ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スロバキアコミュのスロバキアの美味しい物情報。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
花より団子なもので
スロバキアのグルメ情報が気になります。

レストランだけでなく
スーパーなどで買えるお菓子や、パン屋さんケーキ屋さん情報など
スロバキアで楽しめる「美味しいもの」情報を交換するトピです。

コメント(8)

今はもうドイツ・ケルンに戻ってきてしまいましたが、住んでいた頃はよくスロバキア産のものを食していました。Billaに必ずと言っていいほど売っているもの。

Orionというメーカーの水色パッケージのStudenskaというチョコレート。これはもともとドイツなどでも有名ないわゆるStudentenfuttertという様々なナッツと干し果物のミックスをもとにされたようで、オリジナルはブラックチョコにこれらのナッツ・干しブドウ・砂糖漬けのオレンジピールなどが入っているものです。最近ではミルクチョコだけでなく、ホワイトチョコで色々なナッツでバラエティに富んでおります。あとはOrionだけでなくて、日本でいうウェーハース系のチョコ菓子は子供から大人にまで人気ですね。

あとLiptovというところの(赤・白・青などの民族衣装の柄をパッケージにとり込んだ、バター(クリーム色の地にこの模様)や透明の袋に入っているロールしてスモークされたチーズ(Parencia)は最高です。乳製品の美味しいスロバキアですが、色々な安いマークもあるけれど、ここのメーカーが最高だと思います。あとはMalcaだったけなぁ、春から夏ごろに出てくる白いグレープの発砲炭酸ジュース。これも喉の渇く暑い時期には最高の飲み物です。

ワインもお好きなら、スロバキアもハンガリーに負けずとてもワインの美味しい国。僕のおススメは、住んでいたSturovoのワイナリーDrozdikもお勧めです。

あと、スロバキアでもハンガリーとの国境の町だとハンガリー料理もいっぱい楽しめます。特に隣町のEsztergomのパン屋やデザート屋は最高でした。

ああ、またあののんびりした生活に戻りたいです。
かなり好き嫌いに分かれるらしいですが、
私は大好きなんですぅ!

ハルシュキ!
ベーコンとポテトと羊チーズ(ブリンザ)。
おいしいですよ!
アドバイスをくださった皆さんありがとうございました。

結局、地球の歩き方に載っていた
Verdictという店に入りました。

スタッフが英語もわかる人だったので
おススメを聞いて、写真の3品を食べました。

1)キャベツのスープ
2)茹でた豚肉と蒸しパン
3)ニョッキに似た、焼く前のグラタンみたいな一品(笑)

料理名、メモって来ればよかったーあせあせ
うんうん、どれもこれもおいしそうですね。
食べたい〜〜〜

3)が、きっとハルシュキ系ですね。あじは、どうでした?
ブリンザ(羊チーズ)でしたか?いろいろと種類があるみたいなんですけどね。

> Candyさん

羊チーズでは無かったですね。
チーズが濃厚なので
単品で食べ続けると、喉につまってきます(笑)

でも、一緒に頼んだキャベツのスープとか
別の味の物と食べると良い感じです。

このまま、オーブンで
軽く焦げ目をつけてみたら
さらに旨くなりそうな気がしますウッシッシ
やっぱりジャスミンの火鍋(スロバキア料理じゃないですが)ではないでしょうか?餃子もうまいし良くいきます。

後はフーベルトかな〜

フーベルトも含めブラチ在住の友人が並行輸入を始めたんで
良かったら覗いてあげて下さい。

欧州逸品
http://europeippin.com/
スロバキア、何でもおいしいですよね〜。でも、1品ドーンっと出てくるので、色んなものを少しずつ食べたい日本人にとっては、少しきついですが。
☆スロバキア版クレープ、パラチンキは、フランスのクレープより私は好きです♫♬

☆場所、名前等、覚えてないのですが、ホテルの中にある洞窟ワインセラー付きのレストランの山羊のいとこ?”ダニエルのチョコレートソース”が絶品でいつもスロバキアに行った際には食べます。
これから、またスロバキアに向かうので食べ来る予定です♫♬

☆キューカンバーサラダ(スロバキア名わかりません、ごめんなさい)、ただの酢漬けなんですが、
箸休めにちょうどよい1品

☆ハンガリー系の料理、グーラッシュ。色々な味がありますが、とあるところの味が忘れられない。
って、また、レストラン名不明ですみません。

☆タタラ山の麓にある、スタンドのランゴッシュ(揚げパンの上にガーリック、山羊?羊?のチーズ
これも、ハンガリー料理ですが。他の場所でも、スタンドで買えます。

☆うちの旦那さんは、いつも日本でいうハムかつのような、チーズにハムがサンドされたものを頼みます。私には、そんなにスペシャルに感じませんが名物ですよね。

☆お土産には、ホラルキ、ホラルカ(チョコレートウエハース)、フルーツティー(ローズヒップティーなど)がおすすめです。どこのレストランでも、フルーツティーはたいていあるので頼んでみてください。

いや〜、どれもバターベースなので太ること間違いなしですが、また食べられるのが楽しみ♫♬

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スロバキア 更新情報

スロバキアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。