ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドイツAu Pairプログラムコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュニティに参加された方のトビです。
よかったらここで自己紹介してください。


・あなたのAupair期間は?
・どこでAupairしていますか(いましたか)?
・Aupairの子供たちの年齢と性別。
・なんでドイツでAupairをしようと思ったのか(したいと思うのか)。
・何ビザでドイツに滞在していますか(いましたか)(しようと思っていますか)?

コメント(77)

はじめまして。 
前々からドイツに興味があってドイツに行きたいなぁと思っていました。 最近オペアという制度を知って、オペアでドイツに行きたいと思っています。 いろいろここで情報を集めたいです。 
よろしくお願いします☆
はじめまして♪
数年前からドイツが大好きで数回訪れたことがありますが
全て約1週間の滞在です。。
次回は短期間ではなく、半年以上行ってドイツ語を
習得したいなと思っています。
子供が大好きで保育士の仕事をしています。
資金もあまりないのでこの制度でぜひぜひ来年中に
行けたらと思っています★
ドイツ語はまだまだ初心者で日常会話にも達しません><

よろしくお願いします◎
初めまして♬
今は日本の大学で音楽を学んでいますが、卒業後ドイツ留学を少し考えています。
大学の独語授業だけでは全然役に立ちそうもなく…
オペアのシステムを知って、まずはオペアでドイツに行きたくなりました♪
独語も初心者でオペアについてもまだまだ知らない事がたくさんなので
色々と知識を入れたいと思っています。。

宜しくお願いします(*´∀`*)`゜
はじめまして。
ドイツ人と付き合っていて、ドイツでの生活がどんなものかな〜と思い、オペアを検討しています。まだまだドイツ語話せませんが、彼の友達家族は私がオペアができるなら来てほしいと言っています。
よろしくおねがいします〜!!
初めまして。

オペアを募集することを考えている者です。
私自身オペアの経験がありませんので、このコミュニティで色々と情報交換ができたらと思い参加させていただきました。
オペアを経験された方、またオペアを希望していらっしゃる方、並びにオペアを受け入れたご家庭から、オペアについての意見を伺えたら幸いでございます。

さて、簡単に自己紹介致します。
ドイツ、Bad Homburg(フランクフルトの隣町)に在住している日独家庭です。1歳半になる娘がひとりおりますが、なかなか託児所の空きが出ず、共働きをしていくのが難しい状況になりオペアを考えた次第です。

では、今後ともよろしくお願い申し上げます。
はじめまして!私は南ドイツ?のstuttgarとゆう町に住んでいる32歳母であります。
オペアをお願いしたいと考えています。
stuttgartで日本食のコックをしているのですが女の子が2人(7歳と3歳)を一人で育てています。主人は日本に残して去年の1月にstuttgartにやって来ました。
現在は日本人の学生さんにベビーシッターをお願いして仕事に出かけていますがその方も今年の8月に日本に帰国が決まっているので次ぎに頼める方を探しています。
条件としては、うちに住んでもらえる方がベストです!そして仕事の内容は17時から大体24時くらいまでですが、子供は20時から21時の間に寝てしまいますのでその後は自由です!家事などは基本的に私がやりますので料理など得意じゃない方でも大歓迎!どなたか興味のある方ご連絡ください。お願いします!
ミホコさん、ちゃっぷさんと割と近くに住んでいる4歳の双子の母です。
今お世話になっている人は4人目、でも厳密に言うとオーペアじゃないんです。法律が改正されたので。
子供が大きくなるのと共に「お姉さん」に期待する役割も変化しつつあります。
乳児期はとにかく子供の安全確保、大きくなってきてからは良い日本語を話すことや折り紙やお絵描きを一緒にしてもらうことで、すごく助かっています。
母親だけだったら日本に住んでいる子並みの日本語力はつかなかったと思います。
三人目からは音楽を勉強する人にお願いしています。
音大卒の人は言葉づかいと礼儀がキッチリしているのでお勧めです。問題は練習時間の確保だったりしますが。
ネットで探した時は、目的意識がはっきりして責任感のある人に出会うまで10人以上とコンタクトを取りました。
三人目からは日本在住の音楽関係者の紹介です。

ミホコさん、
うちの最初の人はミッションを運転できる人でしたが、車の運転は頼みませんでした。
自分が車を当てられた時に相手に逃げられそうになったので、ドイツ語がまだよくできない人に運転を任すのは不安でした。
それに若い人が運転すると保険料がグッと上がりますよ。
三代目さん、
三代目さんはご自身が素敵な音楽家ですから、やって来る学生にとってもきっと三代目さんのような家庭で住み込みでオペアが出来るのは素晴らしいことなんでしょうね〜。音大卒の方のお話はこの先参考にさせていただきます。

運転ですが、現在、ポーランド人のターゲスムターに車での送迎をお願いしているので同じ様に頼めたら・・と思っていましたが、結局私たちもこれは諦めました。ミッション、オートマの前に日本とドイツでは交通標識もルールも全然違いますし、もし何かあったら(三代目さんの仰る当て逃げも考えてませんでしたが確かに恐いですね。。!)、、と思うと、やはり最終的には子供の命に関わると思うと安易に頼むべきことではないということに気づきました。その万が一の出来事で、せっかくワーホリや留学で渡独してきた若者の滞在の思い出に泥を塗ることになると思うとそれも嫌ですし。。ね。
こんにちわ。はじめまして。
私は今、日本の美術大学の4年生です。
卒業後にオペアにいきたいと考えておりまして、書き込みをさせていただきました☆
卒業が3月なので、それからの渡航になってしまいますが…。
ドイツには3、4回ほど一人で行ったことがあります。
ベビーシッターほどではないですが、子供が好きなので
8歳と9歳の従兄弟と、一緒に遊んだり勉強をみてあげたりの事
はしています。
もし興味を持っていただけたら幸いです。
はじめまして☆ 私は今年の10月遅くも11月にはドイツへ行きたいとばかり願って、何をしていいのか分からずこ待ってる19歳です。ビザや、渡航に必要なものなど情報を頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします。
はじめまして!ももです!!!
学生時代にドイツに留学してました。卒業後また行きたいと思いつつも、なかなか行けず。。。行ってからの目的も見当たらず、探していたときにオペアを知りました。
まだ未定ですが、いろんな情報を得ることができたらと思ってます。。
はじめまして。ゆゆゆといいます。
小さいときからずっとドイツに行きたくて、まだ実現してません。
少し前にオペアのシステムを知りました。今24歳なので、今年中に絶対行きたいので、いろいろ探しています。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。

ドイツのフランクフルトに住む、日仏家庭です。父親が日本人で、母親がフランス人、6歳の息子と4歳半の娘がいます。2007年の6月にフランスのパリから引っ越してきました。

現在日本人の方にオペアをしていただおり、非常に良くやって下さっていて、私たちとしては続けていただきたいのですが、その方が今後別の計画を持っていらっしゃるらしく、2008年の8月くらいからオペアをしてくださる方を探しています。

母親が日本に7年住んだ経験があり日本語もペラペラです。私もフランス語ができるので、家での会話は基本的に日本語かフランス語です。子供たちは両方理解し話します。母親の方はドイツ語もできるので、家の中でドイツ語の練習をしたい方など、彼女とドイツ語で話すこともできます。子供たちは、ドイツの現地校なので、ドイツ語もできますが、日本語オンリーで接していただければ十分です。

ドイツに住みながら、ドイツとフランスの両方の文化・生活習慣などに触れていただくこともできます。現在のオペアの方とは、休暇で一緒にフランスに行ったりもしてます。

ご興味のある方がいらっしゃれば、是非ご連絡を取らせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
はじめましてウインク

08.02からフランクフルト近郊の小さな街でオペアをしていますクローバー

子どもたちは、2歳♂4歳♀7歳♀に3人兄弟ですひよこひよこひよこ

オペアビザでの滞在ですが忙しくてまだ申請しに行ってません冷や汗

オペアはずっと考えていて、国にはそこまでこだわりはなくあせあせ(飛び散る汗)
mixiでコミュニティのトッピクスを見たとき調度行きたいタイミングが合っていたので、コンタクトを取ってみるとトントン拍子に話が決まりドイツに来る事になりました手(チョキ)
ドイツ語を大学で学んだ事もあり、前からドイツに興味があったので本当に来れてよかったと思いますexclamation ×2
今年の4月から12月までBonnでオーペアをしています。子どもは8歳の女の子です。親戚の関係で、ドイツに行ってみない??と言われて、そのままドイツに来ました。こっちにくるまでオーペアっていう名前も知らなくて、こっちに来てから知りました。ワーホリのビザで来ています。
日々、家事との戦いです…。
初めましてチューリップ
私は来年の3月に短大を卒業します。
今は就活中ですが見つからず、凄く焦っています。
日々ドイツで働きたいと思っていますexclamation ×2
ベビーシッターを幼い頃からやってみたいと思っています晴れ
英会話スクールに通っていますクローバードイツ語は独学で勉強していますが難しいですね冷や汗でも好きなので頑張りますパンチ
今、日本語教師を目指していますが調理師であり、卒業すれば栄養士にもなるので、いつかドイツの方々に日本食を教えられればな・・・ とも思っていますクローバー
本当にドイツが好きでドイツに行ける・働けるチャンス探していますexclamation ×2
いいお話を待っていますし、皆さんから学びたいと思っていますexclamation ×2
宜しくお願いしますチューリップ
はじめましてぴかぴか(新しい) まるといいます晴れ
海外への留学に興味があり、特にドイツに行きたいと考えてますexclamation
自分で色々情報を探った際に、こちらのコミュニティにめぐり合いました電球
皆様の情報を是非とも参考にさせて頂きたく思っています。
仕事柄、子どもと接する機会が多く是非オペアで留学できればと思ってます
さくらんぼ
皆さん、宜しくお願いします富士山
はじめまして!!wisteriaと申しますわーい(嬉しい顔)

今年の秋〜冬頃からワーキングホリディでドイツに行くつもりでいますハート達(複数ハート)ドイツに行こうかと思ったキッカケは、短大時代に先生に見せてもらった「森の幼稚園」での様子を見て衝撃を受けたからですexclamation ×2是非とも、自分の目で身体で体験してみたくなりました電球

しかし、ドイツに知り合いが居るわけでもなく伝は全くありませんたらーっ(汗)ワーホリビザでもオペアが出来ると知って、受け入れてくださるご家庭があればな…と思ってますウインク


今は、学童保育で働いていますグッド(上向き矢印)(7年目です)勿論、子どもは大好きですハート達(複数ハート)ただ、車の免許を持っていないのとドイツ語がまだまだ始めたばかりで…バッド(下向き矢印)、そこが欠点なのですが…


色々と秋までに情報交換とか出来たら嬉しいですわーい(嬉しい顔)まだまだ分からない事ばかりなので教えてくださいぴかぴか(新しい)

よろしくお願いします手(チョキ)
こんにちゎ☆

ドイツめっちゃ大好きです!!
ドイツには何度かいったことがあり、昨日ちょうど帰国したばかりです。
今年3月に、大学卒業して、その後ワーホリでドイツに行く予定だったのですが、
オーペアのことを今回の旅で友達や現地の知り合いに勧められ、真剣に考え始めたところです。

まだまだ知らないことばかりなので、いろいろ情報を集め始めたばかりなのですが、
半年後くらいをめどにドイツに移住できたら、と考えていますぴかぴか(新しい)

よろしくお願いします=)

はじめまして!!

現在大学4年生のあいと言いますぴかぴか(新しい)

大学では、ドイツの児童文学の研究をしています。

就活をしていたのですが、どうしても日本で仕事をする前にドイツに行きたくて、

そんな時にAu Pair制度を見つけました。

今は、ドイツでAu Pairをするために色々な情報を集めています。

ドイツの文化や社会をもっともっと学びたいです!!

ドイツに興味のある方とお友達になりたいので、是非宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめまして。
3月末からミュンヘン郊外の小さな村でオペアしています。
4人子どものいる家族ですが主に2歳の女の子のお世話をしています。
Aupairworldというサイトでこの家族と出会いました。

現役オペアの方がいればぜひお友達になりたいです★
またオペアを目指している方の力になれればと思います。
初めまして!
現在専門学生をしている咲といいます。

ドイツの街並みが好きで、生活がしたいと思い調べた結果
オーペアという制度に出会いました。

2011年の6月以降を目標に
ドイツ語の勉強とオーペアについて調べています。


周りに詳しい方がいないので、こちらで情報を
得られたらいいなと考えています。

よろしくお願いしますうれしい顔
はじめまして。大学3回生のマツオです。

最近就職する前に、人生一度でいいから海外に行きたい!と思うようになり、ネットでいろいろ調べた結果、オーペアにたどり着きましたわーい(嬉しい顔)

まだドイツについては調べ始めたばかりで何も分かりませんあせあせ(飛び散る汗)
色んな情報を皆さんと共有できたらいいなと思ってます。
イチです!

2010年の6、7月にドイツにいました。

またドイツに行きたい、より長く滞在するためには・・・と悩み中です。

オーペアでいけたらよいのですが、「自分、子供すき?」な感じです。

子どもと接する機会がなく、親族中でも年少でしたので・・。


でも、オーペアできたら、きっといい経験になると思ってます!
はじめまして。
フランクフルト近郊に住む、独日家庭です。
ドイツ人夫と私(日本人)、6歳と4歳の男の子が二人の4人家族です。
現在はドイツ人のキンダーフラウ(ベビーシッター)に来てもらっていますが、
子供達の日本語教育のためにも、日本人のオペアの方に来てもらいと思い、
こちらに書かせて頂きました。

男の子ですので、男性の方も大歓迎です!
私たちの住むオーバーウアゼルは古い町並みも残るかわいい街です。語学学校も
あります。バス停は家の目の前ですので、移動に車を運転して頂く必要もありません。

こちらでオペア生活をサポートするファミーリエンサービスという所に登録していますので、
他のオペアとの交流会等にも参加できます。

興味のある方はぜひメッセージをお願いします。
初めまして、22歳のaiでするんるん
今年の夏からミュンヘンでオペアをする事になりました(*^_^*)揺れるハート

同じ時期に渡独される方、是非是非メッセージください猫
よろしくお願いしまするんるん
初めましてЯuーiと言いますぴかぴか(新しい)
ドイツが大好きで今,AU PAIR Familyを探して居ますリボン
来年の8月で25歳になってしまうので,AU PAIRを探してるFamilyの方が居ましたらメッセくださいウッシッシるんるん
よろしくお願いします兎ぴかぴか(新しい)
こんにちは。ドイツ北部在住の独(父)日(母)家族です。子供は、5歳男(幼稚園)、3歳女(幼稚園)、もうすぐ2歳女(保育園)の5人家族で、来年4月半ばから来ていただけるオペアの方を探しています。興味のある方は、是非ご連絡ください。
はじめまして!
今年の3月に大学を卒業して、今は保育園で保育士をしています^^学生の頃にオーペアという制度を知ってから、漠然とではありますがずっと目標にしていました!

現在22歳です。まだ大まかですが、希望は来年の夏、ドイツ南部で!

ドイツを希望するのは、昨年ドイツでたくさんの方に親切にしていただいたことがきっかけです^^単純な理由ですが本当に嬉しかったので、その気持ちを還したいのと、ドイツの方ともっとかかわってみたいという気持ちが強いです!保育士としては、やっぱり保育法や教育法にも興味があります。

オーペアの先輩方や同じ目標に向かって頑張っておられる方々と、こちらでたくさんかかわっていけたらと思っています^^どうぞよろしくお願いします♪

はじめまして(*^^*)
オペアを知ったのは今日ですが、
とても興味をもってます!
今年度短大保育科を卒業する予定です!

春から行けたらいいなぁ(^o^)
はじめまして!

ベルリン在住の米日家庭です。 アメリカ人夫と私(日本人)、もうすぐ1歳になる男の子の3人家族です(^-^)。

時期は応相談ですが、来年1月頃からオーペアで来て頂ける方を探しています。その頃には息子は日中は保育園に行っていると思います。男の子ですので、男性の方も大歓迎です。

ベルリンのアイコンが立ち並ぶアレキサンダープラッツからトラムで5分程度の、プランツラウアーバーグに住んでいます。ここは周りにカフェも多く、ベルリンを満喫できるロケーションです。一番近いドイツ語学校はVHSで歩いて5分。(ちなみにVHSは市が運営している、カルチャーセンターのような教育施設なので、時間が合えばドイツ語だけでなく、その他のコトも学ぶことができます。)運転免許はなくても結構です。

タバコを吸わず、できれば保育経験者の方だと嬉しいです。

現在来て頂いているベビーシッターさんの中には、モンテソーリやシュタイナー教育を勉強された日本人の保育士さんたちがいらっしゃいますので、こちらに来てご興味がおありでしたらご紹介もさせて頂きます。

息子の友人は、1/3程度が日本人ママのファミリー、2/3程は多国籍なファミリーですので、マルチカルチャーな環境に興味がある方には楽しいと思います。

興味のある方は、経歴などを含め、ぜひメッセージをお願いします。
南ドイツの日独(大)家族です。
来年2012年の2月半ばくらいから、うちに来て、子供の相手、
ちょっとした家事の手伝いをしていただける方を探してます。

こちらが望む方として、
1、もちろん子供が好き
2、大都会より、むしろ、自然が近くにあるところに暮らしてみたい方。
  (といっても、ここは田舎ではありません。)
3、非喫煙者


ドイツ語は、出来なくても結構ですが、
学習意欲がある方を望みます。
元気な、コミュニケーションが好きな方、歓迎します。

詳しくは、メールにて。

はじめまして♪
来年の4月からドイツでオーペアしたいと真剣に考えています。いろいろと調べたのですが、情報が少なく、わからないことがたくさんあるので経験者や詳しい方にいろいろ教えてもらいたいです。
よろしくお願いします!!

ログインすると、残り44件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドイツAu Pairプログラム 更新情報

ドイツAu Pairプログラムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング