ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

俵 万智コミュの万智さんのこの本が好き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 俵万智著『ひまわりの日々』 福武文庫たお0902 1998年1月20日 ?ベネッセコーポレーション発行 本体524円プラス税 の本を出して久し振りに読んでみた。

当時高校の先生であったアイドル的な可愛い万智ちゃんの歌に惹かれて短歌の道に入り、もう15年が過ぎた。

この本は、可愛い万智ちゃんから、愛を貫く大人の女性へと変貌して行く日日の出会いを語るエッセイ集である。
「1人じめするにはもったいない話」を、万智ちゃんが毎回4百字詰原稿用紙17枚に書いている。つかこうへいさんとの出会い、芝居の話、など


この後、出版した『チョコレート革命』では
 
  優等生と呼ばれて長き年月をかっとばしたき1球がくる


その変貌振りに世の中はびっくりした。

びっくりされても、歌人としての実力を益々磨き短歌の道を歩み続けている。

  あなたは万智さんのどんな本お薦めですか。








コメント(26)

“とれたて”という言葉の響きに惹かれますね。
サラダつながりですかね。。。
こんにちは!

最近の「プーさんの鼻」子育ての日記みたいですね。
さり気に うまいです。

そういえば 読売歌壇に 俵万智選で 載せてもらったことがあります。

○ 〈百万本のバラ〉くれし人なけれども一本のバラの思い出がある
先日 プーさんの鼻 「若山牧水賞」になりましたね。
ますます 俵万智さんワールドになってきました。

☆おめでとうです☆
万智さんの著書はぜんぶ!大好きだけど、特に写歌集『小さな友だち』は写真がステキなこともあって、短歌になじみのない知人にもなにかのお礼などといってはプレゼントしていました。いまは絶版で手に入らなくなってしまってとても残念です。。文章は少ないけれど、高校生だったわたしに大切なことをたくさんたくさん教えてくれた1冊です。
101個のレモン? でしたっけ? エッセイなんですが、大好き。今手元になくて題名がさだかではないんですが。朝日新聞の絵本紹介も大好き。
101個のレモン? でしたっけ? エッセイなんですが、大好き。今手元になくて題名がさだかではないんですが。朝日新聞の絵本紹介も大好き。
「チョコレート革命」「あなたと読む恋の歌百首」「花束のように抱かれてみたく」が好きです
万智さんの本はどれも好きなんですけど、中でも『りんごの涙』が大好きです。
『恋する伊勢物語』が好きですムード
俵万智さんの短歌ではないのですが、

『クリスマス
 りんりん響く
 すずのねを
 まったく無視して
 スタディハード』

という短歌がすごく気に入って、何度も何度もくちずさみました電球
当時浪人してた友達にもプレゼントしました(笑)

句のはじめの5文字もクリスマスですが、
たてに読んでも『クリスマス』なんです。
「チョコレート革命」と「百人一酒」が好きです。
私も蓮の葉でお酒が飲んでみたい。
チョコレート革命、ですね。

ドラマも見てました。
俵万智さんの最新歌集「オレがマリオ」を堪能。

読書日記を書きましたので、紹介しますね♪

http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=5540901&id=1919674411
俵万智さんの最新歌集(第7歌集)、「アボカドの種」を読了し、読書日記を
書きました。紹介しますね。↓

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986749268&owner_id=5540901

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

俵 万智 更新情報

俵 万智のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。