ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > ゴルフがうまくなる方法! > トピック一覧 > ラウンドしたら報告するスレ

ゴルフがうまくなる方法!コミュのラウンドしたら報告するスレ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 ラウンドした時に報告するスレが、独り言スレや雑談スレ、その他のスレといつも迷いますので、新たに専用スレを作りました。

スコアの良い悪いは関係なく、ここで報告しあって、お互いに参考になるケースや他の似たようなスコアの人とライバル意識を醸成して、切磋琢磨していくことを目的としたスレですので、レベルに関係なくどしどし報告してくださいね。

コメント(98)

>>[58]

そうですね、前半のハーフは一番最初のティーショットが10cmラフにかかっていた以外は全部フェアウェイキープ出来たので良かったですが、後半は右にプッシュアウトする球ばかり出てまったく別人のようになりました。

雨の予報だったのでアイアンを半年以上使っていなかったセミキャビティーに変えたのと、グリップをオーバーラッピングから逆オーバーラッピングに変えて右手の小指にまめが出来ていたのが破れたのが良くなかった原因だと思います。

悪い事が続くとどう打って良いのか分からなくなるのでふだんより20打以上悪くなる人もいると思いますね。
昨日は山がちのゴルフ場でラウンドしてきました。
うーん、100叩いてしまいました。
やはり知らないアップダウンの激しい所は難しいですね。
見える所に打とうと、ティーショットをWFで打ったのがOB・・・とか。
距離が短いので白からやりましたが、問題はブラインドとグリーンでした冷や汗

わかった事♪
・深いラフや沈んでしまったら9I以下に。
・グリーンはもっと傾斜とカップ周りを注意しよう。
・つま先上がり&下がりが全然ダメ。どうにかしたーい。
・アプローチは練習の成果あり!
>>[60]

こんにちはぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)exclamation

初めてのコースにお勧めです!

明日と8月に初ラウンドゴルフを控えてますが、これで対応出来るかな〜とσ(^_^;)?

特典ケース付き☆【ポイント10倍】GPSゴルフナビ YGN6100<ユピテル社製…
[楽天] http://item.rakuten.co.jp/ida-online/yupiteru-ygn6100/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
>>[61]

こちらの機種は良さそうですよね〜。

私は
https://www.yupiteru.co.jp/products/golf_navi/agn750/
を使ってます。
これはハザードまでの距離はいちいち表示を変えないといけないので、
結局はピンまでの距離を表示しているだけですね・・・。
とはいえ、無くては困るものですけどw

うーんふらふら

初めてのコースではあると便利だとは思いますが、あまり機械に頼ると、ゴルファーが養うべき感性が、いくら経験を積んでも磨かれない気がしますあせあせ(飛び散る汗)
>>[63]

よくセカンド以降で見えていない池等に入れてしまうことが多いのですが、コース設計者の気持ちになってそこから見えないハザードを想像すると良いのでしょうね。
こんばんは

16日(日)午後スルーで野田パブリックひばりに行って来ました。
地元の知り合いと二人で回りましたが、毎度待ちのつっかえラウンド。日没までに終わる?とビミョーでしたが。
レギュラーからまわり、フェアウェイキープ率84,6%、ボギーオン率72,2%
90で回ることができました。
久しぶりにレギュラーティで回りましたが、思ったより普通に回れたこと。(距離延長があまり苦ではなかった)
アプローチシャンク病になりつつある私には、残り50ヤードより100ヤードの方が気が楽だったこと。
そんないろいろで、自分的には満足感なラウンドでした。
次回もそうはうまく出来ないと思いますが、距離が変わることで新しい発見がありました。
来月ラウンド予定の千葉カン野田コースでは100切り出来るよう、練習に励みます(^-^)
>>[065]

ラウンドお疲れ様です。
ひばりはスルーで安いのがメリットですね♪
あそこは毎度の待ちは仕方無いですよ(笑)
来月は千葉カンですか!?ブルジョアなコース羨ましいです。
今の千葉カン野田コースはラフを伸ばしてるのでラフに入れるとロストする確率&出すのが大変なのでフェアウェイキープが必須です。またバンカーも砂が柔らかいのでフェースを開きすぎると逆に出なかったりするので注意です。

川間・・・ラフ短め
野田・・・ラフ長め
梅郷・・・ラフ普通

のコースセッティングです。

>>[66]

今の野田コースのバンカー、大嫌いですがく〜(落胆した顔)
あのサラサラの砂…
そっか、フェイスを開かない方がいいんですね。
最近バンカーが大の苦手で…
ラフからは全てアイアンで行きます顔(OK)
違う、ラフに入れないように練習!
>>[067]

普通にアプローチする様にフェースはそのままのが良いらしいです人差し指

タイミング合えば芸能人に会えるかもしれませんね♪

>>[68]

おはようございます!
芸能人?千葉カンにも来るんですか?
あやめにはよくいると聞きますが…
それはまた別の楽しみでいいかも♪

アプローチを重点に練習します顔(OK)
>>[069]

千葉カンのキャディちゃんはゴルフ仲間で知り合いがいるのですよ♪
良く来てると聞きますよ(^O^)
今日は一人予約でラウンドしてきました。

前半は雨で一人キャンセルして、2人でのラウンドとなりました。

雨で前がいなかったので、サクサク回れて、快調に5連続パーで迎えた15番ホール
前回カートで事故を起こした因縁のホールで、フェアウェイが狭く、左右OBなのでティショットの出来が左右するホールです。
やや右からドローをイメージしたボールは、右にプッシュして、右の林にボールが落ちたのは見えたのですが、杉の落ち葉が積もったところに落ちたのか、いくら探しても見つからずにロストボールになってダボふらふら

もう一つは、名物の池越えホールで、5鉄を右にプッシュして木立の中に打ち込み、バックスイングも満足に取れない状況で状況でしたが、無謀にも池越えを選択
やや、トップ気味の当たりでボールは池に一直線あせあせ(飛び散る汗)
「水切りショットーー」と叫んだら、2バウンドほど水切りショットしてやっと池は超えました。
しかし、深いラフからの寄せに失敗してボギー

前半は、パー35でダボ×1とボギー×1で38(15)
前半は前がいなかったので1時間30分ぐらいで回りましたが、後半は雨は上がったものの、各ホール5〜10分の待ち時間たらーっ(汗)

後半は、アプローチが今一でアプローチを失敗したホールでボギーを叩き3ボギー

カラーから5ヤード位を入れたチップインバーディと1ピンの距離をいれたバーディ2つで、パー37で1オーバーの38(13)

合計 38(15) 38(13) 76(28)

河川敷を除けば、本コースで初めての80切です。

ドライバーは雨で飛距離も出ずいまいちでしたが、ショートアイアンのキレが良く、5ヤード以内ぐらいには寄りました。

やっと調子が出てきたので、これからは70台連発で行きたいと思いますダッシュ(走り出す様)
>>[072]

ラウンドお疲れ様です!

すっごいスコアですね♪

早く70台の景色を見に行きたいな〜(^O^)
>>[72]

おじさん、やれば出来るじゃん♪( ´▽`人)るんるん
たぁくんさん、燕さん

70台の世界でお待ちしていますよexclamation ×2
昨年でQTを諦めて、久しぶりのゴルフ。
三連休3ラウンド

78-78-71

やっぱり練習しないとダメですね〜

だいたい6900ヤードくらいの3ラウンドとも違うコースです。
>>[076]

ラウンドお疲れ様です。

練習してても頑張って80台前半の私からしたら羨ましい限りです!
>>[77]
ありがとうございます
これからは更に悪くなると思われるので
他の事もチャレンジしまーす。
とりあえず釣りから!
>>[72] おめでとうございます。
読んでいたら色々失敗したり、苦労しているように思うのに?

むっちゃ、いいスコアだぁーーーー!!!笑 手(パー)手(パー)ハート達(複数ハート)
みなさん70台凄いなぁぁ…

えーっと、
コースレート72として、7つオーバーまでか…
ハーフで3.5回…
けど4回打つとダメだからー…
いやいや、トータルで考えないとダメだし、後半攻勢掛けて、誰も聞いた事ない『よっしーチャージ』を…!!
と言うものの、希望はやっぱハーフで2〜3個バーディー無いと、いざと言う時きついよなぁー…


うん、無理だ\(^o^)/


来週はオープンコンペに仲間内と参加します(予選までは希望メンバー受け付けてくれるので)!
あの独特な雰囲気が緊張感あって、行きの車でいつもオエオエしそうになるんですけど、心臓強化(メンタル)にもなりますし、まずは楽しむ事を心掛けて参ります。

難しいコースなので、まずはFW!
パーオンしなくていいから、気持ちよく狙える位置まで!

目標90切りです(笑)
>>[80]

この3ラウンド
バーディ3つでしたよ。
最終日に2つ

パターの練習不足かなあ。
>>[79]ごママさん

有難うございますexclamation ×2

80切れないときは、ダボ以上が2〜3個ぐらいありますが、今回は1個だったのと、3パットが1回もなく、1m前後が全部決まったのと、バーディを2個取れたのがスコアが良かった原因だと思います。

まぐれと言われないように、次のラウンドを頑張りますダッシュ(走り出す様)
>>[76]

ラウンドお疲れ様でした。

納得の行くスコアが出なかったのは、昨年まではQTと言う大きな目標があったのに、今年は目標がなくなって気が抜けたからではないでしょうかね。

私も、昨年まで年末の青島太平洋マラソンを目標にランニングをしていましたが、今年はフルマラソンに参加できなくて、目標がなくなった途端に、練習量も減って体重も増えてきましたふらふら

しかし、マヌエルさんは、このスレではNO1だと思いますので、ここにも時々参加して、刺激を与えてくださいねexclamation ×2
>>[62]

おはようございます晴れ(^-^)/exclamation

そうなんですよねexclamation

自分も腕時計タイプを使ってたんですが、ハザード表示させるのにピッピピッピしないといけないからですね!
>>[63]

おはようございます晴れ(^-^)/exclamation

なるほどですね!
そういう捉え方もあるんですね!

でも、逆にこれを使いだして、同伴者の先輩と目の錯覚と言いますか距離の錯覚に気付かされましたexclamation

高低差を当てる遊びをしたり使い方次第では、逆に感性を鍛えられるかもですσ(^_^;)?
>>[72]

ナイスラウンドですねうれしい顔指でOKぴかぴか(新しい)

自分は70台はまだまだ先のようです(; ̄Д ̄)?
はじめてのコースゴルフでしたexclamation

http://foresthills-golf-resort.co.jp/

クラブハウス内は高級感を醸し出してる感じでしたexclamation

グリーンやフェアウェイは手入れがいきとどいていて綺麗でした!

ただ、横幅は狭いな〜と(´・ω・`)?

面白いバンカーが……星型☆?広島だけに、紅葉もみじ?ヒトデ?

ドライバーは要らないかな〜exclamation & questionと思いましたexclamation

OBあり、3PTありの良いとこなしでしたが、はじめてのワクワク感とコースの綺麗さでスコアと相反して楽しく回れましたσ(^_^;)

ランチ時には呑まないビールので、帰りに見つけたのでオリオンビール
今、すごく暑いんですが、イーグルさんは、ランニングして汗かいて、体を鍛えておられるんですね。やっぱ、そこが違うんだなぁ、、、。
私は今日は、着付け教室でした。汗かきましたが、体が鍛えられてはいないかも。あれもちょっとしたコツなんですよね、どこに手を持っていくか的な。

手袋につけるスイングチェックの機械の結果によると、プロよりもフォロースルーが浅かったです。
もっと、しっかり振り抜かないといけないのかも、、、。

野球さん、写真が最近載せられないんです。やり方かわったのかな?せっかくのミニスカが、、、笑
>>[88]

ラウンドお疲れ様でした。

コースのホームページを見たら、きれいなコースですね

こういうコースなら、スコアに納得できなくても楽しく回れそうな気もします。exclamation ×2
>>[89]ごママさん

 昨日回ったコースの今日の気温を見たら33度(+4)となっていました。
つまり昨日は雨と曇りで奇跡的に29度と30度を下回ったおかげで、最後まで集中力を切らさず快適にラウンドできたのだと思いますダッシュ(走り出す様)

話し変わって、この前テレビでやっていたのですが、汗も、ジワリとかく汗は良くて、玉のような大粒の汗はダメだそうです。
だから、普段何もやっていない人が、いきなり汗をかくと玉のような汗が出て、温度調節が上手くいかずに体温が上がりすぎるそうです
これを防ぐには、毎日30分ぐらい軽い散歩をして、ジワリと汗をかいておくと温度調節が上手くいくそうです。

>>[90]

何か詳しいことはわかりませんがグリーンの芝目もつまってる感じで今まで行ったゴルフ場では一番かな〜って感じでしたexclamation

各ホールが木に囲まれた感じでしたexclamation
>>[84]
イーグルさんの研究熱心さにはいつも
関心してます。
自分は文字でうまく表現出来ないんで
なかなか参加できませんが、ラウンドの報告くらいは書けます。

競技もまあ、もういっかなあ
って感じなんで

逆に色々刺激を受けたいと
思ってます。
今日は練習場主催のコンペがジャパンクラシックカントリー倶楽部であったので参加してきました。
グループメンバーのコースなのですが、今グループ8コースを全てまわると完了した次の日から10月末までまわり放題になるスタンプラリーをやっています。
このコースで4ヶ所目で12月末までの平日無料券もゲットしました。

スコアは前半アウトでシャンク病が発生してシャンクOB3回とティーショットOB1回があって56(22)でした。

後半のインは頭の位置を動かさないように気を付けたらシャンクは出なくなったので、49(20)になりました。

ニアピンホールではピンまで115ヤードの打ち下ろしで52度でショットしたら、ピン右上3mにオンしてワンパットのバーディーが取れました。

ニアピンもゲット出来ました。
コンペはダブルぺリアで20人中18位でした。

コンペの規定ではフロントティーからでしたが、同伴者がバックからやりたいと言うことで私の組だけバックからでした。

>>[95]

暑い中のラウンドお疲れさまでした。

ダプルぺりアなら、フロントティもバックティも関係ない気もしますが、100は切らないと厳しいですねあせあせ(飛び散る汗)
>>[96]

先月まで2年ほどバーディーが無かったのですが、この2ヶ月で3個バーディーを取っているのでスコアは悪いのですが内容は良くなってきています。

飛距離はまたアップしているのでコントロールが出来るようになれば一気にスコアアップ出来ると思います。
>>[76]

マヌエルさんは、戦国三英傑でいえば家康タイプなのでゴルフを続けていれば、そのうち天下を取れますよ。

ゴルフ番組のゲストで来た元プロ野球選手の中村紀洋さんが「中年でもプロを目指している人は多く、レベルも高いって言っていました。」
当時、中村さんもQT挑戦していたようです。

ログインすると、残り58件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゴルフがうまくなる方法! 更新情報

ゴルフがうまくなる方法!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済