ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

赤ちゃんの救急箱コミュの【不安・悩み・雑談】2歳のお子様

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

トピックを立てるほどでもない悩みや不安は
こちらへどうぞ。
雑談でも構いません。

小文字・ギャル文字の使用は禁止です。
また、半角カタカナは文字化けの原因となりますので、
使用を禁止します。

≪悩み・質問・雑談≫トピック一覧
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22377803&comm_id=276730


《質問をされる方へ》
質問に対する回答・アドバイスなどをいただいた場合は、
時間が経ってからでも構いませんので、
一言お礼コメントを書き込みましょう。

《質問に回答・アドバイスを書き込まれる方へ》
回答を書き込む際には質問されてる方のお名前と、
コメント番号も一緒に付け足していただけると、
後から見る方も見やすいかと思います。
なるべく心掛けて下さいませ。

コメント(247)

>>ナミさん
うちの5歳になる 息子は2歳くらいの時に 支援センター(サークルと同じかと思います)にデビューしましたが、そこでは11時に手遊び&体操の時間が
あるのですが1年くらい 全然やりませんでしたよ。
周りが体操やってるのに おもちゃで遊んでいて『やりたくない!!』
無理にやらせても こっちもチビもいい気分じゃないので
放置してました。
3歳半くらいになった頃には 自分で心境の変化があったのか積極的に
『今日はこの踊りがいい!』なんて先生に言うほどに

お母さんが不安になったり なんでだろ なんて考えていたら
お子様も気分が乗らないでは無いでしょうか
サークルで体操以外で楽しそうに遊んでいるのであれば、それでOK

こんな私ですが 周囲の友人には、自由に育て過ぎなんて言われてしまいます(笑
長文失礼しました。
のぼ太さん
コメント、ありがとうございます。
周りの子と比べたらダメですね。
確かに私がこんな気持ちで娘と行ってたら、娘にも伝わりますよね。
ダメな母親でした。

これからは娘の性格だと思い、楽しんで行ってみます!
ありがとうございますほっとした顔
こんばんは。4月で二歳になった息子のことで相談させてください。
食べることが大好きで普段は同年代の子が食べる平均的量より少し多めに食べる方だと思いますexclamation ×2(わかりづらかったらすいませんあせあせ(飛び散る汗))しかし、一週間ほど前から急に食事量が減りましたあせあせ(飛び散る汗)
ちょうどRSウイルスにかかった時期だったので痰や咳、鼻水で食欲が落ちてるなぁっと感じていました。しかし元気に遊び痰がらみも気にならなくなり、少し咳は残ってはいますが、普段通りになってきているのに食事量がかなり少ないです。 水分はしっかりとれます。 今日は朝一口、昼のカレー二口、夜食べず。
っと言う感じですあせあせ(飛び散る汗)

パンもケーキも大好きでまずは好きなものからっと思いましたが、ちょびっと口に入れたら『ポンポンいっぱい』っといい食べません。
今日、一度いつもの便と色と匂いが違う軟便がありました。

お腹が違和感で食べれないのか…少し気になりますあせあせ(飛び散る汗)
似たような経験をされた方がいらっしゃれば、その後どうだったのか、また予想される病名など情報あればお願いしますexclamation ×2
はじめまして初めて書き込みします。
2歳半になる男の子がいます。私が出不精とゆうかご近所さんとのお付き合いが苦手な事もありあまり公園等にもつれていかないせいか、言葉が遅いんです。同じくらいに生まれたお友達はすっごくよくしゃべり、一緒に遊ぶのに家は一人でモクモクとマイペースに遊んでいたり、言葉も単語はでるんですが文章になりません。このままで幼稚園入っても友達できるのか…しゃべれない事でいじめられないか不安です。何かいい解決法ありますでしょうか?
> annaさん
はじめまして。うちの息子3歳10か月も、2歳半の頃は言葉も遅く、お友達と一緒に何かするってことはあまりなかったですよ。一緒に家で遊んでも、それぞれ違う遊びしてたり…。今年から年少さんで幼稚園に入園しましたが、相変わらず言葉が遅めでも少しずつお友達ができているようです。我が家の場合転勤族で、なかなか同年代のお友達ができなくて関わりは少ないほうだったと思いますが、いじめられたりはしてません。そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
はじめまして。
特にどなたかにあてたコメントではないのですが、息子が幼稚園生活を終え、小学生になったので、幼稚園生活について一言。

言葉が遅い、指しゃぶり、オムツがとれてない、とかいう理由で、お友達ができないんじゃないか?とかいじめられるんじゃないか?

とご心配なママもいらっしゃると思いますが、子供同士は全く気にならないようです。

そういうことを気にするのは大人だけで、子供同士は仲良くやってます。

もし、ママが「○ちゃんはまだしゃべらないなんておかしいわね〜!!」なんてことを子供に言ってたら別ですが、子供自身は「色んな子がいる!!おもしろい!!」っていう感じでした。

まだまだ小さいお子さんに心配は尽きないでしょうが、もう少しでずいぶん悩みも減って楽になります。

今の一番かわいい時期を目一杯楽しんでくださいね〜!!
> じゅん☆さん

ありがとうございます
少しほっとしました
まわりは保育所行ったり三年保育検討していたりと…
なので、家は…
と考えるとモンモンしちゃって

皆さんのゆうとおり今を楽しみたいと思います
ありがとうございました
初めましてぴかぴか(新しい)
2歳の娘がいますハート
早速ですが相談ですがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
3.4日くらい前から娘の瞬きが多くなりました。同居の義両親が顔面神経痛かとかいろんなことを言い出してかなり不安の状態ですがまん顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
病院も連休ですので明けにいこうと思うのですが同じような症状の方おられたりしませんか
義両親の言葉でかなり不安で押し潰されそうです考えてる顔バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
>216きょん☆様
『さかさまつげ』ではありませんか?
ttp://allabout.co.jp/gm/gc/299443/
> のぼ太さん

さかまつげとも思ったのですがどうやら違うみたいでしたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございますほっとした顔
> きょん☆さん

2歳の息子も保育園入りはじめに瞬きがきになるようになりました。
保育園の先生とも話しましたが多分 チックだと…。
ストレスからくるみたいで あまり家でも怒らないようにしたり保育園でもフォローしてもらったら1ヶ月もしないで治りましたよわーい(嬉しい顔)
とくに病院にもいってません。
> まどパンさん

コメありがとうございますほっとした顔ぴかぴか(新しい)
コメ読んでハッとしましたexclamation
最近娘のことよく叱っていてお互いストレスが溜まってたんですがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
で、一昨日私の実家に帰った時には娘の瞬きも少なくてどうしてだろうと思ってたんですがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
私が叱らず一緒に楽しく過ごせることができたからなのかもしれないから落ち着いたのかもしれないですぴかぴか(新しい)
現在同居でストレスが溜まっててそのせいで子供に負担をかけてたせいかもしれないですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
反省ですがまん顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
チックという病名がわかったのでもう少し調べて娘の状態を見て病院に行きたいと思いますほっとした顔ぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございますほっとした顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
きょん☆さん


管理人です。
当コミュニティでは文字化けの原因となる半角カタカナの使用を禁止しています。
また、絵文字の多用も控えてください。

今一度、ルールの確認をお願い致します。

『赤ちゃんの救急箱』 ルール
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23010705&comm_id=276730
> めぐりんさん

ルールをしっかり読んでいませんでした!
すみません…
以後気をつけます!
指摘ありがとうございましたほっとした顔
> きょん☆さん

少しでもお役に立てたようで良かったですわーい(嬉しい顔)

保育園でもチックはそう珍しくないと先生はおっしゃっていました。
瞬きだけでなく、肩を上下に動かしたり様々な症状があるようですよ。

早く治るといいですねぴかぴか(新しい)
はじめまして。
ご相談させて下さい。
不適切でしたら、申し訳ございません。

2歳の息子ですが、先週の土曜日に37.7℃の熱を出して、保育園をお休みしました。
その後、熱は上がったり下がったりで、月曜にかかりつけに行き、喉が真っ赤で気管支炎になっている。

と診断されました。

薬を飲み、火曜は1日熱はなかったので、水曜から保育園に行ってますが、咳止めを飲んでいるせいか、眠い眠い言っています。

問題は、来週に旦那の実家(北海道)に帰省することになっています。
私的には飛行機にも乗るし、反対なんですが、旦那はどうしても行きたいようです。

そこで皆様でしたら、やはり中止にしますか?
2才半の娘がいます。
1月の初めに手足口病のような症状があり病院へ行くと
大したことないし手足口病まではいかないと言われました。
発疹はすぐに治まりましたが
その後手足の皮がぼろぼろむけて
病院に行こうか悩みつつ
結局行かずにほぼキレイになりました。
ただ小指の間接の所だけ裂けてしまっていて
今もそこだけ裂けたままなんですが
痛がりもせず、裂けたまま治ってるような感じになってます。
(写真貼ってます)
娘は爪先歩きが癖で、いつも爪先で歩くので
裂けた部分がくっつく暇がないのかなと思います。
このまま裂けたままになるってことはないですよね?
病院に行くべきでしょうか?
病院に行くとすれば皮膚科でしょうか?
2歳4ヶ月の息子がインフルになりました。
今は熱は38.5くらいに落ち着きましたが、
寝ていて急に泣き出したと思ったら、
『やだやだやだー(長音記号1)』と体を硬直させ震えて叫びます。
最初、ひきつけかと思い救急車で病院に行きましたが呼び掛けに対し意識もあったのでひきつけじゃないと言われました。
タミフル飲む前だったので薬のせいでもなさそうです。

同じような経験された方いますか?
すごい怖いし不安です…もうやだ〜(悲しい顔)
> みやっとさん

はじめまして。

うちの長男(現在小学1年生)が、熱をだすたびに大暴れしてました。
視線もあわないし、体を固まらせて聞いたことない声で泣き叫ぶので、私も最初はびっくりしてました。
ちなみにうちはいつもコワイコワイー!です。

詳しい名称は忘れたのですが、何も異常がないと言われたなら、熱せんもう?という症状ではないかな、と思います。

私もはじめはひきつけかしら、脳症かしら、と不安でした。
それからは慣れはしましたが、大きくなるにつれ抑えつけるのが大変で冷や汗
インフルエンザだと、インフルエンザ脳症っていうのもあるみたいですし、不安ですよね。
熱せんもうならまだいいのですが。

お子さん、早くよくなりますように。
2歳の娘についてです。

ここ3〜4日前から涙目で涙を流す事があり、鼻水も時々あります。風邪なのか花粉症なのかわかりません。娘はまだ話せず訴えはなく病院に行こうか迷ってます。

花粉症なのかなって思ったのですが、小さい子供にも花粉症になるのでしょうか?
> キキさん

小さくても花粉症ありますよぉあせあせ
うちも怪しい鼻水出してたので、アンパンマンの鼻炎薬飲ませてますウッシッシ
効いてるので花粉症を疑ってますバッド(下向き矢印)

友人のとこは2才半で発症げっそり
アレルギーの全身症状(ジンマシン・下痢・嘔吐)が出て、まさか花粉とは思わなかったそうですがまん顔

目をこするようなら、結膜炎とか角膜損傷が怖いので、病院行った方がいいかなって思いますがく〜(落胆した顔)

ママ頑張ってパンチ
シルビアさん


小さい子供でも花粉症ってあるんですね。目をこする事はないのですが、涙を拭くぐらいでアレルギー全身症状はありません。心配なので病院に行ってみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
230:シルビアさん

当コミュニティでは、文字化けの原因となる半角カタカナの使用を禁止しています。
今一度、コミュニティルールの確認をお願いします。

『赤ちゃんの救急箱』 ルール
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23010705&comm_id=276730
> キキさん
最近は2才で発症もあると聞きました。
風邪と間違えやすく、重症化すると。

小さい子が指で鼻をあげる(ブタの鼻みたいに)、鼻をこする、鼻の下を伸ばす行動があったら花粉症のサインらしいです。
> ぷ〜ちゃさん

まずは小児科で良いと思いますよ。うちもまずはかかりつけに行って、先生が専門医に見せた方が良いと判断されたら紹介状書いてもらってます。待ち時間も少なくて済みますし、かかりつけ医にまずみてもらう方が良いかなぁと思います。
早くお嬢さん良くなると良いですね。どうぞお大事に。
はじめまして!

2才になった息子のことで相談です。
日曜日から熱が39度出て3日目に下がり5日目に体に発疹が出ました!
熱が下がったのにグスグズが酷く1日中抱っこしていないとダメでした。
突発性発疹かなと思い病院に行きましたが、汗疹かなと言われました!
それ以外体に異常はなく様子を見てとだけ。夜中も叫ぶように泣いて起きますふらふら今までこんなにグスったことがなく理由が分からないので困っています…。
午前中も抱っこすると寝るので体調がよくないのかと思うのですが…。高い熱が続いた後、1日中抱っこしないとダメなくらい不機嫌な日が続いたりするのでしょうか?
義母は大きな病院に行ったら?と言いますが、皆さんならどうしますかexclamation & question
アドバイスいただけると助かります。
> パスタ*さん

心配であれば同じ病院へ再度受診するのがベスト。
>パスタ* さん

先日、うちの2歳の娘&4歳のお兄ちゃんも同じ感じでした。
のどに炎症があったみたいで、熱が3日程続き、下がったあとも5日くらいはグズグズ機嫌が悪かったです。
周りのお友達も同じような症状で機嫌が悪いのが続いたと言ってました。
私も心配になって同じ小児科に行きましたが、「そんなもんだよ」って感じで言われました(笑)
お子さんの状態がご飯が食べられないとか、熟睡できていないとかだったら病院に行くことをおすすめしますが、機嫌が悪いだけだったらまだしばらくは様子見てもいいかと思います。

ちなみに、娘はそのままイヤイヤ期に突入しました・・・。
> めぐりんさん
明日も同じならまた病院に行ってみようと思います!ありがとうございました。
> あきすわっち@まる子さん


グスグズだけなら様子見てもいいかなと思ったんですが、今日は朝から寝るばかりで元気がないですバッド(下向き矢印)食欲もあまりないみたいで食べさせようとしたら泣いて拒否されました…。
泣き方も癇癪おこしたような感じで体を反らして泣きます。
今までこんなにグズって泣くことがなかったので何かの病気(頭の病気とか)じゃないかと心配してしまいますバッド(下向き矢印)

熱下がった後もグスグズが続いたりもするんですねあせあせ(飛び散る汗)そのままイヤイヤ期突入したら大変だったでしょうねバッド(下向き矢印)うちもそろそろかなぁと思ってたとこだったんですが…。

もう少し様子見て変わらなければ心配なので、やはり同じ病院で見てもらおうかなと思います!
コメントいただけて嬉しかったですexclamation ×2ありがとうございました。
> パスタ*さん
うちも、今ちょうど全く同じ事で悩んでました涙

一昨日、39度の発熱→1日で解熱→食欲があまりないだけで便は普通、発疹も無く、水分も採っているし、日中は割と元気なので、病院には行かずに、家で様子を見ていました。しかし、その晩から、夜中に、凄い叫び声を上げて泣いて起き、癇癪を起こして泣き喚き、泣きすぎて空吐きの繰り返しで…一時間以上泣きまくっていました。
長いこと使っていなかった抱っこひも登場で、ようやく落ち着いてきた所です。

うちも、喉を気にしている様子は見られたので、高熱→喉が痛くなる風邪が流行っているのかもしれませんね涙
しかも、よりにもよって連休中涙

何か、自宅でも喉の痛みを和らげてあげる方法はないものでしょうか?涙
> *なな*さん

心配ですねがく〜(落胆した顔)
うちはブツブツを痒がっていたので皮膚科に行ったらそこでも汗疹かなと言われ薬をもらいました…。
その日の夕方、主人が帰ってきてもぐったりしていておかしいと思いまた小児科受診しました!
そしたら結局、突発性発疹ですねと言われましたげっそり
ブツブツが手足にも出てきたのでそう診断されたみたいです。理由がはっきりしてホッとしましたふらふら
熱が出てから今日で1週間ですが、まだ元気がなく午前も午後も寝ますがく〜(落胆した顔)
先生はご飯が食べれるようになったら元気になると言われたのですが…。まだ日中は抱っこ抱っこですふらふら妊婦なので長時間はきつく抱っこ紐使ったり主人に代わってもらったり(泣き叫んでますが)して耐えてますバッド(下向き矢印)
*なな*さんのお子さんも体調が悪いんですねがく〜(落胆した顔)
私も初めての子で知識があまりなくアドバイスできませんが、うちでは水分補給をしっかりしたりプラズマクラスターをつけたりしてますexclamation ×2夜も眠れてないですよねがく〜(落胆した顔)*なな*さんも体調崩さないようにして下さいねexclamation ×2
お互い早くよくなるといいですねexclamation ×2
2歳8カ月の娘のママです。
今日朝起きたら、娘の口元にブツブツが出来てました。
ちょっと痛いらしく、朝ごはんはバナナと牛乳だけでした。
最近は暑さで、食欲も減っていたのでこれだけ食べれば十分って思って、5月から行き始めた保育園に通わせてます。
喜んで行きます。
でもブツブツが気になります。

島に住んでいて、小さな診療所しか無く、今日は午後からしか診察をしてません。
とりあえず、午後から(お昼寝後)診療所に連れて行こうと思ってます。

汗疹もあるし、それが口元に飛び火しちゃったのかな。。。って思いますが。
口の裏も少し腫れているようです。

今日は夕食はパパが飲み会でいないので、大好きな手作りピザにしようと思ったのですが、きっとしみますよね。

こういうときって、何を食べさせたらいいのでしょうか?

日頃はとても健康な子なので、少し具合が悪くなると、とても心配でママはパニックになります。
・・・多分、心配になる理由は、離島で小児科も無いし、大きな病気だと、ドクターヘリになるからだと思います。
>>[243]

はじめまして。

午後だから病院に行かれたあとかも知れませんが…。

口元にブツブツができている、とのことですが、手足口病かも?なんて思ったりしてます。
うちの長男は2回かかり、1回は手足とお尻にできて口はなし、2回目は口だけできて他はなし、でした。

口にできてるときは特にしみるし、食欲も落ちると思います。
大人でもそうですけど、病気のときってただ寝ていたいだけのことありますよね。
病気だし、栄養が心配になるところですが、2〜3日くらいで栄養失調にはならないと思ってます。

なので私の場合ですが、しんどそうなときはとにかく水分だけはとらせて、あとは食べたがればあげてます。

プリンやバニラアイス、幼児用ウエハースなんかは卵も使ってるし(アレルギーがあればすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))口でとけて食べやすくていいと思います。赤ちゃんせんべいなんかはまだ食べますか?
この時期なら素麺とかでもいいんじゃないでしょうか。

お大事にしてくださいね。
>>[244]

お返事ありがとうございます。
診療所に行って診てもらいました。
ほんの口元だけしか症状は無いみたいだし、熱も無いので、ヘルペスと診断されました。
ただ、軟膏で治らないようなら、また来週来てくださいと言われましたけど。
初めて診療所で泣かなかったので、帰りに唯一ある、かき氷屋さんで二人でかき氷を食べてきました。
ちゃんと食べてましたし、保育園でもお弁当やお菓子は完食してるし・・。

診療所の先生は、明日の保育園は行っても行かなくてもどちらでも大丈夫。
と言っていたので、帰りに娘が保育園に行くと言うので、お帰りの時間も過ぎた後でしたが行って、保育士さんに聞いてみました。
明日が終業式ですし、せっかくだから来てください。とのこと。
とても元気だし、食欲もあるからってことで。
ただ、他の子とは同じコップを使わないように伝えました。
(もともと同じコップは使わないけど。)

今も元気にしてます。

今日はトマトのリゾットでも作ります。
☆お子さんが気管支炎になったことのある方教えてください。いつから保育所にいかせましたか?☆
2歳10ヶ月の娘です 。
3/1から熱を出しました。(38度位)病院受診 胃腸風邪とのこと。
昼間は36-37度まで下がるものの 夜になると40度位まで熱が上がるため 3/3再受診 。(熱も下がってきてるし 回復期でしょう。 ←医者)
火曜日 食べない飲めない おしっこも出ないので再受診。病院でおしっこが出たので 点滴せず 吐き気どめの座薬を入れて帰宅。
水曜日も食べない飲めないが なんとかおしっこが出てたので 家で様子見。
木曜日 再受診。熱が下がらないのでおかしい 血液検査と点滴。気管支炎と診断。この日の夜に熱は下がる。
金曜日 今までは 咳がひどくわからなかったが 夜に ヒューヒュー ゼロゼロいうのと 午前中唇が紫色になったので再受診。吸入の機械を借り 自宅で1日2回吸入。

日曜日 だいぶ落ち着いてきたものの 呼吸音がゼロゼロいう時がある。
お医者さんに12日(水曜)頃に来て下さい。
と言われたんですが、11日はどうしても仕事に行かないといけなくて、見る人もいないので保育所に行かせないと いないのですが…やはり不安で…。
病院受診後の登園が良いとは思ってますが そうもいかないので よろしくお願いしますm(_ _)m

ログインすると、残り211件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

赤ちゃんの救急箱 更新情報

赤ちゃんの救急箱のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。