ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

保険についてなんでも語ろうコミュの至急教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先月、彼の父(76歳)が転んで脳挫傷で手術しましたが、障害が残りました。(手足は動きますが、寝たきりで言葉も上手く発せず流動食です)

生命保険をかけていて入院給付金と高度障害疾病特約(最高500万)を申請したそうなのですが、保険会社から高度障害疾病特約を申請すると保険が打ち切りになるので、入院給付金(2月分60万)だけにしたほうがイイと言われたそうです。
彼としては父が高齢で正直あと何年生きれるのか分からないので、保険が打ち切りになっても両方もらった方が徳なのか知りたいみたいです。
ちなみに死亡保証は100万との事でした。

もし入院給付金だけにしたら亡くなった時、死亡保証の100万から入院給付金は引かれるのでしょうか?
規約を書いた紙を無くしたので保険会社の方に下さいとお願いしたそうなんですが、20年前の契約のため保険会社にも残ってないそうです。

読みにくい文章ですが詳しいかた教えて下さい

コメント(10)

すみません。書かれている内容から推定できることについてのみ、お答えします。解釈違ったらごめんなさい。

>もし入院給付金だけにしたら亡くなった時、死亡保証の100万から入院給付金は引かれるのでしょうか?

一般的に主契約(死亡保険金)と、特約(入院特約)は別の契約条項(約款)にもとづき、個々にそのリスク(死亡/入院)に対してそれぞれの保険料を払っています。入院給付を受けたら死亡保険金が減るというのは想定しずらいです。

>規約を書いた紙を無くしたので保険会社の方に下さいとお願いしたそうなんですが、20年前の契約のため保険会社にも残ってないそうです。

約款は、20年前だろうが、会社としてお客様に提供を求められたら拒めないはずです。実際の保全事務や保険金支払いは当時の約款見てやってますから。提供する義務があると思います。
営業の現場の方だと情報が少ないかも知れないので、本社のお客様のご相談担当部署などを探して直接問い合わせることをお勧めします。
こんばんは。
外資系生保会社に勤務しているものです。

文面から察するに
?主契約に死亡保障があり?それに付随する形で高度障害に関する支払い特則が付いており、
?全く別の特約として医療保障がくっついているタイプの保険商品かと思われます。

具体的商品名が分からないので断言は出来ませんが、
基本的に医療給付は死亡保険金とは別枠なので、保険金から給付の分が引かれることはないはずです。

高度障害に関する保険金は主契約に付随する部分なので、保険金を支払ってしまうと主契約自体が消滅し、結果医療の保障も無くなってしまいます。
保険会社としては、今後の入院のリスクを鑑み、入院がこれからも続くなら今すぐ保険を消滅させない方が得策だと思いますよ、と言う意味での回答だったのではないかと思います。

ただ、質問者様の相方様がおっしゃっているように契約者様のご年齢と状況を踏まえるとどちらが得かは一概に言えません。
今後も入院が続き医療給付が予定していた高度障害保険金額を超えたのであれば結果、得(不謹慎ではありますが)をしますが、
高度障害保険金を貰わない選択をしたのにすぐご不幸があった場合は主契約の保険金のみの支払いとなり結果損となるかもしれません。

ただ、恐らく特約の医療保障は一生続くタイプのものではないはずなんです。よくあるパターンでは75歳までとか…。
その辺りを良く確認されてからご判断されては如何でしょうか??

あと蛇足ですが、保険会社には契約詳細は必ず残っていますので、食い下がって質問されることをお薦めします。
今まで高いお金を払ってきたのですから、当然の権利です。

長文失礼致しました。ご参考頂ければ幸いですm(_ _)m
> クマじいさん

約款の件大変参考になりましたありがとうございます。早速問い合わせしてみます
> ダイスケさん

プロの方からの回答大変ありがたいです

入院給付金は今回の怪我に関しては2ヶ月60万しか出ないようです。

高度障害もランクが六段階あるそうです。手足は動きますが自分では起きることも出来きません。

彼の父の障害がどのランクになるのか聞いたら保険会社の人は教えてくれるのでしょうか?

無知で本当にすみません
> まちさん

こんばんは。
無知…と言うか分からなくて普通です(^_^;)僕も業界入るまで保険の知識は全く無かったですし。

高度障害のランクに付いてですが、その査定は医師が出す診断書を以て判定されます。
診断書がない状態で問い合わせをしてもお金に関わることですから保険会社としては軽はずみな回答を控えることが予想されます。

金額を確定してからでないと対応を決めかねるとのお気持ちはもっともなことだと思います。
一度、そのままのご意向を保険会社に話されてみては如何でしょう。
診断書にしても各社所定の雛型があります。金額確定のための必要書類が何なのか、まずは確認してみて下さい。

ご契約者様にとって最適な給付が受けられるよう祈ってます。
> ダイスケさん

わかりやすい回答本当にありがとうございます。

彼に先日の回答を伝えた所大変感謝していました。

何処に相談して良いのか全く分からなくてあせあせ(飛び散る汗)ダイスケさんが神様に見えました
> まちさん

いえ、少しでもお役に立てたのなら良かったです!
> ダイスケさん

すいませんあせあせ(飛び散る汗)最後に一つ教えて下さいあせあせ(飛び散る汗)

高度障害の申請は退院してから申請したほうがイイのでしょうか?
それとも入院中がいいのでしょうか?

ランクが決定するのには時間がかかりますよねあせあせ(飛び散る汗)

今彼の父はリハビリ専門病院に入院しています。最高半年間入院だそうです
> まちさん

こんにちは。
申請は契約書様の体況が確定出来ているなら入院後退院後関係なく出来るはずですよ!

必要書類さえ揃えば審査にそう時間はかかりません。
うちの会社の場合は書類が不備なく揃えば原則5営業日以内に支払いしてますし。
1ヶ月とかかかるものではないはず。むしろ時間がかかるのは、医師からの書類取付ですね…(^_^;)
> ダイスケさん

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼遅くなりスイマセン

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

保険についてなんでも語ろう 更新情報

保険についてなんでも語ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング