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Ducati SB(851 916 999etc)コミュの配線図

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01年式996SPS乗りのaiaiです!

最近、自分のドカをハザード、ヘッドライトON/OFFスイッチ(純正SWを改良してOFF、ポジション、ON出来るようにした。)HID、ETC化しました。

全て完了したのですが 結構、大変でした。たらーっ(汗)
せめて、配線図があれば もう少し楽に出来たと思うのですが、配線図とかって手に入らないのかなぁ!?

ご存知の方、居られれば教えてください!

コメント(20)

どうもYYさん 有難うございます!

これって、英文の奴ですよねぇ?
まぁ、配線図 程度なら英文でも大丈夫かなぁ ^^;
サービスマニュアルはこんなサイトからでも見れますよ
モチロン、最近の1098系まで。。。

ご活用下さい。
http://www.scribd.com/doc/19875478/Ducati-998S-FE-Bip-Usa-04-Ed-010067-Factory-Parts-Manual
コメント遅れてスンマソン!

ふぉぎいさん有難うございます!
早速、拝見しました。

ところで、また質問なんですが
アンダーカウルとミドルカウル!?を固定している沢山付いてる小さいビスですが、あれってどう外すんですか?

2mmのヘキサでは 大きすぎて穴に入りませんし、1.5mmのヘキサだとスカスカで外せません?
カウルをリペア出すんで困りました。
まぁ、何とか1.5mmのヘキサで無理やり外れはしましたが、、、
あれって、専用工具!?特殊工具!?必要なの? (?_?;)
トルクスレンチでは?
確か、スクリーンなども六角(ヘキサゴン)ではない
物を使用しています。

安いのを一式持っていると良いですよ。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7099/8095.html

うぉー ウインカーリレー壊れたぁ!?
高そうやなぁ〜
国産ならせいぜい千円未満か千円前後なんやろうけど、、、(。。)

注文する前にバラしたろぉ


それと、ふぉぎいさん!
当方、マイカーがBMなんでトルクスのセットも持ってるけど
トルクスの一番小さいT10でもまだ、工具が大きすぎます!?
トルクスT10より、まだ小さいサイズあるんかなぁ!?
>aiaiさん
私もつい昨日ウィンカーがすべてつかなくなりました・・・
テールランプはつくのでヒューズでは無いと思うのですが・・・
洗車して濡れたせいかどうもウインカーリレーが壊れたっぽいです。

純正のウインカーリレーお幾らでしたか?
私は748ですが多分一緒かと。
どもaiaiです!

ウインカーリレーですが、無事治りました!

実は どうも、ウインカーリレーじゃないリレーと勘違いでした。
間違えたリレーが4極だったのでおかしいなぁ?(大半は3極だと思う!?)
と思っていたら、やはり間違ってました。

ウインカーの不良は ただ、ウインカーリレーがコネクターから外れかけていただけでした!
ほんまぁ、お恥ずかしいぃー
これでも、一応 現役の整備士なんですよ^^;
みっともないっしんぐ (A^_^;)

ところでtomoさんリレーは交換されましたか?
もし、純正が高いようなら、こんなん如何でしょう
         ↓ ↓ ↓
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v120683939

ヤフオクですが、、、
価格¥870円です!
送料がちと高い¥525円
まぁ、これでも約¥1400円です!

aiaiは 試した訳では ありませんが、これで普通に行けると思います!
実は aiai現在ウインカー内蔵LEDミラーなんですが、見事LEDなんでハイフラ状態っす。^^;
このリレー ICリレーでLED対応なんで、これでハイフラも解消できると思います!
ハイフラ解消だけであれば、レジスターキットでもイイんですけど消費電力が多いらしいみたいです!?
せっかく、消費電力軽減の意味合いで付けたのに、レジスターで電気喰われてたら、全く意味ないし矛盾もエエとこ^^;

なんで、近日中にICリレー購入予定です!
ハイフラ解消できるか、どうかは またこの場で報告しまーす!

