ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

住まいは光井4丁目カイタの近くコミュの基礎が完成してましたね

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 家の基礎ができたときに、思うこと

すごく間取りが小さく感じることの不思議。


 

コメント(22)

今日はぬかるんで大変です。
足場を立てたら足が埋まって・・・。
不審者として怪しまれなかったです?
もし、声をかけられたら適当に身内ですで逃げてもOKですが・・・。
業者さんの方から挨拶されたので、私も笑顔で会釈しときました。

塩Q〜さん☆いつもありがとうございます!
線と面のマジックといいますか、台形に盛られた土を平らに直した時・平らな土地にテープで建物のアウトラインを線引きされたとき・その中に砂利を入れられたとき・基礎が立ち上がったとき・足場を組まれた時・・・建物の床面積は変らないはずなのに家全体の大きさが随分違うような目の錯覚におちいります(苦笑)足場が立ち上がった時はいよいよ家の大きさを感じることになり、身震いするほどの感動でしたが、(ん?もっと大きくなるかな?と思ってたんだけど・・・)と感じました。
これからどんな風に印象が変化していくのか楽しみですわーい(嬉しい顔)
今日あたり壁が立ち上がるはず!シャッターチャンスですねっ♪
今日、帰りにチラッと横目で見たら、1階部分の壁が立ち上がって
いましたね。
 それに大きな横断幕がドーンと張られていました。
遠くからでもかなり目立ちますぴかぴか(新しい)
ブログに乗せますが、クレーンでタッタ・タッタと組んでいきますから早いで有ります。
今日、仕事の帰りに初めて家の中に入りました。
家を建てることになって初めて感じる「菜種梅雨」
いわゆる春の雨ですが、毎日天気予報に一喜一憂しています。
いつもは雨が降るとガッカリするのですが、今日はラッキー!と思いました。
「大工さんがいない日中に家に入れる♪」
あぁ、幸せでした。これが私達の家・・・!こんな、人生で一度きりの素晴らしい期間に今、自分がいること。感動の一瞬一瞬を大切にしたいと思いました。

しかしながら、「ん???」と思った箇所もいくつか。
どなたかが「家作りで手放しに楽しいのはフレーミングまでで、後はガッカリすることが多い」とおっしゃっていましたが、今まで沢山の人たちのイメージで作った図面上のものが形になっていくなかで予想に反していたことも出てくるわけで。。。それをなるべく早い段階で見つけて解決したり、諦めたりしながらラストスパートをかけていくのかな。
なるべく皆が納得できる家に完成するよう、頑張らなくっちゃ!
私が自分の家を建てる時に大工さんが
「まあ、3回くらい立て直したら、自分の思い通りの家に
なるんじゃないかね」などと言われてました。
築26年、リフォームを考えないといけない時期にきています。
昨日から夜中まで、かなり雨が降ったようですね。
 「近未来田螺御殿」がブルーシートハウスになっておりました。
屋根のシートは風でずれたのでしょうね。
塩Q〜さんがいつも見守ってくださったり、気にしてくださってることが嬉しいです(^−^)ありがとうございます!
私達夫婦も大工さんたちが(アンタタチ、仕事大丈夫?よっぽど暇なの?)って心配されてるんじゃないか??と思うくらい一日に何度も足をはこんでニンマリしてます。
昨日は珍しく19時にレッスンが終わりました。太陽が沈んで、何とかほのかに西の空に明るさが残ってるくらいの夕暮れでしたが、真っ暗になる前に急いで帰ってきたオットと現場に行きました。初めて一緒に家の中に入りました。
「あと何ヶ月か後にはこの家に一緒に住んでるんだ〜!!」という喜びというか、照れくささというか・・・とにかく嬉しかったですうれしい顔

それにしても毎日作業が終わったらブルーシートの着物を着ています。あんな大きなブルーシートがあることにも驚きですが、大変だろうなぁ・・・と思います。大工さん達は毎日阿知須から!!いらっしゃってますが、最近は建設業らしき方のトラックなど(荷台ににシャベルカーや建材を載せている個人経営者さんの小型トラック)を道路で見かけると、(お疲れ様です!!頑張ってくださ〜い!!)とエールを送りたくなる私(笑)
家を建てることになって、本当に大工さんだとかの「職人さん」って素晴らしいって思います。今までだって尊敬していましたが、ますます憧れ☆です。
「手に職」の大切さも痛感の今日この頃。。。
たさん、コミュニティにようこそわーい(嬉しい顔)
現在家を建築中のかたでしょうか?
もし良かったらメッセージもどんどん載せてくださいね♪
わ〜出来上がっていますね。
今の時期ならブルーシートを目当てに探せそうですね。
ガソリン代が高くなって、あまり遠出もできなくなりました。

私は築34年になったけど、もう建て替える気力がなくなったよ。
もう次は息子に任せるかな。(^^ゞ
☆ごぉさん☆
書き込みありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ずいぶんとできてきたのですがここにきて大問題が・・・!!!
サッシが注文と違うのが届いており、(ハウスメーカー本部のミスだそうです)正しいものが届くまでに3週間かかるらしいのです。(特殊なサッシで、在庫が無いらしい)
せっかく良いペースで進んでいたのに、がっかりです涙

そうそう、この火曜日に急遽宇部に同じ会社で建てている方の家を見に行ってきました。(ごぉさんに連絡を♪)と思ったのですが、ミクシィで旅行予告が出ていたのを思い出しました。残念!
宇部って不思議な街ですねぇ。。。何ていう住宅街だったかしら、北新町??あたりを探しました。
アップダウンの激しい道、古い住宅街と近未来的な開墾地。。。入り混じって面白かったです。
ありゃりゃ?
 ブルーだったはずの御殿がホワイトハウスに!
最終的に何色になるのか楽しみ。
 やっぱりホワイトですか?



☆塩Q〜さん・・・さて、何色になるのでしょう??これからも目を離さず、見守っていてくださいねハートいや〜しかし、ブルーシートで覆われていた時よりも家が大きく見える気がします。白は膨張色って本当ですね(笑)
窓がサッシメーカーのミスでまだ届かないのがあるもので、2階部分は妙に壁の余白が変です・・・。
今週は家の内部の工事をして、来週から残りの窓が入り、外壁を張っていくそうです。何だかんだで、あと1ヶ月半でお引越しです・・・本当にその間に発表会して、荷造りして、引っ越して、演奏の仕事もこなしつつ、荷解きをして、新居での仕事にこぎつけるのか・・・とっても不安ですあせあせ
東側、外壁完成ですか
2階の白い窓がいい感じで開いていました。
この窓は景色が絵になる窓枠ですね。
塩Q〜さん☆
いつもありがとうございあますわーい(嬉しい顔)西日がいい感じに入って美しい写真ですね♪お楽しみの外壁の色は少しグレーの入ったホワイトでした〜♪本当は普通の白が良かったのですが、グレーがかった白か、ピンクがかった白しかなかったので、数年後に外壁を塗り替える時には希望の色にできそうですウッシッシ
窓の形は私が両開き窓にこだわってお願いしました。ダンナは引き戸タイプの窓を希望していたのですが、「輸入住宅なのに引き戸窓はないでしょう!!」ってことで・・・。両開き窓ですから布団を干す時も便利なはず。なんせ「輸入住宅なのにベランダは変でしょう!!」と言ってベランダもつけなかったので、お布団干すとこは必要ですあせあせ
実用性をとるか外観優先かは難しい問題ですね。
 
外観は、ほぼ完成でしょうか
 5月20日には手前の空き地の草がきれいに刈ってありましたが
草ぼうぼうになっています。
 落ち着いた、いい感じの外壁ですね。

☆塩Q〜さん
幻想的な写真ですね!!素敵ですわーい(嬉しい顔)
今日は朝からダンナとレッスン室に一面だけ残していた壁紙を貼りました。
ピアノの裏になる壁面だけなので、ほんの少しなのですが2時間くらいかかりましたうまい! 二人とも焦ってるものだから(ハウスクリーニングの日で、掃除やさんが待っている状態だったので・・・)なんだか険悪な雰囲気になりつつもなんとか貼り終えました。。。
私は今、現在使っているカーテンを新居にあわせて縫い直す作業中です。あと3組・・・。明後日までに仕上げないといけないのでこっちも焦ってますが、がんばります!!
2枚とも27日の同時刻に撮影した写真ですが、カメラを空に向けると左の写真、
畑の向けると右の写真が撮れました。面白いでしょう。

自分達で壁紙貼るなんてすごいですね!お疲れ様でした。
カーテンもオーダーメイドにしたら結構、費用もかさむでしょうから
リサイクルですか。出来上がりが楽しみですねぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

住まいは光井4丁目カイタの近く 更新情報

住まいは光井4丁目カイタの近くのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング