ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

塩谷町コミュの放射性物質 処分場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 未確認の話しで申し訳ありません。
 新聞で今朝、県内の放射性廃棄物の処分場(中間施設か?)が出来るということを書いていたようなのです。

 ネットで検索しても、特に出てこないので、どうなのかとも思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

 私個人の意見としましては、除染なども意味なく(草を刈ってもまた放射性物質は出てくるから)、本質的な解決にはならない。
 では、どうして各地で除染をするのか?
 それは利権があるから、国からお金がもらえるからしているだけだと思います。
 その除染の結果が、栃木でもどの地域でもこうした濃度の高い放射性廃棄物が発生して、その置き場に困る。どの自治体も置きたくないはずです。

 しかし、財政の悪い自治体(その地域の住民も)はお金をつかませられると、まあいいかとなってしまう。この構造は、原発立地地域も同じだと思います。

 自分たちが、地域の活性化・オリジナリティを見いだせず、手っ取り早く収入を得たいと思う…それは企業誘致も同じ(原発かシャ○プなどの会社化の違い)だと思います。

 ベクトルの違う話しですが、放射能(放射線)がどうして人体に悪い影響をするのか?
 そのメカニズムは、意外と簡単なことです。
 放射線が体にあたると、体内で活性酸素を発生します。その活性酸素が害を及ぼします。活性酸素がDNAの一部を壊してしまいます。その結果、病気や奇形児が生まれることが増えます。
 
 通常の生活ではありえませんが、原発事故の現場で(なので作業員が)、急性放射線障害でその場で亡くなってしまうのは、体内に急激に活性酸素が増えることが原因なようです。

 紫外線・電磁波、有害物質…など、活性酸素を体内に増やす要因はたくさんあります。その一つが放射線です。
 
 我田引水と思われる方もあるでしょうが、http://www.harmony-shop.info/
 活性酸素を除去するSOD様作用食品が有効です。
 開発者の丹羽博士は、30年近く活性酸素と放射線の研究もされている世界的に役割の大きい方です。

コメント(12)

■汚染ゴミ最終処分場に栃木の候補地 環境省、きょう提示
(朝日新聞デジタル - 07月30日 09:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=2988146

■栃木・塩谷に候補地選定を通知 汚染ゴミ最終処分場
(朝日新聞デジタル - 07月30日 11:36)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=2988368


ラジオのニュースで知りました。上寺島とのことですね?
ここがちょうど良い場所ですね。

どこかには設置しなければならないのだから。

みなさん、甘んじて受け入れてくださいね
(-_^)
現在まで反対運動の暫定事務局のようになっている玉生の元雑貨屋ラーラです。
そろそろ署名もはじまります、7日の区長などの会議を受け、班長会議が8日にあり、各区でのぼり旗などを用意しているところだと思います。
長い闘いですから、急ぐことはありません。続けることは大変です。
twitterの元のアカウント @lalakanoで抗議活動などのツイキャス、情報は@hananokoalaで流しています。

放射性廃棄物は事故前、現在の食べ物の基準100ベクレル/kgでも厳重保管でした。新潟県の泉田知事もおっしゃっていましたが、この基準をゆるゆるにしてきてしまったことが社会的合意を得られない原因と思います。

現在の野良放射能をまいたのは東電です。国策で進めたのは国ですが、まずは東電にしっかりと責任感をもってもらいたいですね。(無理かな…)

民主党の福田昭男氏も見形町長も、京都大の小出先生も東電の敷地内が適当だろうとコメントしています。
福田氏に、なぜほかの議員はそういってくれないのか聞いたところ、これからは言い出しますよとのこと。
だれもが東電の福島原発の敷地をまず使ったほうが良いとおもっているのではないでしょうか。

このまま許してしまうと、栃木以外の廃棄物だって持ってこられてしまうかもしれませんし、日本が世界のゴミ箱になってしまう事も考えられます。

できることをやりつつ、町長を応援していくのが一番良いと思います。
署名は全町民(字の書ける)をめざすとのこと、みんなで署名しましょう。
>>[3]
矢板の盛り上がりと違うように思えるのは、市長がトップで議員、区長となる反対同盟だったからだと思います。しかしほかの市民はかかわる人とかかわらない人でわかれてしまい、小さな勉強会などやると、勝手になるなと言われた知人がいます。塩谷町のように、各区、他の団体、個人のグループがそれぞれ集まるほうが民主的だと思います。
とある方にアドバイスいただいたのは、なにかの時だけ大きく集まるのではなく、例えば数人のグループが毎日役場にいき、今日はなにか進展ありましたか?と聞くとか、反対のプラカードを写真にとりネットにアップしていくとかを続けていき、たまにそのグループが大きく集まりそれぞれの表現をするほうがよいとのことでした。わたしは特措法の見直しを議員にお願いしていきたいです。あとは見形町長が負けないように応援することだと思います。
>>[6]
>
政府は福島の原発の近い場所に最終処分場を造らない方針。原則その県内で最終処分場を造ると決めています。結局、そういう自民党を選び選挙

はい。だから特措法の見直しを訴えたいです。選挙は行く人が50%、そのうち何も考えず自民に入れてしまう人もいます。考えて投票する人はマイノリティですwそんな結果ですからあきらめずに一人一人と少しでも考えてくれる人を増やしていくしかないと思います。誰だ自民にいれたのは!と思います。w
友人や知人には誰一人あきらめてる人がいません、でもこうしてmixiではアートウイングさんのようなまた違った意見を聞くこともできてよかったです、そしてアートウイングさんに「あきらめないでください!」ということができます。

日本は(一応)国民主権のくになのですから、主権を取り戻したいです。
民主主義はとてもめんどうくさいですがやらなければならない時期なんだと思っています。
8月31日(日)に塩谷中体育館(アリーナ)で反対運動の集会があるようなので参加予定です。
8/25(月)10:30頃
井上環境副大臣が塩谷町役場に来庁との事です。

人づてで聞いたので詳細は不明ですが
反対運動に参加できる方はよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

塩谷町 更新情報

塩谷町のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング