ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

液体大怪獣コスモリキッドコミュのコスモリキッドの名前の見事さについて。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(12)

アストロモンス、オイルドリンカー、ライブキング、キングトータス……タロウ初期は、作品の牧歌的雰囲気とはまた違ったSFチックなネーミングセンスが光ってるますな。余り耳に馴染みのない“リキッド=液体”って単語が、大人っぽくて子供心をくすぐるんだよなぁ。
番組タイトルにしても、T=タロウにすることによって“太郎”って名前の響きが持ってるダサさを一転、スマートなカッコ良さに転換させてるんですよね。ナイス。
オイルドリンカーも「オイルド・リンカー」だと思ってたんだ。

事実だ。

コスモリキッドはどの辺がコスモだったんだろう。
小宇宙にはたくさんいるのかのう。
小宇宙=コスモって車田正美の中だけじゃないの?(笑
コスモコスモ言ってたらイデオン見たくなったよ。
そういやまだ30話までしか見てなかったな。

見る暇ないけどな!


DVD版タロウを見まくりたい。
スカパーでウルトラ怪獣大百科を見てたら「クレイジー・ゴン」も「クレイ・ジーゴン」だと思ってたことを思い出した。
コスモスで「クレバーゴン」が出てきたとき初めて理解したという恥ずかしい過去をね。

関係ないけどイデオンついでに、エウレカセブンがイデオンになってきた事を報告。
はじめまして。
おお!僕だけじゃなかったんだ!感動的です。(笑)
そう、「コスモリ」ってのがクるんですよね、もちろん間違いなんだけど。(笑)
あの時代ならではの名獣だと思います。

イデオンになってきたとか言いつつ、個人的にはイデオンもエウレカも好きだったりするんですが(笑)、3クール目のOPに関しては「……」としか言いようがないですね。動き自体は良いので、これはこれで好きだという友人もいますケド。
検索してみたらヤッパリ作画監督が『うつのみや理』さん!
この人の名前も最近知りましたが……アクエリオンのせいで。(微笑) ファンがつくアニメーションを描く人であることは確か。
はてな→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A6%A4%C4%A4%CE%A4%DF%A4%E4%CD%FD
本人公式→http://homepage2.nifty.com/m-t-s/
公式の掲示板には本人のコメントが。ファンサイトの追跡調査なども併せてざっと見てみますと、まあ、色々あってのことみたいですね。
僕は見たものが全てだと思っているので弁護もひいきもしませんが、作品作りって大変だなあ、とは思います。(^^;
平成アニメ版009も酷い時は洒落にならないほど酷かったしなあ……。

コミュの意図からかけ離れててすいません。
このトピックが立ってから、子供の頃にコスモリ・キッドだと誤認していた人と三人ほど出会いました。“リキッド”なんて子供には馴染みのない言葉ですし、この勘違いは意外に多いのかもしれませんね。
僕自身、(名前の誤認ではないですが)笛吹き怪獣オカリヤンの鼻の穴を目だと勘違いし、つい最近までバカボンのパパみたいな顔の怪獣だなぁ、と思っていました(大恥)

> こんなコミュがあったことに驚き
確かに…mixi内のウルトラ関連の中でも、指折りのニッチなコミュニティかもしれません(笑) メジャーな人気怪獣にも、決して引けをとらない格好良い怪獣だと思うんですけどね。

> コミュ外道
イデオンはともかく、エウレカセブンの話には全くついていけない管理人で恐縮ですが、この際なので雑談トピックを立ててみました。コスモリキッドのこと、そうでないこと、ジャンルフリーで語り合いましょう!
はじめまして☆

私も「コスモリ・キッド」だと放映当時思ってました。
後年「コスモ・リキッド」だと、その名前のカッコ良さに気づくと共に、そのデザインのすばらしさにもやっと気づきました。
どうも、はじめまして。こんな一怪獣のコミュがあるとはすごいですね。自分はコスモリキッドもいいですが同時に登場したライブキングに目がいってしまうんですよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

液体大怪獣コスモリキッド 更新情報

液体大怪獣コスモリキッドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。