ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 藤沢でゴスペルを歌おう♪ > 2016年11月日誌当番

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

2016年11月日誌当番

2016年11月日誌当番 2016年11月05日 16:42
mixiユーザーmixiユーザー
クリップ11月日誌当番 本

11月 5日 ポエマー
   13日 しじちゃん(橋本イベントの全体リハーサル)
       どんちゃん(橋本イベントのソロリハーサル)
       ポエマー(鵠沼海岸イベントのリハーサル)
   19日 エミエミさん
   26日 むうもさん

クローバー 特別レッスンについても日誌を書くことになりました。
    どんちゃん&ポエマーは今回のローテーションで2回書くことになったので、
    次回のローテーションでは日誌当番を免除させていただきますm(_ _)m

コメント(7件)

[1]2016年11月05日 16:44
えんぴつ 11月5日のレッスン日誌

12月4日(日)に行われる橋本クラスのイベントに向けて練習しました。

1O come, All ye faithful

残っていたP2のB'をパートごとに練習し、ついに終わりました!
最後には、頭から最後まで通すことができました。

後は自主練あるのみあせあせ(飛び散る汗)
13日のリハーサルに出席の方、頑張りましょう^^;

2Jingle Bells

いつものことですが、ステップ&クラップしながら、強弱を意識しましょう。

3 I am the way

ユニゾンの「believe also」のところは、
「believe (ビリー)」で一度切り、「also (ヴォソー)」と歌います。

[D]の「belive in me」の三声で繰り返すところは、
「be」を小さく、「lieve」を大きくアクセント、「in」を小さく、「me」を大きくアクセントです。
小さくするところは、切らずに抜く感じにします。

4 Amazing Grace
強弱に気を付けながら、最後まで通しました。
[2]2016年11月14日 08:40
クローバー11月13日
橋本のイベントのリハーサル日記

いつも通りに、体操と発声練習のあと、イベントの曲順に通しました。
ピアニストの方も来て頂いて、伴奏つきなのでいつもと違う感じ。

♪O come,All ye faithful
橋本の生徒さんによると、新曲なので、暗譜できない場合は白い表紙を張って、楽譜を見て歌ってOKだそうです。

♪Jingle bell
ステップ、クラップ入ります。曲の最後に、鈴をつけた手を挙げて、シャラシャラならします。

♪Amezing Grace
ソロ入ります。ソロの練習しました。

♪I am way
ソロ入ります。ステップクラップ入ります。

♪Hey Jude
テナーパートソロから入りますが、ちゃんと聞こえるように、前列の方はマイクに一歩近づいて歌います。次のアルトパートソロも同様に。
後半、「ナ・ナ・ナ・・・・」のところでステップクラップ入れますが、入れるタイミングは先生の指示があります。

♪Oh Happy Day
ソロの確認しました。ソロの4人の方は、先生の合図を確認して歌ってください。
曲の最後は、ステップやめて、手の甲をお客さんに見せて真上にあげ、だんだん下ろしていきます。

♪God is worthy

♪We are the world
ゆっくり揺れる。
後半の振りは、We are the world下から上に手を挙げる。 We are the children 胸から正面に手を伸ばす。We are the onesで指を一本立てる。brighater dayで手を振るです。
振りがどこから入るかは、その時によります。先生の指示を確認します。
これもテナーパートソロから入るので、前列はマイクに近づきます。そのあとのアルトパートソロも同様。
ソロを歌う人は、早めにマイクの前に行き、マイクの高さを確認してください。正面の音しか拾わないので、斜めになっているとうまく入らないそうです。
ソロの移動はちょこまか歩かず、曲に合わせて歩くとかっこいいそうです。
4声に分かれるとこは、一番上が2人なので一番上のパートの人は、マイクを使って歌います。

では、イベントまであと練習3回です。がんばりましょう。
[3]2016年11月14日 14:09
えんぴつ11月13日 鵠沼海岸イベントの特別レッスン日誌

このイベントでは、

Silent Night
We wish you a Merry Christmas
Santa Claus is comin' to town
O come, All ye faithful

クリスマスクリスマスクリスマスツリーメドレーをやる予定です!
難しいけど、楽しそうです♪

先生のソロでOh, Happy Dayもやるので、少ない参加者ですが、しっかりサポートせねばあせあせ(飛び散る汗)

詳細がまだ決定していないので、また報告したいと思います!

でも練習はあと一回ふらふら
参加者の皆さん、頑張りましょう!
[4]2016年11月14日 16:57
るんるん11月13日 橋本イベントOh Happy Dayのソロ練習るんるん

Oh Happy Dayのソロを歌う4人が集まり歌う順番等を確認しながら練習しました。

発声練習もしていただきました。
後頭部から声を出すこと。耳、後頭部が振動しないとだめです・・・たらーっ(汗)
毎回言われるのですがなかなかうまくいきません・・・。
日々練習しないと・・・あせあせ(飛び散る汗)

アクセントのつけ方が全ての箇所についてしまい、演歌のようになってしまうので(皆ではありません)
英語は抜くほうが長いとの事です。ブランコにのっているような浮遊している箇所をつくらないと演歌になってしまいます・・・。

最後のハモリは先生の合図を必ずみてから入るようにしましょうexclamation ×2
ハモリの音は綺麗に入っていたと思いますexclamation & question

当日はソロのタイミングは先生の合図をよくみてそれに合わせて歌うとの事ですので合図を見逃さないようにしましょうムード

当日はHappyになれるように楽しみましょうぴかぴか(新しい)
[5]2016年11月23日 11:30
11月19日のレッスン日誌

up遅くなりすみません

今回は橋本ライブで歌う曲の振付けを主に確認修正しながら
レッスンをしました


ムードHey Judeムード

_里い世靴蓮⇔沼立ったまま、かかとを左右上げて、上半身だけ揺らす
■械 Hey Jude〜ステップのみ
 両足は肩幅に合わせ足踏みし、全員が揃うように
5P2段目 Na・・・〜ステップ・クラップ
 手拍子は胸の前で


ムードWe are the worldムード

_里い世靴蓮⊂緘梢藩匹蕕
■横 ソロパートが始まったところからステップのみ
3P We are the worldからステップ・クラップ
 (手の振り付けも忘れずに)


ムードI am the wayムード

始めからステップ・クラップして最後I am the wayで
両手を正面から出す


ムードO come,All ye faithfulムード

最後まで通して歌いました

ポイント:ユニゾン部分は声がひとつになるようにする
強弱を意識し、後頭部が響くように声を出す事を
心掛けましょう


ムードOh,Happy Dayムード


ライブにむけて頑張りましょう
[7]2016年11月30日 22:51

むうも 11月26日 レッスン日誌

担当はテナーのむうもです。
遅くなりすみません・・・・


橋本ライブ本番も迫ってきて、仕上げの練習になっていました。


♪Jingle Bells♪
歌い出しからからの、弱、強、弱、強のメリハリをつける。
throughの"th"の発音に注意。


♪Amaging Glace♪


♪I am the way♪
歌い出しからの強弱に注意
1小節目は”I”と”way"を強く、2小節目は”truth" と"life"を強調。

3小節目”np man cometh unto the father"はクレッシェンド。
"unto"の後の休符はしっかり休む。

2P2段4小節目の”I would have told you"はクレッシェンド。
1音ずつ上げて”told you”で最大。”told ”と”you”の間の休符を忘れずに。

3段2小節目”believe in me"は、弱、強、弱、強。途中息継ぎを入れずに一気に。

3P1段目、ソプラノパートの”i am the way"は1音ずつが出して抜いての繰り返し。

以上です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

藤沢でゴスペルを歌おう♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

藤沢でゴスペルを歌おう♪