前(←僕)が送っとけよ」とか言われそう。(笑)



一ヶ月間なんにも書き込みが無いと、コミュニティー削除されるんだって。
月に一回くらいなんか気の利いたこと書けると思うので、も・りりりん さんが居てくれるうちは続けるつもりです。

長〜くやってれば、そのうちみんな気が付いてくれるでしょう。(笑)
ぜんぜんよろしいかと思いますよ。(笑)

僕が一番疑問に思うのは、毎年毎年、夏になるとあの作品がテレビに登場する事です。
「年に一度くらい、あの痛ましい過去を思い出して、家族で戦争について考えよう」的な趣旨なんでしょうが・・・。
僕に言わせりゃあ「忘れるから、毎年毎年見てんだろ」って所。
あほな顔して、ポカーンと口開けて「可愛そうー」とか言ってるだけだから、完全に忘れる。
そしてまた、今年も見る。
それがいったい何の役に立つと言うのでしょう。

キチンとした考えの人は、忘れたりしないし、人の痛みとか知ってる人は、この作品に耐えられないと僕は思います。
すくなくとも「この作品が好き」って人とは、仲良くなれない気がします。
ええ、みらい管理人さんのお友達が頼りです!!(爆)
この国は、アメリカに敗戦した時に「バカな教育」を義務付けられた国です。
おかげで巷はバカであふれかえっています。
与えられた物を疑いもせずに受け入れ、自分というフィルターさえも掛けずに「感動」とか言う。
きちんと抗議しなくてはならない事柄に対しても、「お人よし」を貫いて、おかげで一部の国からは食い物にされている。

街行くバカが唯一感動できるのが、戦争の痛ましい過去を綴った物語なのだから、皮肉なものです。
だから僕は「火垂の墓」が嫌いなのです。
はじめまして、キクチャンです。

へいりー・みるずさんに足跡をぺたりとさせていただいた際に
見つけました。
いやー、先日、友人とこの話でもりあがったもので。

わしゃあ、トラウマたっぷりの「はだしのゲン」を
見たほうが良いと思うがのう!

というわけで、作者・中沢さんの公認ページより
●「はだしのゲン」を図書館から取り戻せ!!
 -著者・中沢啓治インタビュー
http://www.kamatatokyo.com/gen/headlines9.html

●「不条理な運命に抗して」  呉智英
http://www.kamatatokyo.com/gen/features_hiroshima/index33.html
こんなに「手作業」で広がっていくコミュ聞いたこと無い(笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「火垂るの墓」が嫌いだ!! 更新情報

「火垂るの墓」が嫌いだ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。