ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

未来型心の病治療コミュの摂食障害について。相談です!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
OTSやっます!
どうしたらいいかわからない事があったので、
トピックたてました。

今、友達が拒食症で悩んでいます。
自分でも自覚はしており、「やめたい」と言っているのですが。
やはり、やめれられないそうです。
学校のカウンセラーにも相談したようですが↓●
何かイマイチだったのかな??

普通の悩みのようにサラりと言っていたので、
私も、普通にサラりと聞いていたのですが。
今思うと何て声をかけたら良かったのか・・・

私ももっと相談にのってあげたいのですが、
今実習前で課題や勉強におわれ忙しい日々で
聞くくらいしかできませんでした。
友達も勉強ができないことにまた悩んでるよう。
もともと、鬱傾向なのでこれまた心配・・・
拒食症は鬱に移行する可能性があると教科書に書いてあったので。

どうしたらいいか、正直わかりません。
でも、少しでも楽にしてあげたいと思います。

皆さんなら、何て声をかけますか?
何か教えてくれると光栄ですm(_)m
長々とスイマセン。。。

コメント(4)

摂食障害は中医学的に考えるとやはり鬱の症状として考えます。
しかも脾臓の症状としてとらえます。

脾臓は悩む、思う、考えるという人間の思考活動で機能は低下することになっています。

ですので、摂食障害の基本的原因が、その思考活動にあると判断し、その悩みを解消できる方向にいけるように話を聞くことになるだろうと思いますが、こっから先は臨床心理士か、カウンセラーじゃないとうまく誘導できないのかもしれません。

ただ友人としていろいろお話を聞いてあげることは医療者としての問題とは別です。
求めてきてる場合は応じてあげることが大事かもしれません。
依存度が高まらない程度に。
ここあさん、かずんさん!
アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂ます。

今の私には、要望があれば話しを聞いてあげたり、声をかけたり、その子を笑わすことくらいしかできません。

病院やカウンセラーは一応進めたし、本人も理解はしているようです。
まぁでも見かけは元気で、
何だか寂しくて誰かにかまってほしかったのかなー?って思います。何だか難しいですね・・・
でもこれから学校にいるときだけでも、その友達が楽しく過ごせるように心がけようと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

未来型心の病治療 更新情報

未来型心の病治療のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。