ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TOEIC 730点を目指そう!コミュのお勧めテキスト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お勧めテキストのトピックを立てました。

めでたく730点を取った方で役に立ったと思うテキストや、
730点を目指している方で、テキストについての質問や、

テキストに関することの話題は、こちらにお願いいたします。

コメント(5)

管理人にょろまるの独自のお勧め本を以下にリストします。特に文法の本は留学生ご用達(だった?)の良本なので、TOEIC受験者にもかなりお勧めだと思っています。今はTOEFL試験には文法がないので、無くなってしまうかもしれない本ですが、私としては、TOEIC用に修正して出しなおして欲しいなと思う限りです。

単語: 
「TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)」 (RANK2まで)
http://goo.gl/M6sXR
 
文法: 
「はじめてのTOEFL―必ず出題される基礎文法集中攻略」
http://goo.gl/m8lKz
「TOEFL test 620点―実戦型文法完全制覇マニュアル 」
http://goo.gl/LUjN1

リスニング:
「英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える」
http://goo.gl/CN84w

演習:
「TOEICテスト新公式問題集 vol4」
http://goo.gl/cJq0u
 
副読本:
「新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道」
http://goo.gl/EB1Uk
TOEIC以外の参考書、古い参考書は傾向が完全にずれているから、

絶対に使うべきではありません手(パー)

730点クラスでは害のほうがおおきい手(パー)

例)
1「TOEFLテスト英単語3800」
 問題外、
 TOEICに出ない単語が多すぎる。TOEICに出る単語で肝心なのが載ってない。

2「英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える」
 問題外
 TOEICで扱われるテーマはそのほとんどが日常生活とビジネスです。
 pedophiliac(形)小児愛好症の、テーマ:社会問題等は絶対出題されません。

3「新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道」
 載っている参考書が古すぎて傾向がずれてしまっている。
 900点突破を目指す人の本であり、730点はここまで不要exclamation

以上、私が過去に確認済みの内容↑

私のおススメは、
私のマイミクさんだけに直接聞かれたときだけ、責任を持って回答する。

※このコメントは被害を減らすために書きました。
☆日だまりさんのお勧めの教材は、気になるところですね。
マイミクだけと言わずに、ここで紹介してくれると助かるのですが。。。

ダイアローグに関しては、確かに社会問題等のテーマまで取り扱っているので、やりすぎな感じかもしれませんね。でも、問題外というほどではないと思います。Amazonでもそこそこ定評ありますし、書評もTOEICに役立つという意見が入っています。

一方、「TOEFLテスト英単語3800」が問題外、という感想を持たれる気持ちはよくわかります。RANK3以降は特にそうだと思います。ただ、私の経験として、RANK2までの単語を無理やり詰め込んだら点数が上がったので、効果はあると思って、あくまで「私が勧めるなら」ということで、しぶとくあげています。単語帳としても、とても単調でつまらないものですし、他によい単語帳があれば、それでもいいかと思います。

TOEICの教材を勧めずに、TOEFLの教材を勧めている事実は、私もひねくれていると思います。私は、TOEICの対策、TOEICの教材をずっと何年もやって、それでも点数が上がらなかったけれども、TOEFL用の教材をやったら、すっと上がった。こういうこともあるということを知って欲しいというのがあります。
こんにちは。リスニングが苦手で伸び悩んでいます。

いつまでたっても聞き取れないのは、自分で発音できないから、
耳が言語として理解しないのだ。。と発音セミナーにいってみたりしましたが、
発音以前に読んで理解できないことは聞いてもわからないのは当然ですよね。

初心に戻り、『TOEICテスト 公式プラクティスリスニング編』を解いています。

http://www.toeic.or.jp/press/26.html

これは730点以下の人にはお奨め教材と思います。
ただ、Part1とPart2の対策としてですね。

Part3とPart4対策としては、ちょっと説明が足りない気がしますが、
繰り返すことで力がついてくるのでしょうか。

皆さんのリスニング対策としてお奨め教材をお伺いしたいものです。
noglicoさん、

教材のご紹介ありがとうございます。
公式のリスニングテキストというのが発売されているのですね。

中身をみたことはありませんが、公式ということで同じ音声の方がしゃべっているようです。同じ音声になれるという点だけでも、公式問題集にプラスできる有力なテキストとして位置づけできそうですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TOEIC 730点を目指そう! 更新情報

TOEIC 730点を目指そう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。