ほなぁ!
aiaiさん情報ありがとう御座います。
LED対応リレーですか。折角だからLED化も良いかもしれませんね。
質問ばかりで恐縮ですがこのLEDリレーと電球の球(無知なもので規格がわかりません・・・)をLEDに変えるだけで良いのでしょうか?
おそらくaiaiさんは純正のウィンカーから変えていますので、もしご存じでしたら程度で構いません。

よろしくお願いいたします。
tomoさん回答遅れてゴメンやしゃ〜

>ですがこのLEDリレーと電球の球をLEDに変えるだけで良いのでしょうか?

このリレーに交換するだけです!
リレーは LED対応ですがLEDのみでは ありません!
なんで、新車の状態(ウインカーがノーマル)でも、このリレーは 使えます。
極端な話、ウインカーのワット数を極端に落してハイフラになった物でも正常になると思います。
たぶん、、、きっと、、、やと思う、、、^^;

>LED対応リレーですか。折角だからLED化も良いかもしれませんね。

tomoさんの場合は とりあえず正常に作動しないウインカーを治してからのLED化をお勧めします!
原因が解らないまま、やってると泥沼に陥りますよ。^^;

aiaiさん回答ありがとうございます。
そうですねまずは原因究明からですね。
ヒューズが共通のテールランプ付くので配線かリレーと考えています。
aiai様

トルクスはたしかT8でOKだったような。。

セットで1000円以下の安いセットで良いので
持っていると良いですね。

小さいものでT6もあります。
aiaiさん 他皆さん

教えていただいたリレーを購入して無事治すことが出来ました。
ありがとうございました。
原因はやはり水でした。防水対策を施さねば・・・
次はLED化への道に進みたいと思います!
ふぉぎいさん、tomoさんお久しぶりです!

>リレーを購入して無事治すことが出来ました。

tomoさん! これは以前aiaiの言ってたヤフオクの奴でしょうかぁ?
実は aiaiもヤフオクの奴、購入しました!わーい(嬉しい顔)
やけども!?
純正のE(アース)とB(バッテリー)端子が間逆!?
(画像左が純正   右がヤフオクLED対応の物)
tomoさんは 無事に治られたという事でお尋ねします。
リレーはヤフオクの物でポン付けで使用出来たのでしょうかぁ?
間逆に付けて確かめたらイイんやけど、リレーが壊れそうで、、、げっそり
後、ハーネス側 端子を入れ替えれば済む事なのですが、またノーマルに戻す事も十分ありえるし めんどくさいからあせあせ
なんで、tomoさ結果報告お願いします!ウインク


ふぉぎいさん! 工具教えてくれてあんがとさんです!
ですが、aiaiのビスは ヘキサで無理やり外した為、もう既にボロボロ状態
バッド(下向き矢印)
あのビス高そうやな? なんぼ位するんやろがまん顔
aiaiさん
お世話になっております。
ご存じかと思っておりましたので詳細を書かなかったのですが
オークションで出品されているのは2種類ありプラマイが逆なんです。
以前ご教示いただいたオークションの業者ですとCF13とCF14があり私は純正と比べてみてCF14を買いました。
CF13
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t140783067
CF14
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p173221476

もしかするとaiaiさんはCF13タイプを購入してしまったのでは?
でさらに報告しますと私の場合このリレーを付けて電球をLEDに換えるだけではだめなようでした。
メーターのところに付いているウィンカー用パイロットランプのハーネスを加工しないといけないそうです。
参考サイト
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/lbeam/harness.html
http://e-rebirth.net/products/info/top_indicator.html

上記知らずに前後左右ともLEDにしてみたところフロント左右が同じ点灯してしまい、
後ろは全く点灯しませんでした。
なぜか2個(フロント)だけLEDにしたら付くようなのでしばらくフロントだけでいいかなとそのまま十分確認せずに乗ったのが落とし穴で、
2個(フロント)だけLED状態だとアイドリング時は普通に点灯するのですが、
回転数が高くなると(走行時とか)は回転数に応じてハイフラになってしまってました・・・
これもパイロットランプが悪いのかICリレーが悪いのかまだわからない状態です。
今日ようやっと上記まで確認できたのですがちょっと疲れたので電球をノーマルにして回転数を上げてみるところまでは試していません。今週末電球を戻してみたいと思います。
そしてもっと余裕が出来たらパイロットランプの加工に挑戦しようかと思います。

ご参考までに報告でした
>オークションで出品されているのは2種類ありプラマイが逆なんです。
以前ご教示いただいたオークションの業者ですとCF13とCF14があり私は純正と比べてみてCF14を買いました。

多分、そーだと思いますバッド(下向き矢印)
仕方ないので、コネクター加工しますわ (。。)

とりあえず、この間の休みにワニ口カプラの配線で試したところ
ちゃんとハイフラなく点灯しました。
実は aiaiもtomoさんと同じくフロントのみLEDです!
リアもLEDするとaiaiのも点かないのかなぁ?
結果お待ちしてます!
頑張ってください。
aiaiさん

高回転でハイフラになる件ですがノーマル電球にしても駄目でした。
という事はおそらくリレーに不具合がある可能性が大です。
私の購入した個体が悪いのかそもそもこのICリレーが悪いのかはわかりません。
一応購入元にメールしてみました。
今は回答待ちです。

とりあえず私の場合一度ノーマルリレーを購入して戻したほうが良いかもしれません。
業者から回答がきました。車(バイク)に問題があるような回答です・・・
以下回答

①走行時(またはアイドリング時アクセルをふかせると)ハイフラの状態

車の発電装置および車の配線回路に合わないのではと思われます。
車をみないと詳しくわかりませんが、通常、回転数を上げてもリレーまでに送る電圧・電流などは変わらないはずです。アイドリング時、点滅するのであればアクセルを踏んでも変わりません。
リレーに記載されているようにピン配列は、
Bが入力のプラス
Eは入力のマイナス
Lは出力のプラス 
になります。
ウィンカーバルブが動作するためには、プラス(リレー出力)(チカチカの信号)とマイナスが必要です。
リレーの入力(プラスとマイナス)とウィンカーライトで送る電流がどこからきているかを調べれば、どこに問題があるかわかるので、もし発電装置からくる電気があれば発電装置から来る電気を避けるように配線を組み替えれば解決できると思われます。(車の改造についてサポートしておりませんのでご了承ください。)

商品ページに記載ございますように
「※車種によってアンサーバックシステムが正常に点滅しない場合があります。」
おそらく車システムの問題ではないかと思われます。ごく一部の車の配線が特殊のため、組み替えないとLEDが使えません。

リレー検査
バッテリーからプラスとマイナスを取り、BとEにそれぞれ接続します。
リレーのLからプラス電気を取り、LEDバルブのプラスに接続します。
バッテリーからマイナスを取り、LEDのマイナスに接続すれば正常動作を確認できます。
ご無沙汰です。先日ノーマル相当のリレーを購入して付け替えてみた所回転数を上げてもハイフラになりませんでした。
しばらくノーマル球でいこうかと思います。

そのうち発電装置に問題があるか調べていこうかと思います。
tomoさんお久しぶりです!

あれからどうですか?

aiaiのは 調子イイですよぉ!^^

調子のってウインカー内蔵LEDテールとやらを購入取り付けしました。
(^ー^)

これで、一応 電装系のチューンは 終了って感じです。
改 詳細
ロービームHID 12000ケルビン
純正改、ヘッドライトON/OFFスイッチBOX(テールも消せる優れ物)
ウインカー内蔵LEDテールランプ
4輪用、別体式ETC
ウインカー内蔵LEDミラー
ICウインカーリレー
リア エアロウインカー
ハザードキット
国産車流用、ハザード薄型スィッチ
LEDブルーポジション球

てな感じです!
お陰でカウル外すと配線だらけ^^;

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