ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

台風の眼を覗き隊!コミュの気象庁の3ヶ月予報がハズレている訳!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11月25日に気象庁が発表した、この冬の3ヶ月予報がことごとくハズレている!
気象庁発表(中図)では西南日本で厳冬、北日本で暖冬になっている。
しかし実際は真逆(右図)で推移しており、長期予報が全くアテにならないという証拠でもあろう?。

気象庁に限らず殆どの気象機関が、今年の冬は西日本で寒く北日本で暖冬と予想したのは、ラニーニャ現象の効果を大きく見積もり過ぎたのではないか?と推定している。
しかし、ラニーニャの影響は実際無いようで、偏西風の蛇行は気象機関の発表している位置より北にズレ込み、寒気が北海道に集中して入る状態になって居る。(左描画)
そのため北海道では記録的な厳冬になっているが、寒気団が予想より南下しない最近の傾向から判断し、この傾向は来年2月までは続くと個人的には解析した。
今後も大寒波は北海道を次々と通過する見込みなので、北海道では大雪や寒さに対する厳重な対策をしておいた方が良さそうだ!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台風の眼を覗き隊! 更新情報

台風の眼を覗き隊!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。