ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

横浜スキューバFriendsコミュの横浜のダイビング歴史

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
折角、「横浜スキューバFriends」というコミュニティなので、私の知っている限りのことを書いてみますネ!

○昭和30年代?(これは私が見知った年代ですのでもう少し前かも?)
南区浦舟町に「ダイビングショップ」(名前は忘れた!)
 当時はアメリカの兵隊さんらしき人達が出入りしていたのを幼心に記憶しています。その後の話では山下町にもダイビングショップ?あったそうですが、私は知りませんでした。

○昭和40年代
私の知る限りでは、西区浅間町に「シーラブ」がレジャーダイバー向けの最初のショップだったように思っていました。よくエアーチャージに出掛けたものでした。このショップからのれん分けの店が多いですネ!現在城ヶ島に移転しています。
磯子「スキューバープロ横浜」Sプロ製品の卸もしていましたが、当時何度尋ねても店が閉まっていて店に入れませんでした。(後日聞いたら、都内と神奈川区にも出店していたらしい?)
山下町に「サザナミ」(現在は??)
○昭和50年代
南区南太田「ジョイ」現在「ADSの本部?」
桜木町「ザブーン」(現在閉店)

○その後
昭和50年代後半から、どんどんダイビングショップが増えて来て、また大手・中小のスポーツクラブ系のショップや・・良く分かりせん(^^;。ただバブル崩壊後特に近年は、新たに大型店舗や安売り店等の出店もありますが、全体的には減少傾向ですネ!

横浜にダイビングという遊びを広めた先駆けのショップが、都内とは違った横浜ならでは?の味のある店が、現在は殆ど無くなり寂しい限りです。

コメント(3)

つるおかさん

はじめまして、ラサールといいます。

ホイチョイの「彼女が水着に着替えたら」が封切られるちょっと前に、桜木町の「THE BOON」というお店でスキューバを始めました。

CカードはOWから始めて、NAUIのレスキューまで取りました。伊豆半島を中心に、小笠原や、モルディブ、パラオでも潜りました。
100本くらい潜ったでしょうか。ドライもフルオーダーで作りましたし。

結婚を機に遠ざかっていたのですが、桜木町の再開発でお店を閉じてしまったようですね。マスター元気かなぁ。
ラサール さん、

残念ですねぇ!

>マスター元気かなぁ。
菊池さんの居所はわかりません(^^;
でもツアー担当をされていたたいらさんが、吉田橋辺りに店を出して、閉めたとか?・・でも先日あるダイビングポイントで「THE BOON」ロゴ入りのウエットの女性の方を連れて来られていましたが♪

おっと今年になっても3軒のショップさんが、周囲から辞めて行きました。寂しい限りです。
つるおかさん

こんばんわ。

気になって、ググってみました。
平(ひら)さんのお店「エルフィン」は川崎市高津区に
移転したようです。

http://www.scuba-elfin.co.jp/

ひさしぶりに会いに行ってみようかなぁ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

横浜スキューバFriends 更新情報

横浜スキューバFriendsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング