ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

競馬場に行こうコミュのナドアルシバ競馬場スレッド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2007.3.31開催のドバイワールドカップに行ってきました。
今回で3年連続の参加です。本年度の日本馬の参加は8頭。
ご存知のとおり、アドマイヤムーンがDyty Freeを勝ちました。ダイワメジャーも3着と健闘。
芝のレースでは日本馬・香港馬が圧倒的に強く、
ヨーロッパ勢が苦戦しています。
UAE DERBYを勝ったアジアティックボーイの59kgでの強さは素晴らしく、今後が楽しみです。


ワールドカップは毎年3月の後半の土曜日に開催され、
木曜日には記者会見を兼ねた“Breakfast with the Stars”が7:00〜10:00まで行われます。
事前にチケットをHPから購入できますので、
早めにドバイへ入っている方は是非行ってみてください。
(100DHS 約3300円)

ナドアルシバ競馬場へはタクシーで行きます。
バールドバイやディラ地区から30〜50DHS(約1500円)で到着。ドバイの移動手段は主にタクシーです。
団体の方は専用バスで移動しますが、民間バスの運営はなさそうです。
道はメインの高速道路では100?ぐらいで飛ばしてくれますが、競馬場周辺は大渋滞。根気よく。
ミレニアムテラス席を事前に購入している方は、
1グループにつき一台の駐車スペースがもらえますので、
レンタカーでもOKです。

第1レースは17:00〜 最終は21:30出走です。
14:00〜開場しているので、早めに到着するほうが渋滞も少ないはずです。ピックセブンの締め切りも意外に早くやってきます(16:30)。

以下当日のスケジュールです。
14:00  International Village Opens
14:00-16:45 BurJuman Style Stakes Registration
      (コンテストの受付)
16:30 Pick Seven Competition Closes
      (全レースの1〜3着までを当てる宝くじ。
       ドバイは宗教上馬券の販売はありません)
17:00 Race 1 ( DUBAI KAHAYLA CLASSIC)
17:05 Preliminary Judging of Style Stakes Lady
       (女性の帽子が華やかです)
17:10 Sponsors Appreciation Awards
17:40 Race 2 ( Godolphin Mile G2)
17:55 Preliminary Judging of Style Stakes Couple
       (ベストカップルを選ぶコンテスト)
18:15 Race 3 ( UAE Derby G2)
18:20 BurJuman Style Stakes Fainal
       (コンテストの最終審査&表彰)
18:55 Race 4 ( Dubai Golden Shaheen G1)
19:05-19:20 Opening Ceremony
       (オリンピックの開会式並みの迫力 必見)
19:55 Race 5 (Dubai Sheema Classic G1)
20:10 Dubai World Cup Finest Surprise Draw
20:40 Race 6 (Dubai Duty Free G1)
20:55 Skywards Thanks a Millon Draw
     (スカイワーズのマイルが当たるくじの当選発表)
21:30 Race 7 (Dubai World Cup G1)
21:45 Land Rover Draw
     (車が当たるくじの当選発表)
22:00 Pick 7 and Forecast Compretition Results
23:30 International village Closes


帰りのタクシー乗り場は長蛇の列ですが、根気よく並べば必ず乗れます。
最終レース後、表彰式を見ずにダッシュして、21:45に並び始めて、1時間半後に乗れる。これが普通です。
とても冷え込むので、上着は必ず持って行くべきです。
ストールぐらいでは寒さはしのげません。高すぎるヒールを履いていて裸足で並んでいる女性もたくさんいますので、ご注意を。


つづく〜

コメント(6)

【食べ物篇】

各競馬場を訪れる楽しみとしては、ご当地グルメ、というのがありますが、なかなか難しいのがドバイです。

インターナショナルヴィレッジ(地図では左側の芝生エリア)ではお酒・食べ物の屋台がたくさん出ています。
(その他、ネイルアート・美容院・マッサージ屋など)

お酒は街中では飲めない国。
タダでさえ高い値段ですが、ビール1杯1000円ぐらい、という感じです。
飲めるだけでも有難い。
このエリアでは、ところどころにTVが置いてあるので、
レースはTV観戦という形。
外国人がグループでお酒を楽しみながら、ワイワイガヤガヤ、
レースが始まるとTVを観る、というスタイル。
各バーの付近にテーブルと椅子が何組か置いてありますが、
一度取られた席は最後まで空くことはないでしょう。
空席を見つけたら、即座に座ってしまいました。
外国人パワーに圧倒されながら、下手な英語で雑談するのも楽しいです。
アイルランド訛りの英語に苦労しながらも、何とかコミュニケーション。
賭け事禁止の国ですが、ここはインターナショナルヴィレッジ。ノミ行為という名に及びもしない、仲間内で勝ち馬を当てるゲームが始まります。もちろん、小額で。

ビール片手に直線コースカブリツキも可能ですが、
結構陣取るのが大変です。

食事はピザ屋やドーナツ屋、シシカバブ屋みたいなの、
ジャガイモ屋、すし屋、など様々です。
個人的には、ジャガイモ(チーズのせ)がおいしかった。
暖かい飲み物がないので、寒くなってくると大変です。


【ミレニアムテラス】
ゴール板を過ぎたあたりのスタンドに席と軽食がセットになった席です。
スタンドの屋上でビュッフェ形式の軽食が用意してあります。
サンドイッチ系から暖かい野菜炒め・エビチリ・から揚げなどなどコックさんが用意してくれています。
デザートのケーキ類はどれも絶品です。
小さいので5個ぐらいはつまんじゃいます。
どこかのホテル直通の味がします。

ソフトドリンクは無料。
アルコールは有料です。
暖かい飲みものはコーヒーのみです。


【マクトゥームテラス】
ゴール板手前の、スタンド席と軽食がセットになっています。
しかし、軽食はサンドイッチとスコーンのみ。
ソフトドリンクは無料です。
アルコールの扱いはありませんので、ヴィレッジまで仕入れに行かなくてはいけませんでした。
食べ物がなくなっても、補充がうまくいっていなかったようで、ちょっと残念です。
やっぱり、ヴィレッジでお金払って食べろ!って事なのでしょうか?

ただし、席は最高!
モハメド殿下の隣側スタンドで、パドックも見れます。
レースもショーも楽しめます。
最上階はグリーンCHの放送席でした。


お昼ごはんをしっかり食べて、競馬場に向かうのが正解です!
リーピチープさん


大変詳しいレポートを有難うございました。

これをよむとドバイに行きたくなりますね〜。
私もいつの日か行けるのを楽しみに待ちたいと思います。
情報が遅くなってすみません。
今年もナドアルシバ競馬場へ行ってまいりました。
2年後、2010年開催から メイダンという新しい競馬場に変更になるに伴い、
今年から観客の競馬場への入り方(輸送ルート)が大幅に変更になりました。

現在、工事中のため従来の駐車場やタクシー乗り場(競馬場すぐ横)が使えません。
やや離れた場所に 駐車場 タクシー乗り場 を設け、
そこからシャトルバスで各ゲートに移動する形になっています。

来年は更なる変更が予想されますので、
行く方は必ずチェックされたほうがいいです。

ちなみに、2010年 メイダンは ショッピングセンターやホテルなどを備えた
総合競馬施設のような感じに生まれ変わります。
その頃には、ドバイにも電車が走りますが、メイダンまでは線路は続いてない模様。
そして、ドバイWCが「ダート」から「芝」へ変更されます。
「有馬記念」→「ドバイWC」というローテーションを組む馬もでてきそうですね。

リーピチープさん

今年もドバイへ行っているということは噂に聞いておりました(笑)
ナドアルシバは来年限りになるんですね。

メイダン競馬場のことを調べましたがすさまじい競馬場になるみたいですね。
王族の方は船で来場できるとか・・・・。

ドバイWCが芝のレースになるというのは初耳でした。
日本の馬で天皇賞秋ーJC-有馬記念で休養といったローテーションがドバイが入りますと考えさせられそうですね。
今年の春にナドアルシバへ行きましたが
メイデンかなり出来上がっていましたよ〜。

ナドアルシバはどうするんでしょうね。
存続or取り壊し?
ドバイに向けて思いを綴るブログ復活しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/naruniajp

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

競馬場に行こう 更新情報

競馬場に行こうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング