ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SACDコミュの買い直し

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
素朴な疑問で恐縮なんですが、例えば、古い音源のクラシックCD(歴史的名盤のようなもの)が、SACDで再販された場合、買い直した方がよいわけですか?
より優れた音質で聴きたいと思うなら。

コメント(37)

すももさん

リマスター盤といっても出来不出来は結構あるのではと私はにらんでます。それはLP盤がCD盤になったときもそうだったと思います。
余り参考にならないでしょうが、やはり一枚一枚出来具合は違うでしょうから「リマスター盤だから」というくくりで良し悪しを判断するのは難しいと思いますね。
私はリマスター盤を一枚しかもっていないのであまり断定的なことは言えません。あえてその一枚について評価するならば、SACDのポテンシャルを充分に発揮しているとは言えないまでも、それほど悪くはないというのが私の感想です。
必ずしも、買いなおす必要はないのですね?
必ずしも買いなおす必要はないと私は思います。ただ、中には非常に優秀なマスター盤が残っていて、そこから新しくマスタリングされたすごく出来のいいSACD盤というのはあると思います。

古い録音でもお薦めのいい音のSACD盤はありますかー!と呼びかければそこそこ情報が集まるのではと思いますよ。
古い録音の場合はマスターテープ自体が経年劣化している場合がありますので、SACDになったからと言って昔のLPよりも高音質になるとは限りません。とは言え気に入った録音のLPは私の場合はすでに磨耗するほど再生しているので、SACDが出たら間違いなく買いますわーい(嬉しい顔)
繰り返しになりますが、既に持っているCDをSACDに買い直す必要がありますか?
思い入れのある曲や演奏ならば買い直せばいいと思いますし、そうでなければ買わなくてもいいかと思います。

多少キツイ言い方になってしまいますが、買い直しに関してそこまで他人の意見に拘るのならば、買い直す必要は無いと思います。そうまでして、買い直しの動機付けをしなければならない=買い直しには乗り気ではない、という感じがしますので。
いえ、SACDについて全くわからないので伺っているのですが。
CDと音質がさほど変わらなければ、裕福ではないので、プレーヤーも含めて、買い直さなくても良いかと、愚考している次第です。
プレーヤーを買わねばなりません。
お薦めは?
えっ、SACDって、CDとそれほど音質変わらないんですか?
>すももさん

SACDプレーヤーですけど、予算がわからないのですが、手ごろなところですとマランツのSA-8003(94500円)とかデノンのDCD1500AE(84000円)あたりでしょうか。

同じデノンでもDCD-SA1(525000円)ぐらいになると音に風格が出てきます。
そんなに高いのですか。ミニコンポのような、SACD再生機器はないのですか?
右も左もわからない素人さんに35万円以上のハードを薦めるって・・・(苦笑)。

仰ることはもっともでも、さすがにいきなりハードルが高すぎますよww

ミニコンポでもSACD再生機能がついたものはありますので、そちらで探して見られるのもよいかと思います。
別にケチをつかているわけではありませんよ。
ただ、素人さんにいきなり高価なオーディオ機器を薦めるのって、現実的じゃないなーと思っただけです。

ミニコンポの件はすももさんの発言の中で出てきたので、書いただけですよ。
そういうのも探せばありますよって話。

あと、私46歳じゃありませんから(苦笑)。
それを言ったら見も蓋もない…(苦笑)
>OSANNAさん

いくらなんでも直球すぎますよ(爆)

面白いからいいですけどwww
なぜわたしは買い直す必要がないのですか?
>15 すももさん

このぐらいのシステムでSACDの良さが体感できるかどうかわかりませんが、とりあえず紹介しておきます。

http://www.sony.jp/products/Consumer/AV-HiFi/501/index.html
ワッチさん、ありがとうございます。

かなり高いですが、検討してみます。

以前TASCAMのDV-RA1000とSONYのPCM-500で同じ音源で生録して音質を比較してみましたが
DSD録音とリニアPCM録音ではDSD録音のほうがナチュラルな音に感じました。
SACDにはCDではなかなか表現できなかった音の美しさを表現できる能力があると思います。
しかしLANSINGのおっしゃるように
「安物ハードSACD機より 真面目に作られたCD機の方が格段に音質は上」も事実です。
むかしある人に言われた事があります、
「音楽を聴くのに音が良いことは必要条件でも十分条件でもない」って。
音が悪い(気に入らない)と音楽を聴く気にならないでしょうから
自分の満足できる音の出る装置をじっくり探されるのがよいと思います。

古い音源のSACD化は確かに音質改善はされているとは思いますが、
SACDで再発売されたからといってどんどん買い直していくのは
メーカーの罠にはまっているだけのように思います。
CDで聞いてどうしても満足がいかないものだけ買いなおされてはいかがでしょうか?
あなちゃんさま
コメントありがとうございます。
メーカー側の思う壺とのことですが、古い音源であってもSACD化されれば、CDより格段に音質が良くなるものなのですか?
エンジニアの腕次第じゃないですかね?
SACDだから必ずしも良いとは限りませんよ
レーベルごとの音の傾向の違いもありますから好き嫌いあるでしょうし。好みの信頼おけるレーベルなど探すのもまた楽しいものです。

ROCKだったらメンバーやオリジナルのエンジニアなどがマスタリングに参加した物などで選んだり。

私は基本買い直しより新規開拓です
すももさん

私もKOSSさんと同意見ですね。エンジニアの腕次第でしょう。
しかし私は、同じ音源でCDとSACDがどのくらい音が違うのか興味本位で聞いてみたかったので、同じ音源のCDとSACDを持っています。1枚だけですけど。
すももさん

私もKOSSさんと同意見ですね。エンジニアの腕次第でしょう。
しかし私は、同じ音源でCDとSACDがどのくらい音が違うのか興味本位で聞いてみたかったので、同じ音源のCDとSACDを持っています。1枚だけですけど。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SACD 更新情報

SACDのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング