ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 台風の眼を覗き隊! > トピック一覧 > 6月25日、今年の台風予測を更...

台風の眼を覗き隊!コミュの6月25日、今年の台風予測を更新しました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

気象庁の3ヶ月予報を参考に、6月25日に今年の台風の傾向を個人予想しました。
気象庁ではチベット高気圧及び太平洋高気圧の両方が強まると予測しているが、個人予測ではチベット高気圧が強く九州付近まで張り出す一方で太平洋高気圧は弱く、中心を西日本の南海上に移すと見込んでいる。
このチベットHの北上と西日本への強い張り出しは2000年以降から現れ易くなっているようで、背景には温暖化による大陸の気温上昇やダイポールモード等が影響していると個人的には考えている。

その一方で太平洋Hは8月から勢力を失うと個人的には視ており、従って台風のコースは上空の「気圧の尾根」になっている九州を避けるように、沖縄付近をそのまま西進するものと、沖縄付近で急ターンして東日本に向かう2極化する可能性を予測した。

ご注意!!(尚、この予想は昨年10月から6月20日までにおけるパターンの類似した年をピックUPして個人的な手法にて弾き出したもので、公のものではありません!。)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台風の眼を覗き隊! 更新情報

台風の眼を覗き隊!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。