ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 台風の眼を覗き隊! > トピック一覧 > 猛烈台風が北海道直撃します!?

台風の眼を覗き隊!コミュの猛烈台風が北海道直撃します!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

15号が北海道を直撃する可能性が高まったので、急遽、個人予測をしました。
(白線は個人的に予想したものです)

太平洋高気圧は非常に弱く、月末から寒冷渦が日本海に南下して来る見込み。
個人的な見解では、台風15号は9月1日頃から寒冷渦の影響を受けて北海道に接近、更に爆低化するので最盛期を迎えながら北海道に接近する見込み。
直撃した場合、北日本に上陸するものとしては台風観測史上最強の台風になる可能性もあります!!

コメント(5)

31日更新。
台風の後面には強い寒冷渦の南下が予想されています。
その全面を流れる南西流に乗って2日頃から急加速、更に爆弾低気圧化するため北海道には最盛期で直撃する可能性が高くなって来ました!!。
北海道に上陸した場合、北日本を通過する台風として観測史上最大最強(個人予想では945hPa±10hPa)になる可能性が高く、北日本の広い範囲で厳重な警戒が必要です!。
1日更新
北海道に上陸の可能性は低くなりましたが、元々台風が非常に大きく温帯低気圧化するため、強風域は更に広がる見込み。従って、北日本の広範囲で強風に注意が必要です!
15号は上陸の可能性が無くなりました。
当初の予想がハズれた理由として、小笠原付近で停滞した間に偏西風が南下したため。
これを以て、15号の追跡は終了しました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台風の眼を覗き隊! 更新情報

台風の眼を覗き隊!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。