ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

麻帆良学園mixi分校コミュの麻帆良学園資料館〜資料収集中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

麻帆良学園都市は、埼玉県麻帆良市に存在すると設定されている。麻帆良学園都市の最寄り駅・麻帆良学園都市中央駅までの交通手段として、東日本旅客鉄道(JR東日本)埼京線が登場しており、特に沿線風景から川越線の大宮〜川越間が想定されていると思われ、さいたま市西区・川越市付近に所在することになる。


☆概要
明治中期に創設され、幼等部から大学部までのあらゆる学術機関が集まってできた都市。これらの学術機関を総称して「麻帆良学園」と呼ぶ。

一帯には各学校が複数ずつ存在し、下記の都市機能を含め、大学部の研究所なども同じ敷地内にあるため、敷地面積はとても広い。そのため、学園内をブラブラと散歩する部「さんぽ部」というものがあり、クラスでも何人かが所属している。年度初めには迷子が出るとのこと。

多くの生徒が在籍していることもあり、毎朝の通学ラッシュは鉄道・道路ともに大混雑を極め、たくさんの生徒たちが駆け足で登校しているシーンは朝の名物である。

元々魔法使い達によって建設されたと考えられており、現在も学園長・近衛近右衛門はじめ多くの魔法使いが教師・生徒として在籍し、修行や学園の治安維持に従事している。

主人公ネギ・スプリングフィールドの父親であるナギ(サウザンド・マスター)はこの学園に来たことがあり、学園地下の構造を研究していたこともあり、地図が残されていた。また、エヴァンジェリンの魔力を押さえ込むほどの強力な結界が張られており、魔法 + 電力という組み合わせで効果を発揮している。この結界を張ったのがナギかどうかは今のところ不明。

学園内には学園外の常識では考えられないほど極めて超常的な特殊能力や特殊技術を備えた人材・組織が氾濫しており、しばしばそれらが様々なトラブルや事件等を起こしている。しかし、それが市民の目に触れることはあっても、そのことについて深く気にする人は少ないようで、そういったニュースによる騒ぎなどはほとんど起こっていない。学園内の異常さが外部に漏れることも少ないらしく、いわば陸の孤島といった様相を呈している。

学園都市内には独自メディア(麻帆良スポーツ・Mahoo!〔元ネタはYahoo!〕など)も存在している。

また、しばしばギャンブルが行われる。学園内でケンカや格闘技の挑戦などがあると「○○に×円!」といった声が飛び交う(初等部でまでも)。食券トトカルチョが行われたこともある。




☆その他の学校


麻帆良学園聖ウルスラ女子高等学校

中等部校舎の隣の隣にある学校。高音、英子らが在学。ミッション系らしくシスターを思わせる黒主体のシンプルな制服。この学校のドッジ部「黒百合」は関東大会で優勝するほど強い(ただし高校生にもなってドッジ競技校が果たして何校あるのかは定かでない)。中等部の生徒とは仲があまり良くない模様。運動着はいまだにブルマーである(6時間目の英子ら、85時間目の高音の服装より)。なお「ウルスラ」はキリスト教の女子教育の守護聖人の名前であり、ミッション系女子校の名前として多く用いられている。


麻帆良大学

工学部などが設置されている。葉加瀬聡美は工学部に研究室を借りており、茶々丸もここで製作された。この大学の土木建築研究会は学園祭の学祭門を作っている。女子中等部の生徒が大学のサークルに所属することも可能で、3-Aでは、葉加瀬(ロボット工学研究会とジェット推進研究会)の他に、龍宮真名がバイアスロン部に、超鈴音が量子力学研究会に、村上夏美が第三演劇部に、ザジ・レイニーデイが曲芸手品部に所属している。
ゲーム「魔法先生ネギま! プライベートレッスン2 お邪魔しますぅ パラサイトでチュ〜」では、ダンジョンとして登場した。


麻帆良工科大学

麻帆良祭の出展を見ると、技術的チャレンジ活動が盛んな麻帆良大工学部と比較してアミューズメント施設に使えるような実用的な技術研究を行っているようである。この大学と麻帆良大学の格闘団体とは仲が悪いことで有名で、しばしば揉め事を起こしている。

麻帆良芸大附属中学校

夏目萌の在籍する学校。本校女子中等部と制服が異なる事以外は明らかにされていない。他校の校名を考慮すると、正式名称が「麻帆良芸術大学付属中等学校」となっている可能性がある。


麻帆良国際大学附属高等学校

世界樹の魔力が溜まるポイントの1つとして名前が登場した学校。

さて本校女子中等部以外にも色々ありますww
皆さんの所属はどこでしょうか?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

麻帆良学園mixi分校 更新情報

麻帆良学園mixi分校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング