ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > ゴルフがうまくなる方法! > トピック一覧 > ラウンドしたら報告するスレ

ゴルフがうまくなる方法!コミュのラウンドしたら報告するスレ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 ラウンドした時に報告するスレが、独り言スレや雑談スレ、その他のスレといつも迷いますので、新たに専用スレを作りました。

スコアの良い悪いは関係なく、ここで報告しあって、お互いに参考になるケースや他の似たようなスコアの人とライバル意識を醸成して、切磋琢磨していくことを目的としたスレですので、レベルに関係なくどしどし報告してくださいね。

コメント(857)

>>[817] いえいえ、一年たって120付近をうろうろしてます…バッド(下向き矢印)がんばります
富士ロイヤル西コース
天気予報を信じてコースへ向かいました。
しかし、ラウンド開始とともに雨が再び降り出し、イン42、アウト42、OB2、バーディー3
午後は曇り、アウト39、イン41
OB1、バーディー1
今日は雨後曇のラウンド。
昨日の雨でコースはグチャグチャだった。
先週も雨の中でのコンペだった。
やはりスイングの精度と強いハートがないと。大きなミスが出る。
今日は練習ラウンドなので、極力カジュアルウォーターを使わず、あるがままのライで打った。
何度か良いショットが打て、少しだけ自信も付いた。
21日、弟に誘われ毎度の夜勤明けで「古河ゴルフリンクス」へゴルフ

前半は残り2ホールで雨が降り始めました雨

後半は雨、雪、風の悪天候の三重奏でコンディションは最悪がまん顔

前半 46(21)
後半 43(15)
合計 89(36)

2年前にプレイした以来で前回が108ぐらいだったから成長はしてるね人差し指
悪天候を考慮したらスコアは上出来かな?

何発かシャンクした(原因は右脇が開いて腕が前に行ってしまった)ので反省点あせあせ(飛び散る汗)
明日は、県のアマチュア選手権の予選会を兼ねたホームの月例に参加するので、今日は練習場で練習してきました。

プチ改造中のドライバーの当たりが心配でしたが、まずまずの方向性と飛距離で一安心です。

しかし、アイアンは相変わらず不調でなかなか芯を喰いませんあせあせ(飛び散る汗)

明日も、アプローチとパットの出来にかかっているようです。




ただいま〜。本日のゴルフラウンド終わり〜。
スコア46/47/93。
ここ一年のワーストスコアを出してしまったexclamation
仕事の筋肉痛。寝不足夜勤の切り換え。
理由はどうあれスコアはスコア。
パー×6
ボギー7
ダブルボギー×1
トリプルボギー×4。
身体が思い通りに動かないキツいラウンドだった。
バーディーチャンスもあったけど、4メートルは入らない。
224のパー3スプーンないのが響いた。

明日は頑張ろう。早く寝よう。
本日のゴルフラウンド終わり〜。
スコア42/40/82
連続2日目。リズムは良い。ドライバーの方向性が良い。高く低く打ちわけ。まあまあ。
1パット×7。
2パット9。
3パット×2
の31パット。重いグリーンだ。ロングパットがショートばかり。
全てが悪かった。
FWキープ率57.1%
パーオン率38.9%
OB3、セカンドとサードショットで各1発、これが致命的だった。
月例会で大叩きした。
やはり、苦手なショットは確実にミスをする。
最初のOBがSW、パー5の3打目、残り65ydのつま先下がり。『距離が余り嫌だな』と思ったら薄く入りオーバーしてOB。
右ドッグのパー5のティーショット、ドライバーでフェードが掛からず、真っ直ぐ突き抜けOB。
このホール次からは3Wでレイアップしよう。
3発目はドライバーをミスし左へ、距離が残ったセカンド、3UTで会心の当たりがフォローの風に乗りオーバーでOB。これもスコアが悪いので完全に無理をした結果だ。
色々と反省する必要がある。
今日はUMKアマチュア選手権の予選会を兼ねた月例に参加してきました。

ドライバー、アイアン、パットといまいちでしたが、グリーン周りからのパターのアプローチがどうにか寄って、前半は39(16)

後半も同じような調子で、60cmのパーパット、1mのバーディパットを外すなど、パットの調子がいまいちでしたが、どうにかアプローチでしのいで、38(13)
合計、77(29)ネットは70(2アンダー)

結果はまだわかりませんが、帰る時点で私より上が5人はいたので、ぎりぎり8位入賞ぐらいです。
UMKアマチュア選手権の予選は毎年82ぐらいでぎりぎり通過しているので、今回は余裕で当確です。

あ、先月の理事長杯の優勝でチャンピオン専用のローカー、チャンピオン専用のスリッパ、浴場ではチャンピオン専用のバスタオル等が利用できましたハート達(複数ハート)

月例会
グリーンが固く速かった。
私は89と叩いたが、
同伴者二人も93、94と大叩きだった。
春ゴルフ、サッチング、エアレーションで芝が薄い。
アプローチはランニングかパターが安全だと痛感した。
アプローチとパットには課題が残る。
>>[829]

私の9個の1パットはすべて、グリーン周りからのパターによるアプローチでだいたい1.5ヤード以内には寄り、1ホールだけ、グリーン手前で変な転がりをして3ヤードぐらい残しましたが、これをしぶとく入れました。

もうしばらくは、グリーン周りからのパターのアプローチは使えそうです。
59の52で計111でした。

ドライバーがスライスでOB連発涙
>>[830]

パターのアプローチは大怪我がない。
グリーンに乗らない事がありません。
今日の寄せワン4回中2回がパターでした。
ウェッジのアプローチも1ピン以内に寄ってたのですが、グリーンが速くパターが入りませんでした。
やはりスコアで重要なのはパターですね。
富士ロイヤル、西コース、レギュラーティー
天気も良く最高と言いたいが、花粉が凄い。
既に檜の花粉が飛散し始め、杉とダブルだ。
花粉症の自分には厳しい状況が続く。
ゴルフ自体は1バーディー、OB無で及第点。
しかしアプローチは50点〜80点。
イマイチ寄り切らない、ショートパットも入らない。
これがスコアに反映している。
30日(金)に「ましこゴルフ倶楽部」へ4回目の訪問してきました。

前回の訪問時に89でしたから85を下回れるゴルフを目標に。

カーブミラーが揺れる風でのラウンドでしたがドライバー、アイアンはなかなか良く打ててました。

結果的には
前半 インコース 44(20)
後半 アウトコース47(20)
トータル 91(40)

まぁ、尽くパットがはいらん日で3パットを6回もやらかしました・・・・。

せっかくパーオンしてるのにダメダメなゴルフをしてしまった( ノД`)…
今日は友の会のコンペに参加してきました。

前半はアイアンの調子が良くて、バーディチャンスも何度もあり、バーディ×1、ボギー×2の37(15)

後半は、ドライバーが乱れて、OB含むダボ×2、ボギー×2、バーディ×2の40(15)
合計、77(30)

後半に、前回と全く同じパターンでOBを叩いたのと、1.5mから3パットをしたのは反省ですが、前回82だったので今回は上出来です。

結果は、準優勝とべスグロゲットハート達(複数ハート)

県のシニア選手権に向けて調子は上々です。
今日は突風の中、スルーラウンドしてきました。
前半は42(16)、後半は44(16)の合計86(32)。
ニュースをみたら最大瞬間風速20m/s越えてたようで、ティーアップしたボールが落ちる、グリーンのボールが転がる、スタンスを維持して立てない・・・・こんな状況でゴルフなんてアホだよね(笑)
そんな中でも、それなりに出来たのは良かったです。
パー5の515ヤードのティーショットでフォローではありますが推定飛距離345ヤード(残りが170ヤード)と飛んだね〜♪
相方の女の子も風にのりレギュラーから230ヤード飛んでたので風に感謝(笑)
バーディ2個、パー4個取れたし次回に繋がるといいな。
>>[837]

突風の中のラウンドお疲れさまでした。

最近条件が悪いのに80台がコンスタントに出て調子良さそうなので、風がなかったらベスト更新できたかもしれませんね。

しかし、風も悪いことばかりでなく、ロングホールでフォローの風に乗ってティショットが飛ぶと楽ですよね

私も先日のラウンドでは、フォローの風に乗って、一度も2オンしたことのないロングで2オンして、2パットの楽々バーディでしたダッシュ(走り出す様)
>>[838]

おはようございます。
意外と悪条件の方が慎重だったりするのから80台なのかも知れませんよ?(笑)
確かにフォローだとお助けになりますね!(^O^)
上にも書きましたがパー51打目に345ヤード飛んで残り170ヤードを8番アイアンでグリーンエッジまで行き3打目で1mまで寄せてバーディ取れました。
横風が一番苦戦しました(-_-;)
コースは違いますが来週、再来週ともラウンドが続きますので頑張ります♪
>>[839]

今日はこちらの方が、気温が昨日より10度くらい下がって、寒くて風速10m以上の強風が吹き荒れています。

こういう風だと、いつもより5〜6打はスコアが悪くなりそうですあせあせ(飛び散る汗)

たぁくんさんの好調の秘訣としては、ラウンド数が増えているからではないですか?

私も、週一でラウンドできていたころが一番スコアが安定していました。

>>[841]

今日は西日本が強風ですか〜(-_-;)
どしゃ降りの雨も嫌ですが強風は予想外が起きるのでラウンドは辛いですねΣ(ノд<)
ラウンド数は2017年とペース的には同じくらいかな?といった感じで月2回のラウンドは守りつつプラスαでラウンドが入る感じですね。
均して10日に1回ラウンドって所でしょうか。

スコアが何とかキープ出来てる要因てして
○昨年末からドライバーを変えて1打目が安定してきている事(OBになる球が減った事)。
○アイアンをタイトリストからホンマに戻した事により軽い分、ドライバーと同じゆっくりしたスイングでミスが減った事。○ロングホールでの無理なフェアウェイウッドの多用を控えている事
○ティーショットの際にコースハザードを確認しドライバー、スプーン、クリークで打ち分けてる事

等の点が大きいと思います。

改善点は
●2ndショットからのパーオン率(コントロール)のアップ
●アプローチを1パット圏内に寄せる
●パットアベレージ2を常に切る

まだまだ目標の70台には遠いです(笑)
>>[840]

2バーディは我ながら吃驚でした♪
ホームコース
富士ロイヤル西コース
練習ラウンド36ホール
今年最高のショット精度だった。しかし随所でミスが出てしまい1周目は76。
2周目は集中力を欠き、80と平凡なスコアとなった。
ドライバーは特に好調でOB無、飛距離も240〜270yd今年一番飛んでいた。
こんな日は滅多にないので、ビックスコアを出したかった。
残念だ。
今日は2015年に関西オープンが開催された名神八日市カントリー倶楽部をラウンドしました。

アウトは比叡コースで53(20)でしたけど、インは伊吹コースで46(21)で合同99(41)となんとか100は切れました。

今日は高麗グリーンでグリーンスピード9.5でしたが1mのバーディーパットを外したり70cmのパーパットを外したりと芝目が分からなくて苦労しました。

エアレーションの穴が開いていたのもありますが、4月9日に信楽カントリーでグリーンスピード11フィートという高速グリーンでプレーしていたので感覚が分からなかったです。

信楽カントリーではストロングロフトのMP-15を使っていてグリーンオーバーしてスコアを崩しましたけど、今日は標準ロフトのMP-33を使ってみたのでパーオン率は38.9%と良かったです。

ティーショットOBが2回とセカンドOBが1回あったりバンカーで左足下がりの爪先下がりで足跡にボールがあった時に出なかったのがあって、ミドルホールのダブルパーが3回もありました。

スコアは良くないですがバーディーが取れるゴルフになりつつあると思います。

今日は、県のシニアゴルフ選手権に挑戦してきます。

場所は女子プロのアクサレディースが開催されたコースで、2日間競技なので、目標は79、79の158で20位以内が目標です。

前職のライバルも参加しますので、ライバルに負けないように頑張りますダッシュ(走り出す様)


今日は渡良瀬カントリークラブへ行ってきましたゴルフ
風もあり先週に引き続き風との戦いあせあせ(飛び散る汗)
遂にハーフベストを更新しましたexclamation

前半 39(14)

後半も頑張って見ましたが一歩踏みとどまれず

後半 41(14)

トータル 80(28)

とラウンドベストも更新できました指でOK

パー 55.6%
ボギー 44.4%

0パット 5.6%
1パット 33.3%
2パット 61.1%

パーオン 22.2%
ボギーオン 88.9%

これに満足しないで頑張って精進します!
昨日は、強風警報の発令される中、シニアゴルフ選手権に挑戦してきました。

スタートロングで、ドライバーのダフリショットから始まって、セカンドは引っ掛けて林へ、しかしサードショットが木の間を抜いてグリーンを捕らえましたが、奥にわずかにこぼし、パターで寄せてパー発進

しかし、数年前に連続OBで9を叩いたホールで、また連続OBで8を叩き万事休す
その後も、ふかふかバンカーで3打叩くなど、調子が上がらずに前半は46(13)

後半も、ドライバーは引っ掛け気味でしたが、アイアンはグリーン上に落ちているのに、グリーンが固くて速くて止まらずに奥にこぼすことが多く、奥からは寄らず入らずでシャンクも出て、ダボが多発し45(17)
合計91(30)げっそりあせあせ(飛び散る汗)

今日は本格的な雨の予報で、みんなスコアを崩すと思うので、我慢して少しでも順位が上がるように頑張りますダッシュ(走り出す様)

あ、少しでもグリーンにボールが残るように、ボールをV10からスネルに替えてみます
>>[848]
スネルは100ヤード位がV1より気持ち飛ぶ見たいですね。
今日は土砂降りの雨の中、シニアゴルフ選手権の2日目に参加してきました。

前半は、雨で集中力を欠いてスコアが伸びず、ボールをスピン系に変えたせいか、ボールが浮きません。

15番ホールで、左右lにOBくさい球を打った後に、スネルボールがなくなったので、ボールをV10に戻して打ったら、ボールが高く上がって飛距離も出たので、次のホールから使いました。
(このホールは結局初球が見つかっですが、無理を重ねてトリあせあせ(飛び散る汗)
前半は、3パットのトリとダボが響いて44(17)

後半は、雨も小やみになり、どうにかパーが取れ出しましたが、ドライバーが曲がったところでボギーを叩き
40(12)
合計84(30)

今日の状態ではこれが私のベストだと思いますので、明日からまた、精進努力します。

あ、雨の日はスピン系より、ボールが上がりやすいディスタンス系の方が良さそうです
曇り後小雨。
スイングの感覚は水物だ。
先週の絶好調は消えていた。
ドライバーでOB1発
パーオン率も下がり55.6%
しかし、パッティングは少し改善され31 (バーディー3)
結局スコアは先週と同じ76。
来月の理事長杯に向け、もう少しコンディションを上げたい。
昨日はよく行く練習場のコンペでしがらきの森カントリークラブをラウンドしました。

20数年ぶりにアイアンセットを新品で買って初めてのラウンドでしたけどシャンクしまくってボロボロでした。
ただニアピンホールで8番アイアンは良くてピンまで140ヤードのアゲインストでピンの真上に1.8mに着いてニアピンゲットしました。
バーディーパットは5cm程切れて入りませんでした。

スコアはドライバーが最初は良かったのですが、途中からテンプラばかりでちっとも当たらずさっぱりで、アイアンもシャンクが出てボロボロでした。

インスタートで52(20)、54(21)で106(41)でしたけど28人中23位でした。

病気の影響で背骨が曲がっていたのですが、1年前から筋トレをやって最近は真っ直ぐになってきた事で、曲がっていたときに安定していたスイングと変わってきたので不安定になっています。

前に湾曲していた背骨が戻ってきたので以前は後ろにはまったく反れなかったのがまっすぐからちょっと反れるようになりました。

まだ時間はかかると思いますけど普通の人並みにしなやかになればスコアもかなり良くなると思います。
アコーディアの練習場スタッフさんと石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースへ行ってきました。
前日に左脇腹を痛めてロキソニンテープ&コルセット、痛み止めでロキソニンを飲用して身体ごと一緒にインパクトしてカット打ちで1日やり過ごした。

前半 アウト 46(23)
OB 1回
ペナ 1回
パー 4回

後半 イン 47(17)
OB 2回
パー 2回
バーディ 1回

トータル 93(40)

初コースでドライバー使いたくないホールもあったけど3Wでとか振れなくてドライバー強行したり万全じゃないのに良く頑張ってラウンド出来ました。

同伴者のスタッフさん
男性 前半37 後半43
女性 前半60 後半49

女性スタッフさんは男性と同じレギュラーからやってました。後半は危うくグロスで負ける所でした(-_-;)
ただいま〜。本日のラウンド。
ホームコースの「社長杯」終わり〜。

スコア40/41/81。ハンデキャップ10、ネット71
単独四位。

ドライバーの不調が直らない。
OBしないようにして170〜240ヤード。
引っかけ、スライス。

5ウッド、ユーティリティーが大活躍。
160〜190からグリーン回り、パーオンしたり、

1、ドライバー引っかけ、9アイアン。パーオン、13メートル、3パットのボギー。
2、パー3。165ヤード、パーオン11メートル、2パットのパー。
3、パー5、ドライバーフェード、5ウッド、8アイアン、エッジ、パターで1〜5メートルに。2パットのボギー。フックできれた。
4、ドライバーフェード、カートに当たり290ヤード、木の枝に乗っかった状態、52゜ショート、サンドウェッジショート、エッジ、ピッチングで寄せワンボギー
5、パー3,196ヤード、5ウッドでパーオン6メートル、2パットのパー。
6、パー5。ドライバーフェード、170ヤード。5ウッド、7ユーティリティー、パーオン2パットのパー。
7、ドライバー引っかけ、林に。6ユーティリティー、ガードバンカーに。出して5メートル、2パットのパー。
8、ドライバー引っかけ、9アイアン、右に。エッジ、ピッチング、寄せワンのパー。
9ドライバーフェード、200ヤード。残り185、5ウッドでパーオン6メートル、2パットのパー。

10、ドライバースライス、170ヤード残り230、残り100まで打ち3打目を4メートル、2パットのボギー。
11、ドライバーフェード平面で240ヤード。9ユーティリティーでエッジ、パターで寄せワンのパー。同伴者バーディー。
12、パー3、164ヤード。4メートルにつけて、フックライン、バーディー。
13、パー5、500ヤード。
一月前OB3回かましたホール。今日は5ウッドでティーショット。フェアウェイ、排水溝付近、セカンドライが悪くザックリ。サード前上がり8アイアンザックリ、52でアプローチ、ラフに。ピッチングで寄せワンボギー。この前より6打少ないぞexclamation(笑)
14、ドライバーフェード、5ウッドでちょっとグリーンオーバー、乗せて3メートル2パットのボギー。
15、パー3、152ヤード。スライス気味。ラフにパターで寄せ1・5メートル、入れてパー。
16、パー5、ドライバー引っかけラフ、6ユーティリティープッシュスライス、5ウッドでグリーン前に。ピッチングで1メートルに寄せワンのパー。
17、ドライバー、ハーフトップ。6ユーティリティー、プッシュ、残り40。スタイミー。左上がりライ、普通に打つと生い茂る葉っぱに。ロブ?段々グリーンで寄せ難しい。木の枝の下を5ウッドでくぐらせてランだして5メートルに。難しいライン、2パットのボギー、(普段遊んでないとイメージできない内容だった)
18、ドライバーフェード、残り170、5ウッド、こすりスライスOB、最後でミスったexclamation打ち直し、左ラフに。ピッチングで寄せワンのダブルボギー。
去年3アンダーで2位。優勝ラインは4〜5アンダーとみて、どんどんプレッシャーがexclamation(笑)

12番ホールのバーディーで可能性濃厚。
1メートルのパットもどんどんしびれてきたね。(笑)

最後のボギー、ダブルボギーで終わった。
単独四位。優勝はやっぱり4アンダーだったexclamation(笑)

ドライバーの不調でもスコアメイクはできる。
同伴者に70ヤード離されてもスコアは私が勝ったexclamation(笑)

来週のラウンドも頑張ろう。
月例会Aクラス
2番で30cmに付けOKバーディーの好発進。
しかし4番でグリーンオーバーしてから歯車が狂い出し。
5番でドライバーを右に押し出しOBでトリプル。
その後も粘れずガタガタと崩れてアウト44。
後半も10番パー5のサードを奥のバンカーに入れダボ。
しかし、その後は粘って40。
グロス84、HDCP7、ネット77。
来月の理事長も黄色信号だ。
月例会、不甲斐ない結果となった。
原因はドライバーの不調だろう。
左右にブレた、OBも右へのプッシュアウト。
セカンドがFWから打てないのでパーオン率も極端に低くなった。
飛距離は充分出ていた。スイング・リズムが少し早いのかもしれない。

ログインすると、残り819件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゴルフがうまくなる方法! 更新情報

ゴルフがうまくなる方法!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済